ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

こんちきちんへのストローク49

ラボ。
やぎーさんとまっきさんが
「異邦人」の公演を終えて、
ハナレズの稽古場に戻ってきてくださいました。
嬉しいですねえ、ほんとに。
そして久々に10人でのお手玉回し。
お手玉の数はこれまで3個が最も多かったのですが、
4個になって、僕は全くどこにあるのか、
見失ってしまってばかりでした。
そいで、通しリハ。
自主練の時の通し練習でもあった
外から観ていて長いなあという感じ、
自分がしていて退屈やなあという感じ、は拭えないままで。
やぎーさんからのだめだし。
「会話が成立していない」
アクションに対してのリアクション、
これが出来ていない。
今回、やぎーさんからのだめだしと、
まっきさんからのアドバイスで、
自分としてはすっきりとしたものがあった。
会話が成立していない、というのは深刻で、
そこに温度や空気感をいかにして持たせていけるのか、
ということはとても難しいとは思うのですが。
多分、アクションに対してのリアクションということは
自主練の時にもメンバー同士で指摘しあっていて、
ただそれがあくまで、外見上の、段取りとしての、
という段階で留まっていて、
メンバー個々の心の震えとか、内面の動きについて
疎かになっていたのかなあと思いました。
今回の公演にあたって告知をして、
尊敬する人であったり、大好きな人であったりが
「観にいくよ」と連絡をくれていて、
その人達が心震わすような芝居をと、
それを強く思っておりますので、ええ、
うまくいくといいなあ。

−−−−−−−−−−−−


ハナレズのブログはこちらから。
チケットのご予約はこちらからどうぞですよ。


劇研アクターズラボ 烏丸ストロークロック+ハナレズ公演『アーカイヴ 定吉1950』
平成23年7月16日(土)〜18日(月) 於:アトリエ劇研