ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お手玉

ハナレズの第2期ワークショップオーディションでした。 又、来年のこんちきちんが鳴り響く頃の公演に向けて 取り組んでいくわけですよ。 第2期は第1期から引き続きのメンバーが5人と 新規のメンバーが3人。おそらくやけど。 それですすめていくのではな…

阪神タイガース

朝、起きて、 久々に車内距離のブログを更新したり なんやかやとしていて、お昼から大阪へ行く。 仕事で、というか仕事の関係のお付き合いでというか、 大阪に行って、待ち合わせは夕方やったのやけど、 少しぶらぶらしようかなあと思ってはやめに行く。 大…

ご褒美

職場の倉庫の整理をした。 上司と二人でした。 いくつか倉庫があって、 その内のひとつを返却する事になったのだ。 その倉庫は通称“汚い方の倉庫”と呼ばれていて 別に他の倉庫が綺麗というわけではないのだが、 そちらの倉庫が汚いから、そこに比べるととい…

シンプル

誰かに頼まれてやるわけじゃないから やめたいとか言うならやめりゃいい、とか 悩む前に尻から血が出るくらい 走ってみたらいい、とか、 シンプルなやり方にシンプルに鼓舞される。 まあまあ確かにそうですねえ、と。 僕は幸いにもまだ 問題をシンプルなもの…

かくかくしかじか

お休みを頂いた。 公演が終ってから、仕事の都合もあり休みがなく、 休める時にさっと休むべしとのお達しもあり、 休ませて頂いた。 前日の段階では、自転車のメンテに行こうとか、 あそこに行こうだとか色々考えてはいたけど、 朝、起きれへんかった。めっ…

神事

職場で杏仁キャラメルを貰った。 食べたら杏仁豆腐の味がした。 ところで、杏仁とは何って話をしていて、 それは杏の種の中の白いやつということを教わった。 梅干の種の中にもその白いやつはあって、 「梅干食べた後、種を割って、その白いやつを 楽しんだ…

ムンクのさけびの空

夜、ウクレレを手にした。 ひさしぶり。 すこしウクレレった。 今度、屋外とかで練習したいと思った。 寝る前に本を読んだ。 これも久々な気がする。 荒れ荒れになっている部屋を こちょこちょと整理しはじめた。 アルフォートを食べていたら、 止まらなくな…

感慨深い

週末の事業が終り、 少し風のある日差しの強くない日だったから、 よかったと思う。 参加頂いた方々も過ごしやすかったのではないかなあ。 ともあれ、無事に終わってよかった。 仕事が終わってから 職場の方々とごはんを食べにいって、 空腹やった僕は、周り…

ほどほどな夏

さて、本日・明日と仕事。 外での事業。 ここ最近、少しばかり涼しかったから その流れを汲んだ天候になってくれないかしら。 そうだと助かるのやけど。 あまり頑張らなくていいから、夏。 と思います。 暑くなるとね、色々と大変なことが たくさんあるので…

チェーン

仕事終ってから、とよしまさんと打ち合わせ。 打ち合わせというか、なんやろ、色々と話した。 とよしまさんが今、しようとしていることの お手伝いが少しできそうなんで、 よかったと思う。うまい具合に運ぶといいなあ。 そういや、去年の今頃は 「ひそりと…

北京ダック

この前、雑誌かなんかで 北京ダックの写真を見て、 美味しそうだなあと思って、 職場の人に「北京ダックが食べたいです」 と話をしていた。 「北京ダックにかぶりつきたいんです」と 思いの丈を伝えていたら、 「北京ダックはかぶりつくものではなくて、 皮…

のんべんだらり

だるいなあ。 なんかこう、つー、っとだるい感じ。 やぎーさんからも 課題はキレやねと言われたのやけど、 キレがない感じで過ごしております。 のんべんだらりとしていて。 ああ、でも所々、キレをださなきゃというか、 ぴりっとしなきゃという場面があるか…

ねむい。ただただ眠い。 そんな一日でした。 少し気を抜いたら コクコクコクと眠りが訪れて、 ああ、いけない、いけない、と 思ったこと数知れずな一日でした。 でも、しなくちゃいけないことは てんこもりですからね、 やっていかないとだめですね。 公演最…

ハナレズ

「アーカイヴ・定吉1950」が終了しまして、 御来場頂きました皆様、ほんとにほんとにありがとうございました。 公演を終えてみて、 自分の至らなさやら、果たすべき役割を果たせなかった悔しさやら、 反省点は諸々あるにせよ、 それも含めて自分にとって…

しゅくしゅくと

「アーカイヴ・定吉1950」 2日目も無事終了しまして、 たくさんの方々にお越し頂き、 ありがとうございました。 ほんとにですね、 情熱を持って、あたたかく、あってくださる やぎーさんとまっきさんと スタッフをして下さっている、頼れる かわしまさ…

