ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タオル

職場の方で明日から 転籍をされる方がいて、 朝から寄せ書きを書いたり、 花を買ってきてはったり、 プレゼントの準備とかしてはったり。 まあ、すごく近くの事務所にうつらはるので、 何だったら毎日だって会えるのやけど、 やっぱ、寂しいなあと思った。 …

こんちきちんへのストローク51

ラボ。あついなあ、ほんと。 劇研で稽古をさせて頂く。 いつも稽古をしているいきいきセンターとでは、 距離感だとか音の伝わる感じが異なる。 やぎーさんから 「テンションを気持ち高めに保つように」 とお話があった。 そもそも僕は演じる側として できる…

水入らずのお邪魔

仕事終わりに富乃さん・吉乃さん それから源一郎さんと四条烏丸のカフェで 台本の読み合わせをしました。 考えてみたらば、 三島家のお父さんとご姉妹という 家族水いらずの中に桐山氏はおじゃましちゃったなあ。 まあでも桐山氏はそういうタイプなのでいい…

アイス珈琲

外での会議やら打合せが何件かあって、 その際に出して頂いたアイス珈琲を飲みました。 もうすっかりアイス珈琲の時期ですねえ。 続けて、アイス珈琲を出して頂くと、 とても好きなのですが、やはりすこしきついなあというのもあり、 最初の場所では、ブラッ…

“ぽい”

自転車に乗っていて、 夜は結構心地よい風が吹いていて 僕は「そうだ、あらいさんに会いたいなあ」と思った。 あらいさんは昨年、 僕が「なりゆきペガサス」の展示をしていた時に 観に来てくれて、 残念ながらお会いすることはできなかったけど、 プレゼント…

こんちきちんへのストローク50

ラボ。 それにしても、もう結構本気で夏じゃないか。 自転車での移動があついのなんのって。 あついのは結構好きなのですがね、 ちょっと頭が痛くなってしまいましたよ。 稽古では新しい部分の台本を やぎーさんが書いてきてくださいました。 物語は佳境に入…

チキン南蛮熱

少し前にチキン南蛮の話をしていて、 そこから無性にチキン南蛮が食べたい 状態が続いていた。 コンビニに立ち寄った際に、 チキン南蛮が具になっている おにぎりがあり、それを買おうかと思ったけど、 いや、まてよ、と。 果たしておにぎりの具であるチキン…

カキ氷と絶対音感

出張で大阪へ。 えらいことですね、大阪ステーションシティー。 「OSCとか呼ばれるようになって、皆から親しまれたらなあ」 と企画者の方がおっしゃってましたよ。 帰りにカキ氷を食べました。 今年初のカキ氷。 なんかね、赤福カフェみたいなんがあって…

こんちきちんへのストローク49

ラボ。 やぎーさんとまっきさんが 「異邦人」の公演を終えて、 ハナレズの稽古場に戻ってきてくださいました。 嬉しいですねえ、ほんとに。 そして久々に10人でのお手玉回し。 お手玉の数はこれまで3個が最も多かったのですが、 4個になって、僕は全くど…

ねむいねむい病

ねむいねむい病だ。 症状としてはねむい。 結構ねてもねむい。 そんでねむりが浅いからかしれないが 微妙な夢を見る。 「明日までにカレーパンを50個つくらなきゃならない」とか。 そんなの夢だってわかっていて、 大丈夫、夢やから、って夢の中なりにわか…

かきまぜーる

職場の空気の流れが 滞る傾向にあることから サーキュレーターの購入を検討して ああや、こうやと探していたのやけど、 今年はね、ほんとに扇風機とかサーキュレーターとか 人気がすごいみたいで、 特にオフィスとかで利用するような 少し広い目の場所で使う…

グリーングリーン

朝・昼・夜と それぞれに人にお会いして 色々とお話ができたり、おいしいものを食べたり、 なんとも彩り鮮やかな一日でしたよ。 エスさんの沖縄民謡は聞きたかったなあ。 帰りの自転車を漕ぎながら、 父の日なのだなあということで 父のことを考えてみる。 …

通しリハ

芝居の通しリハをした。 他のメンバーも感想で話していたように 僕もまた、のっぺりとした印象を受けた。 すごく間延びしてしまっている感じ。 時間を計ってみたのやけど、実際問題長かった。 もっと台詞の間をつめないとあかんのかなあ。 それにしてもなん…

クリームパン

帰り道、通りで口論をしている人達がいた。 紅茶が飲みたくて、入ったコンビニのレジで なんかすげえ腹を立てている人がいた。 浮かれてばかりもいられないし、 へこんでばかりもいられない。 1日の悲喜こもごもをリセットする為に 夜があるのだとして、 だ…

