ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆがみ

読んでいる本の中で、 紅茶を丁寧に入れる人が出てきた。 その人は最近、紅茶にはまっているらしく、 夜になると色々な種類の紅茶を入れているらしかった。 食器がかちゃかちゃと鳴る音が聞こえるような気になる。 *** いろ絵やさんとお話したこと。 だい…

へらへらと

昼過ぎに昼食を食べにいった。 皆と時間があわなかったので、一人でいった。 食べ終わって、アイスコーヒー飲んで ぼけっとして、さてそろそろ帰るかと財布を開けると お金が140円くらいしか入っていなかった。 職場に置いている財布から お金を入れてお…

夏の終り

朝、少し慌てて自転車を漕いでいたら こめかみに蝉がぶつかってきた。 反射的に「すみません」と言ってしまった。 おそらくやけど、お互いに少し慌てていたが為に、 ぶつかってしまったわけで、 蝉に対して、「まあそんなに慌てずに」と思おうとしたが、 気…

クリームソーダ

喫茶店でクリームソーダを飲んだ。 去年の今頃、 僕はウイルス性のなんちゃらを患っていて 高熱が続いて、しんどくて、 ドクターからあんまりクーラーつけちゃいかんと言われて、 でも残暑がバリきつかったものやから、あつくてあつくて、 ああ、僕はもう、…

こんちきちんへのストローク2nd-3

ラボ。 からすま体操をしてお手玉、 そいでダンス、最後に出会いのエチュード。 僕が休ませてもらった先週も この流れで稽古をしたみたい。 このダンスのワークというのは、 「アーカイヴ定吉1950」の時に 総じて咄嗟の体の反応が苦手であった為、 取り…

昭和メガネ

お医者さんに目薬を8滴したらいいよ、 と言われたのに、さぼって6滴くらいしかしなかったからか 左目の充血があまりおさまらなかった。 出社すると、職場の方々に「まだ充血してるなあ」と言われ、 「お前、そんな目でコンタクトレンズしちゃ駄目だろ」 と…

不思議処

左目の充血がひどくなってしまった。 前日はまだ余裕があって周りの人もそういう対応やったけど、 ここまで赤くなってしまうと、 「左目が充血して、赤すぎて、周りの人がひいてしまう」問題となり、 職場の人達にも、病院に行きなさい、病院に行きなさいと …

へらへらと

朝、起きたら左の目が痛かった。 思い当たる節あり。自業自得也。 職場に行っても左目が痛くて、 業者の方とかが来ると、 「目、どうしたんですか、充血してますよ」 と聞かれる。 そしたら、同じ課の人達が 「この人、眠いんですよ」とか 「汚い手で目をこ…

Wisdom tooth

友達が親知らずを何本だか 抜かなきゃならなくて とってもいやだと言っていた。 僕も以前、親知らずが 上下左右の合計4本生えていて、 お医者さんに抜かなきゃならないって言われて 抜いていったものだった。 友達曰く、 親知らずは「智歯」ってかくらしく …

けんか

部屋の整理をしていたら、 以前飼っていたミルクとクーが けんかをしている写真が出てきた。 クーが家にやってきた頃は ミルクはすでに成犬で クーは子犬でミルクにじゃれついていくのだが、 ミルクはそれがすごくうっとしかったみたいで、 なんだかよくケン…

詩と語り

プロボノセンターでの詩と語りの日。 おぎのさんの家で飼っていた金魚が 死んでしまったらしいけど、 おぎのさんの息子のはるた君は まだ死ということが何かわからないそうだ。 そういえば、死という概念を いつ知ることになったのやろうか。 エスさんも小さ…

エビス

ご飯を食べて、食卓でぼけっとしたいたら、 妹が仕事から帰ってきた。 「コンビニに行く用事ないの」と聞かれたから 「ない」と答えた。 「ビールを買いに行こうとか思わへん」と聞かれて 「思わへん」と答えた。 そしたら、何でよ、行ってきてよ、買ってき…

しじみ

仕事の関係で飲みにいく。 とても経験が豊富な方で 色々なお話が聞けた。 仕事の事とか、家族の事とか。 あついよなあ、と思った。 いいかんじだなあと思った。 僕の仕事の仕方について アドバイスってか、 もっとこうすりゃいいんじゃない、 みたいなことを…

鳥のえさ

仕事から帰って、なんか疲れたと思い、 寝転んでいたら、眠ってしまっていて、 あついなあと思って目を覚まして、 自転車に乗って、コンビニに行って、 アイスとお茶を買った。 外は結構、風が吹いていて、 自転車に乗っていたら心地が良い。 月がいい色をし…

熟女

お盆休みが明けて、仕事が始まる。 職場の方々とのいつもの会話。 みんなこの休みに色々としていたみたいで、 釣りに行ったり、子供さんの自由研究を手伝ったり、 旅行したりだとか、家業に精を出したりだとか。 僕は飲み歩いていましたよ、と伝えた。 そし…

