ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

ハナレズ、第三期のスタート。
2013年7月の公演に向けて、
進んでいく。
今回のワークは
それぞれが大津のいじめ事件について
思うところを話し、
その後、ペアになり、話した内容を
交換して、あたかも自分の話しであるよう
発表するというものだった。
僕は昨年からハナレズに参加している
ヤスさんとペアになったのだが、
この時、ヤスさんが話してくれた事が
印象に残った。
どの論点で話すかだとか
そんなことではなくて
ヤスさんがこれまで過ごしてきた
時間があるからこそ
現在、その問題についての視点が
そこにあるのだ、ということがよく伝わる
身体を通した言葉やなあと思ったし、
それだけにその声は真摯であるように思えた。
稽古後、菅原天満宮神社へ行き、
佐野さんの声を聞く。
豊かだなあ、と思う、
発する声でこれだけゆたかに
表現をされるなんて、
ほんとすばらしい。