ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

エビス

ご飯を食べて、食卓でぼけっとしたいたら、
妹が仕事から帰ってきた。
「コンビニに行く用事ないの」と聞かれたから
「ない」と答えた。
「ビールを買いに行こうとか思わへん」と聞かれて
「思わへん」と答えた。
そしたら、何でよ、行ってきてよ、買ってきてよ、
とか言うから、「ジャイアンか、お前は」と言ってやったら、
「違う」と言われた。
そういえば、職場で頂いたお中元のお裾分けで
缶ビールのエビスが冷蔵庫にあったので、
それを飲んでもいいよ、と妹に言ったら、
なぜか急に恐縮しだして、
そんなん、いつも発泡酒飲んでるのに、
いきなりそんなんエビスとか飲まれへんわ、とか言ってて、
すごく面倒な人だなあと思った。
まあ、案の上、飲むのやけど。
それでコップ一杯、僕も飲むことになって、
エビスビールを飲みながら、
ああ、やっぱ美味しいなあと妹が言ってて、
僕はあまりビールの銘柄の味の違いに敏感ではないが、
たしかにおいしく感じた。
おつまみとして妹の夜ご飯のお好み焼きを
何切れかもらった。