ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

神事

職場で杏仁キャラメルを貰った。
食べたら杏仁豆腐の味がした。
ところで、杏仁とは何って話をしていて、
それは杏の種の中の白いやつということを教わった。
梅干の種の中にもその白いやつはあって、
「梅干食べた後、種を割って、その白いやつを
楽しんだりするやろ?」と言われたのやけど、
僕はちょっとそういうのは知らなかったので、
したことないです、と言ったら、
話をしていた方々に驚かれてしまった。
なんかね、梅干の種の中には神様がいて、
その神様ってのが白いやつでね、
梅干食べた後で、種を割って、
そいで白いやつ、神様か、の味を賞味するのは
えらくね、楽しいことであるらしい。
そうか、梅干の実を楽しんだあとで、
そんなイベントがあったとはねえ。
神様がからんでくるとはねえ、神事ですな神事。