ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飴玉

8月もおわりじゃないですか。 ああ、はやいなあ、ほんとになあ。 満月、ブルームーンというんですってね。 ひと月に二回、満月がある 二回目の満月ことを。 まんまるだったなあ。 友人はそんな月を見て、 あんな飴玉が食べたい、と 思ったそうです。 食いし…

月がまん丸であるとの噂を聞き、 外に出た折り、周りを見渡してみるが、 見つからなかった。 雲に隠れてしまったか。 家に帰り、靴下を脱ぐと、 脛のあたりに靴下の跡が 内出血みたく残っていた。 これまで何度かはいた時は そんなことなかったのに。 脛のあ…

うねらない

ほぼ日のコラムで 注意するべきことを メモに書いて見える所に張っておく とよいと書かれていました。 それを見て、大きく息を 吐くのだそうです。 僕の場合は、 「だらだらしない」とか「もたもたしない」とか 「後回しにしない」とか「逃避をしない」とか…

同じような事

ここの所、パラパラと読んでいる 黒柳徹子さんの本と アクセル・ハッケさんの『ちいさなちいさな王様』 という本の中で 黒柳さんとちいさなちいさな王様が 同じような事を言ってられた。“子どもは小さいほど、人間が一番大切で、必要なものを持っているのだ…

飛行機に乗って帰ってきた。 雲を上から眺めるというのは やっぱり不思議な感じがする。 行きも帰りも天気が良好だったのでよかった。 行きの飛行機では 雲に虹の輪ができるブロッケン現象というのが 見れたのだった。 下にある雲がフラットで広い時に時折生…

全力毛虫 

朝、道を歩いていたら毛虫を見かける。 その毛虫は道を渡ろうとしていたのだが、 動く速度が速かった。 これだけ迅速に動く毛虫を 僕は見たことがなかった。 なのでその毛虫を全力毛虫と名付け 彼が道路を横断するのをしばし見つめた。 昨日は久しぶりに飛行…

飛行機

飛行機に乗った。 小学生の頃以来で実に20年ぶりぐらいだと思う。 何せ空港に行く事なんて滅多にないもので、 乗る時にどういう手順になっているのかよくわからず、 一人おろおろとしていた。 周囲の人に聞きながら なんとか保安検査場を通り過ぎ、 搭乗口へ…

塩梅

今日中に書きあげて しまわないとあかんことがあり ファーストフードチェーンへ行く。 結構そういうざわざわしている場所の方が 作業とかするのに適しているという話を聞く。 僕も又、そう思うのやけど、 他人の話しが耳に入ってきて 集中できない時もあるの…

水中歩行

プールへ行った。 中に入ってから気付いたのだが、 水中メガネを持っていくのを忘れていた。 コンタクトレンズを付けているので 水中メガネなしで 泳ぐのはちといかがなものかなあと思い、 仕方なか水の中を歩くことにした。 水中歩行用のコースというのがあ…

ブロッコリー

今日もいい天気だった、 でも一時雨が降った。 ここのところ多い。 家に帰る前にスーパーで 男前豆腐を買って帰った。 家に着くと妹が台所で何かしていて 見てみると大量のブロッコリーを切っていた。 それどうするの?と聞いたら、 なんか、緑黄色野菜が食…

食パン

昼過ぎ頃に 雷が鳴って、霰が降った。 室内にいたのだけど 外にいたら大変やったろうなあ。 家から少し離れたパン屋で週末に買った 食パンを食べているのだけど とても美味しくて何か塗ったりしなくても 食べれてしまう。 食パンをむしゃむしゃ食べながら ラ…

夢を見たのだった。 大学の時の友人であった やまじ君という人が出てきた。 彼とそんなに仲が良かった訳ではないが、 一度なぜかオムライスをふるまってもらったことがあった。 それが異様にふわふわだったことを覚えている。 そんなやまじ君が夢の中では イ…

言葉

詩と語りの講座に今期初参加。 もう講座も半分を迎えているのやけど、 ようやく参加することができた。 嬉しい。 エスさんがチューターを務めるこの講座では 参加者がそれぞれに 自分が今いる状況の中で 見つかる言葉を素直に連ねている、 ような気がする。 …

夜の音

きょうこさんの所へ 届け物をしに行った。 犬のはなちゃんは やはり僕のことを覚えておらず、 吠えてきた。 でも、しばらく近くにいると 落ち着いたのか、思い出してくれたのか、 近くに来て、体を擦り寄せてくれた。 家に戻り、昼ごはんに素麺を食べて、 昼…

風車

朝、散歩をしている時に 蓮の花を見た。 季節的に終わりかけだが、 綺麗やった。 街に出て、豊島さんにお会いする。 芸術センターで展示を観る。 建物の屋上に大きな風車がのっていて、 風が吹くとそれが動き、発電する。 それによりギャラリー内の電気が点…

