ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

Wisdom tooth

友達が親知らずを何本だか
抜かなきゃならなくて
とってもいやだと言っていた。
僕も以前、親知らずが
上下左右の合計4本生えていて、
お医者さんに抜かなきゃならないって言われて
抜いていったものだった。
友達曰く、
親知らずは「智歯」ってかくらしく
英語では「Wisdom tooth」っていって、
何か意味がありそうなのに、
一方で他の歯たちに悪影響を与えかねないって
切ないなあとのことで、嘆いていた。
痛くなったり、腫れたりしなきゃいいけどなあと思う。
そういや、従兄弟も先日親知らずを抜いたらしくて、
抜いた直後はすごい顔が腫れたよと言ってて、
僕は彼の顔を見て、
ああ、ほんとだ、まだ少し腫れてるなあ、と
右の頬を指して言ったらば、
親知らずを抜いたのは左ですとの事やった。
こりゃ失敬。