向日葵

午前中、激しく雨が降っていた。 お墓に行くつもりなのになあと思っていた。 雨は夕立だったようで、すぐに止んだ。 止んでから長袖を着て、お墓に行った。 近くに竹薮があるからか、やぶ蚊の勢いがすごい。 この間、妹はその被害にあったみたいで、 被害状…

66年

おそらく大学生の頃以来だと思うが、 鴨川沿いで始発が動き出すのを待った。 結構、人がいるものだなあと思った。 寝転がっていたら、風が涼しくて、心地よかった。 夜明け前になると、鴨達が活動を始めて、 ばしゃばしゃと何か忙しそうにしていた。 その様…

ちづこさんのこと

叔母が家に来た。お盆のお参りだったのだ。終ってから、近所のうどん屋さんでお昼ご飯を食べた。そこで、ちづこさんについての話を聞いた。 ちづこさんは祖母の友達の娘さん。そして叔母の友達であった。叔母もちづこさんも音楽を生業としていた。叔母はピア…

ガリガリくん

やぎーさんとデンさんとさわくんと飲みに行った。 野郎ばかりのアーカイヴ飲み会だ。 なんやかんやと楽しくて ほんとあっという間に時間が過ぎていってしまった。 やぎーさんは第2期ハナレズの芝居のテーマについて思案中で、 今回デンさんが話していた若か…

アンチョビ

どひさんと飲みに行った。 パンが出てきて、それに塗るやつ(タブナードというらしい)が どひさんはすげえ好きみたいで、 でもそれの原材料の名前をど忘れしてしまって困っていた。 「あの、ほら、魚の、辛い部分の、うまみの部分の・・・」 何か思いついた…

水風船

上司の家に泊まりに行った。 晩ごはんは「鳥貴族」に行こうかという 話だったのだが、僕達はその日の昼に、 定食で鶏ロースを食べており、 鳥はなんかもういやだなあということになり、 結局、駅の近くのスーパーで刺身とか買って、 上司の家で手巻き寿司を…

鳥貴族

上司の家に泊まりにいく。 翌日の事業が朝早くて 車に乗せていってもらうので、 泊まりにいくことになった。 晩ごはんはどうするかと話をしていて、 駅の近くに鳥貴族という店があるという事で そこに行くことになった。 去年も泊めてもらったのだが、 その…

声に出して読む、という事を 学んでみた一日だった。 短い時間ではあったけれど、 なるほどなあ、と思う所の多い一日だった。 もっとつっこんでやってみたいなあと思った。 黙読は黙読で楽しくて、豊かなものであるけど、 声に出して読む、ということにも 色…

コンタクトレンズ

片付けなきゃいけないし、 整理もつけなきゃいけない。 でもなかなかうまくいかない。 何をしているのやろうか。 浮き足立っているなあと思う。 むむむ。 あつくて寝苦しいなあ。ここの所。 あついのは嫌いではないのだが。 コンタクトレンズをもうそろそろ …

ゆかた

仕事の事業の為、浴衣を着て街を闊歩する。 ゴミを拾いながら。 行く前は浴衣を着るということの手間に かなり憂鬱な気分になっていたけれども、 まあなかなかいいもんですな。風流ですしな。 これからも浴衣とかきものとかたまに着ようかなあと思う。 ただ…

こんちきちんへのストローク2nd-1

午前中が仕事やって、終えて、 はおとさんに行って、昼ごはんを食べて、 鴨川で昼寝をしてからラボへ。 ハナレズ2ndの始動。 まずもって、すぎやまさんからのラボの企画説明。 来年も又、祇園祭の時期、7月14日〜16日に 公演をさせて頂くこととなり…

光のほうへ

担当している会議が終わって、 ひとまずやけど、ほっとして、 仕事を終えて、帰りに映画を観た。 「光のほうへ」という映画。トマス・ヴィンダーベア監督の作品。 全く予備知識なしに観ていて、 これはどこの国の話なのだろうかと思っていて、 後で調べたら…

自転車

いまの自転車に乗るようになって、 はや1年が経った。 まあいろいろと一緒に行動してもらったもので、 感謝している。 そろそろ一度メンテに出そうかなんて考えているこの頃。 今日、読んでいた本に自転車に関する文章があった。「自転車というのは走るもの…

あたりまえ

おぐりんに手紙を書いたらば その内容に喜んでくれて ブログで内容の一部を抜粋してくれた。 そこで僕は自分が書いた 手紙の一部を人づてに読むことになる。 なんていうかこれは変な感覚だなあと思う。 詩と語りのワークショップでは 時々、自分が書いた詩を…

御池煎餅

御池煎餅というのを 職場でもらった。 これは年に何度か配られる。 僕はこれも又、結構好きで 5枚配られたのだが、 あっという間に食べてしまった。 そしたら職場の方が 自分の分もあげるよと また5枚くれた。 なんでも御池煎餅は食べたら 口の中の水分が…