ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

バレバレ

寝坊をしてしまった。
昨日、いい調子で飲んでいて、
職場の方から
「明日ちゃんと朝来なあかんで」と言われて
「そんなん当然じゃないですか、もう」
とか言っていた手前、どうしても遅刻はしたくなかった。
ものすごく慌てて準備をして、家を飛び出した。
駅まで自転車で行くことにした。懸命に漕ぐ。
そういえば、自転車に乗ったの、久々だ。
先週末はずっと雨だったから、乗れなかった。
やけに長い赤信号に、きー、となりながらも
駐輪所に辿り着いて、自転車を駐めて、
ホームまで走っていった。
すごく微妙な時間帯の電車であって、
どうかな、間に合うかな、あきらめるべきかな、
などと逡巡したが、ベストを尽くそうと心に決めた。
乗り換えの駅でホームまで走った所、
いい感じで電車を乗り換えることができて、
駅についてからも走ったら、
ビルのエレベーターがいい感じでやって来てくれて、
始業のベルが鳴る30秒くらい前に
なんとかタイムカードを押すことができた。
まあ、職場の人には寝坊したよね、と
バレバレではあったのだが。