ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

くわた

今日は仕事の帰りに
プロ野球選手の桑田さんの
講演を聴きにいった。
桑田さんは人柄が穏やかそうで
話されている内容も面白かった。


僕のいとこが小さい頃、
星座カードというのに夢中になっていて、
そのカードは表に星座の形が書かれていて、
裏にはその星座の名前が書かれている。
いとこはその星座カードの表を見せられると
星座名をさくさくと答えていた。
その様子をずっと見ていて、
すごいなあ、と思っていた頃、
多分、こぐま座だったと思うけど、
そのカードがきた時にいとこが「くわた」と言った。
いとこの母親曰く、
「何日か前からくわたを挟んでくるのよ、この子」
との事だった。
今日、そんなことを思い出した。