カーテンコール

「アーカイヴ・定吉1950」、 無事に初日が終了しました。 朝から、場当たりがあって、ゲネがあって、 それからぎりぎりまで稽古をして、 本番となりました。 演出のやぎーさん曰く、 本番は4回あって、その1回1回を すごくリッチな稽古と考えよう、と…

精神と時の部屋

ラボ。 稽古をしたり、場当たりをしたり。 満月でしたなあ。えらく満月でした。 劇場内にいると、 芝居をしている時間以外でも 役名で呼ばれることがあり、 「桐山さん」と。 ああ、そうか、桐山さんなのだなあと。 特殊、特殊な空間だなあと思う。 ほんまに…

からすまじっく

今週末のハナレズの公演、 ほんとうにたくさんの方々にお越し頂けるみたいで すごくすごく嬉しいですな。 ただまだまだね、準備しなくちゃいけないことが 不安な点がたくさんあって、 ほんと、なんとかね、潰していかないと だめなのですが。 今回の公演では…

よしひろさん

ハナレズの通しリハ。 いやいや、課題は山積みで。 悩ましいですよ。 うーん、まとまった時間が欲しい。 そうも言ってられなさそうなので、 やるっきゃないってことは わかっているので、 やるしかないですな。 ほんとにね、繰り返しになるのですが、 いい作…

7月12日

7月12日、ですね。仕事終わってから 下京の青少年活動センターにて ハナレズの稽古。 最後のシーンをする。 あああ、大変ですよ。 すごくよいのでうまくいかせたいですよ。 精進あるのみですね。 ハナレズの公演、 7月17日の夜公演以外は ほぼ満席状態…

祇園祭のね、鉾が建ちましたよ。 職場がそれを見る絶好のポジションにあり、 クレーンを使って建ちあがるまでの 一部始終を見せてもらいましたよ。 仕事を終えてからは、 やぎーさんにお時間を頂いて 芝居の詰めをしました。 その場でやぎーさんがかたかたと…

納豆の日

ハナレズの稽古。 午前中は舞台をつくる作業。 そいでそれを組み立てて、 お昼からは劇研で稽古をさせてもらった。 ラストのシーン。 自分がどんな芝居をするのかなんてことよりも、 芝居の流れを切らないで進めていくということが 大事だと今回の稽古でも、…

こんちきちんへのストローク54

午前中は舞台のたたき。 そいで昼からいきいきに移動して、通し稽古。 なかなかうまくいかない。 終えてからのやぎーさんのだめだしでもあったように、 一人で芝居をしようとする傾向が 全体的にあった。周りが見えていない。 コミュニケーションが取れてい…

要注意

仕事を終えて、ハナレズの自主練へ。 やぎーさんも来て下さっていた。 返し稽古。ひとつひとつ返しながら詰めていく。 まだまだアクションに対してのリアクションを とることができていなかったり、 台詞がとんでいたりとか、 ほんと気付く事がたくさん。 し…

鱧寿司

職場で、いつもお客様が来られた時に お弁当をお願いしている料理屋さんから お中元にと鱧寿司を貰った。 これはたしか去年も頂いていて すごく美味しかったので、 「ああ、これ美味しいやつじゃないですか」と 興奮していたら、 職場の方が気遣ってくれて、…

こんちきちんへのストローク53

雨降り。ラボ。 冒頭にやぎーさんから 公演がさしせまってくると、余裕がなくなって、 他の人とのコミュニケーションがとれなくなってしまうことがあるので、 そういうことのないよう気をつけなくてはなりません、 といってお話があった。 自分がどうにもそ…

あつく過ごす

おぐりんの住んでいる所あたりで 大きな地震があったみたいで、 大丈夫やろうかと思ってメールしたら、 大丈夫やと返信があった。 揺れが強かったのもあれやけど、 その時間が長かったのが不気味やったようだ。 おぐりんと僕は同じ年齢であり、 奇しくも誕生…

うとうと

夜、雨が降った。 うとうととしながら 雨音が聞こえていたのだが 結構強く降っていたんじゃないかなあ。 黒宮さんにチケット送んなくちゃとか、 桐山さんのアーカイブ組み立てなくちゃとか、 台詞覚えなくちゃとか、 仕事の段取り考えなくちゃとか、 シャツ…

確認

今日は1日稽古の日でした。 じっくりと時間を掛けて、 かえしかえし、していきます。 今日から出演者ひとりひとりの アーカイブも加えられていきました。 どういった形で劇中に挿入されるのかと思っていたけど、 なるほどなあ。 烏丸ストロークロックのお芝…

こんちきちんへのストローク52

ラボ。通しリハ。 前回行った時とは、特に会話部分で 変化があったと思った。 前の通しリハの後、 やぎーさんからの指摘で取り組んできたのが、 台本の線引き。(話の重要度、話題の切り替えの理解) それにアクションに対してのリアクションを きちんととる…