ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

黒い月

星ヶ丘洋裁学校に
トヨダヒトシさんの
「黒い月」という
映像日記のスライドショーを観にいった。
黒い月というタイトルは
仏教の暦で満月から新月までの間を
指す言葉であるらしい。
戻っていく、という事を意味する。
星ヶ丘洋裁学校の庭に設置された
大きなスクリーンで少し肌寒かったのだが
ビールを飲みながら観た。
音楽はなくて、鈴虫の鳴き声をバックに、
淡々と写真と、時折言葉が挟まれて
スライドショーは進んでいく。
終了後、トヨダさんが挨拶をされていて、
なかなか人前で話すのが苦手なようで
上手く言葉になんない感じだったんだけれど、
それがまたなんかよかった。