時間

今度の公演の件で むらおかさんにご案内をしたら 返信をくださった。 むらおかさんとわかこさんは とても素敵なご夫婦だと思う。 お子さんのみのりちゃんは 保育園に通いだしたらしい。 そうか。保育園なのか。 ついこの間、生まれておめでとうございます、 …

海底のドラミちゃん

手帳の以前のページを 見返してみたら、 あるページにドラミちゃんと書いていた。 なんだろう、なんのメモなんだろう。 ドラミちゃん。 ここの所、ドラミちゃんについて 考えていたことなんてあったっけ。 無意識。 無意識のまま書いていた。ドラミちゃん。 …

カリーぱん

カレーパン指差しカリーパンと言う 友達の顔いつもと違う

憂鬱な月曜日

体がだるくて、 憂鬱な月曜日の朝。 始業。 そんで、お知らせが伝えられる。 ま、大したことでないと言えばそうだし、 こんなのは当たり前だといえばそうだし、 そういうものだといわれりゃそうだし、 が、しかし、かなしい。 そこにいはるのが当たり前やと…

雨降り

週末は雨降りが多くて、 自転車にも乗れませんでした。 土曜日は乗れたかもしれないけど、 読み間違えました。 たくさん色々なことがあった 日曜日だったのですが、 なにやら体が重くて、だるいのでございます。 むむむ、よろしくない。 しゃきっとしないと…

コアロハ

朝は雨が強かった。 眠りながら、うつらうつらとしながら、 雨音を聞いた。 自転車には乗らず、電車で行動をしたのだが、 夕方にはいい天気になっていた。 コアロハというメーカーの ソプラノウクレレを弾かせてもらった。 音が伸びるなあ、いいなあ。 途切…

賜物

「もし僕に何か身についていることがあるのなら、 それは教えてもらった賜物なのであって。」 そんなことは直接伝えようとせず、 事業を終えての飲み。 ビールを頼むのに、いくつか種類があって、 一番しぼりとか、ラガーとか、なんとかとか、 迷わず一番し…

ゆたかな空間

芸センに『異邦人』を観に行った。 日曜日にハナレズのメンバーと観にいく予定やから、 どうしようかとも思っていたけど、 職場から近いし、どうしても観たいと思ったので、行った。 日曜日にも観にいこうと思う。観にいきたいと思う。 2回観たいと思う位、…

置物

ハナレズの自主練からの帰り道。 一旦は駅に降りたものの、 なんとなく歩きたいなあと思ったので、 鴨川沿いを歩いて帰ることにした。 草の匂いやら、心地好い風やら、 ランニングをする人やら、 曇って見えにくい月やら。 最近、ハナレズの自主練は 和室で…

蚕アパートメント

今年もまた、職場で蚕を育てている。 いや、今回に関しては、 育てているというか、かなり育ったやつを 誰かがもらってきたのだ。 職場の片隅に「蚕アパートメント」という 彼らが生活をする場所があり、 もう繭をつくりはじめている。 時間が経つと、そこか…

少々サプライズバニラ

昼ごはんを食べに行き、ランチセットを頼んだ。 サラダとか珈琲とかついているんだなあと思っていたら、 小さなアイスクリームまでついていた。 アイスクリームまで出てくるとは思っていなくて、 ほお、これはこれは、と食してみたら、 とても美味しかった。…

転げ落ちる箸

ハナレズの自主練、それからメンバーと飲みに行きました。 実によい時間を過ごすことができました。 演劇の事、映画の事、お日様の匂いの事、 家族、結婚、恋愛、音楽、漫画、等々。 人に歴史ありですね、 箸が転げおちてしまう、という事が続出していました…

こんちきちんへのストローク48

演出のやぎーさんが プロデュース公演「異邦人」の公演をひかえてられるので、 次からハナレズの稽古はしばらくの間 自主練ということになります。 今回は前回お渡し頂いた台本の部分を見てもらいました。 指摘いただいた点としては、 全体的にのっぺりとし…

バレバレ

寝坊をしてしまった。 昨日、いい調子で飲んでいて、 職場の方から 「明日ちゃんと朝来なあかんで」と言われて 「そんなん当然じゃないですか、もう」 とか言っていた手前、どうしても遅刻はしたくなかった。 ものすごく慌てて準備をして、家を飛び出した。 …

飲みにいく

職場のみんなと飲みに行った。 仕事関係で飲みに行くのは多いけれど、 職場のみんなといくのはなかなかない。 こういう機会を持ててよかった。嬉しかった。 又、時々みんなと行きたい。 そんで色々と話がしたい。 状況はいろいろと大変で、 ただこの人達と働…

6月のはじまり

6月のはじまり。 仕事の後、ハナレズの自主練へ。 まだ台詞を言うのにいっぱいいっぱい。 もうすこし定着するとよいのだがなあと思う。 稽古後にいきいきセンターで働いている かじかわさんと戯れた。 かじかわさんは最近ダンスに精を出されているようで、 …