送り火

いい天気の一日だった。 今日は五山の送り火であり、 20時になると 大文字山の大の字に火が灯った。 普段あまり人通りのない通りに 人が集まって見物している。 「今年は大に字の中心部の火が大きいなあ」とか 「法、の字が綺麗に見えているなあ」とか 話さ…

67年

叔母の家に行き、 猫のアリスと初対面。 アリスのくりっとした目は 光の加減でエメラルドグリーンに 輝いてみえた。 アリスは産まれて3ヶ月ほどらしく、 まだ体は小さい。 叔母に家の近くで保護されて そのまま飼われることとなった。 かなり人に対して敏感…

ピノ

昨日の夜の雨がひどくて 大変だったみたいだ。 電車も冠水とかしてて 動いてなかったりしてたようだ。 昨日の夜、僕は片付けをしようと思い、 しかけた途中で眠ってしまっていて ぐっすりいってしまっていて まさかそんな事になっていようとは ゆめゆめ思っ…

雨音 

京都に戻ってきて、 電車に乗って最寄の駅まで戻ると、 雨が降っていた。 結構な土砂降りであり、 傘を持っていなかったので、 仕方なくコンビニへ行き、傘を買った。 傘をさしてしばらく歩いていると 雨足が弱まってきた。 電話が掛かってきて 受話器の向こ…

考えない人

電車での移動時間があったので 何かお供をと思い、 本屋をウロウロとしていた所、 宮沢章夫さんの『考えない人』という本が出ていたので それを買った。 面白いなあ、宮沢さん。 電車で読んでいて楽しい気分になった。 久々に荒井さんにお会いした。 場所は…

重力

想定外にぽっかりと時間が空き プールに行った。 久々だし、上半身の、 特に肩周りなんかがだるかった。 心地よい疲れであると思う。 プールからあがると 体にずしりと感じるものがあり ああ、これが重力なのだなあと思った。 しようと思っている片付けが な…

酔い

職場の方々と 中華料理を食べに行く。 おいしくて珍しい料理を たくさん食べれたし、 貴重なお話も聞かせて頂いたし、 とてもよい時間であった。 それにしてもたくさん食べた。 お酒はそれほど飲んでないにしても アルコールにさほど強くはない自分としては …

万願寺唐辛子

朝、万願寺唐辛子のたいたんを おかずに食べた。 口にすると、 これは祖母がよく作っていた おかずに似ている味だなあと思った。 それから、 その頃使っていた食卓だったり、 テレビを観ながらごはんができるのを 待っていた感じであったり、 部屋の電気の感…

ビール

帰りのバスが満員だった。 ゆかた姿の人が多いと思ったら、 琵琶湖の花火大会だったのだ。 ビールを飲んだ。 佐野さんから 「山下君が死んだあとのこと」 の感想を聞いた。 やっぱ至らんかったなあ、 という所が思いあたる。 満足なんてところには なかなか…

哀愁

バス停に立っていたら、 前に立っている女の人を 男の人がナンパをしていた。 時間を尋ねる所から始まった。 なかなかそういう現場を 目の当たりにすることがないので どきどきとしていたのだが、 悲しいかな、その人は全く相手にされなくて 最後に名前だけ…

夕方頃、激しく雨が降った。 ちょうど外にいた頃で 持っていた傘をさしても びしょびしょになった。 でも一雨降ったからか 雨が止んだ後、 少し涼しくなったような気がした。 帰り、バスに乗っていて、 終点近くのバス停で降りたのだが 近くの席の方が爆睡を…

都合により 一日を浴衣で過ごす。 街のゴミ拾いをしていたら 蝉の抜け殻がたくさんあった。 ゴミ拾いを終えてから ビールを飲みながら かき氷を食べてと過ごした。 浴衣だしビールだしかき氷だし なんだか夏らしいなあと思った。 冷たいものを一気に 食べた…

ハナレズ、第三期のスタート。 2013年7月の公演に向けて、 進んでいく。 今回のワークは それぞれが大津のいじめ事件について 思うところを話し、 その後、ペアになり、話した内容を 交換して、あたかも自分の話しであるよう 発表するというものだった。 僕…

財布

一ヶ月程前に落とした財布を ようやく引き取ることができた。 拾った方が警察に届けて下さって ただ少し離れた場所にある警察なので なかなか取りにいけず、 行っても間が悪くて 引き取ることのできない時間帯であったり。 警察の方に電話をして なかなか平…

しみ

頂いたレトルトカレーを食べた。 そのカレーは不思議な味がした。 おいしいとかまずいとか さておいて、不思議。 肉のような固体が入っていて、 でもそれは肉もどきのなにかであり、 決して肉ではないらしい。 食べてみると なるほど肉もどきだ。 これは一体…