ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

昭和メガネ

お医者さんに目薬を8滴したらいいよ、
と言われたのに、さぼって6滴くらいしかしなかったからか
左目の充血があまりおさまらなかった。
出社すると、職場の方々に「まだ充血してるなあ」と言われ、
「お前、そんな目でコンタクトレンズしちゃ駄目だろ」
と上司から言われた。
「いや、僕は眼鏡を持ってないんで」と答えると、
「持ってるやろ、あの昭和メガネしてきたらええねん」と言う。
上司と泊まりの出張に行く事があり、
その夜にコンタクトを外した後、僕はメガネをしていて、
そのメガネは高校の時くらいに買っていて、
度数は全然あってないし、いがんでしまっているし、
レンズはすごく汚れているし、
上司いわく、そのメガネは形が昭和っぽいから
昭和メガネであるらしい。
「いやですよ、昭和メガネをしてくるの、度数も全然あってないし」
と上司に言うと、「そんな事、言ってる場合と違うやろ」と
上司は言うけど、きっと僕が昭和メガネで出社したら、
一日中、上司は僕のことを昭和メガネ君と呼ぶに違いないから
それはいやだ。