ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

カキ氷と絶対音感

出張で大阪へ。
えらいことですね、大阪ステーションシティー。
「OSCとか呼ばれるようになって、皆から親しまれたらなあ」
と企画者の方がおっしゃってましたよ。
帰りにカキ氷を食べました。
今年初のカキ氷。
なんかね、赤福カフェみたいなんがあって、
そいで、赤福氷というのがあったんです。
抹茶のカキ氷にね、赤福が入っているんです。
美味しかったですよ。
でもあまり体調が良くなかったから
お腹はこわしましたよ。
でも悔いはないですよ。
それから、絶対音感を持っている、という方と
お会いしたのですよ。
絶対音感というのは、
周囲の様々な音さえも、ドレミの12音階でわかってしまうという
あれですね。
そんなの、あったらとっても素敵じゃないか、とか
能天気に僕は思っていたのやけど、
あったらあったで大変なこともあるみたい。
コンビニに行って、バーコードをスキャンする「ピッ」という音と、
電子レンジのスイッチの「ピッ」という音が
同時になったりする場合、
その不協和音がたまらなく不快で
顔をしかめてしまうことがあるのだそうな。
そんでその顔を見て、コンビニの店員さんが、
訝しがるということがね、何度かあったそうですよ。
大変ですねえ、絶対音感も。