ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

憂鬱

週明けの朝は憂鬱だと思う。 特にどんよりと曇っていたりすると。 職場に行くまでの階段を登っていて ああ、なんかどんよりとしているなあと思って、 すごい閉塞感みたいなんがあるなあと思って。 こういうのって なんか昔にもこういう感じってあったなあと…

ダイナミック

自転車での移動時間が長かった。 大将軍の方にある乾窓院というお寺で うきうきいらいらかるたに参加して、 東にずいと移動して、ウクレレやって、 そいで、河原町五条まで下がって、 インプロのワークショップやった。 ダイナミックに移動した。 自転車で移…

こんちきちんへのストローク28

大分、寒さがやわらいできたとて、 まだ冷えるなあ。ラボ。 今日はそれぞれの戦争体験について語る。 もちろん、役柄で。 もっとつっこんでイメージしていかなくちゃ いけないと思う。細部まで。精度の高いイメージングを。 どうしてもやぎーさんが言う所の …

セーター

セーターが虫に食われてた。 ショックだなあ。 もうセーターの時期も終るので、 また冬がくるころに一枚買おうか。 先週末が仕事やったから 今日は久々休み。 でもなかなか切り替えが上手くいかんくて。 うーん。 久々に自転車に乗った。 随分と日が長くなっ…

タクシー

会議の後で飲みにいき、 帰りが遅くなってしまったので、 タクシーで帰った。 タクシーの運転手さんは 1年前くらいからこの仕事を始めて、 それまではきものの染めの職人をされていたとのことだった。 その頃の話を聞いてみると、 鴨川の友禅流しの時に 藻…

珈琲チョコレート

近くにあるデパートで 「北海道展」が開催されているみたいで、 職場の方がそこに行って、お土産を買ってきてくれた。 ポテトチョコレートと珈琲チョコレート。 珈琲チョコレートを食べると 中から珈琲が出てきた。 思っていなかった食感だったので、 隣の席…

さくら

職場に花キューピットでさくらが届いた。 なんでも山形の方が癒しにどうぞと 送ってくれたらしい。 最初、あまりにも大きくて どうしたものか皆戸惑っていたけど、 少しずつわけて持ち帰ることにしたみたいで、 盛り上がっていた。 僕もいるかと聞かれたけど…

一輪ざし

花束をもらった。展示会場で使用していたのを 終了したからと職場にくれたのだ。 その頃はもう夜で職場にいたのは 僕を含め男性が3名。 さてさて、これをどうしたものかと考え とりあえず花瓶にいれようとなって 一人が倉庫に花瓶があるのを見たと言って 持…

ペペロンチーノキャンディー

泊まりの出張からの帰りの電車の中 頭の中で「ペペロンチーノキャンディー」がなり続ける。 「ペペロンチーノキャンディー」は相対性理論さんの曲だ。 「ペペロンチーノキャンディー」の出だしの 「ぺ ぺ ペペロンチーノキャンディー」の部分だけが 繰り返し…

こんちきちんへのストローク27

今回は仕事の都合によりラボを休んだ。 稽古はどんな感じやったろうか。 メンバーがメールで送ってくれた稽古レポートを拝見するに、 その場所の温度であったり、匂いであったり、 そこにいる人の感情であったり、 人と人とが出会うことで生じる関係性であっ…

切手

切手を貼る作業をしていたら 左肘が痛くなった。 少しフォームを変えてみたが やっぱり痛いままだった。 故障したかなあと思った。 この左肘の件を 近くにいる人に伝えようかと思ったが 切手貼りで肘を故障したというのは なんか嫌だなと思った。 だからそれ…

マイアミ

マクドナルドで「アイダホバーガー」 を食べたという話を聞いて、 僕も食べてみたいなあと思い、 今日、外出先で昼食をとることになったので、 久々にマクドナルドに行った。 アイダホというとやっぱりアイダホ産じゃがいもとか そういう感じのことが思い出…

かます

肉か魚かどちらが好きか聞かれた。 どちらも好きだけど 今は魚な気分だったので、魚と答えた。 魚は何の種類が好きかと聞かれた。 これはなかなか難しい質問だった。 魚は基本好きだし、 鮭とか秋刀魚とか鰤とか鯖とか 色々あるのだが、 これぞってのはちょ…

ペットボトル

夜、帰り道を歩いていたら コポンコポンという音が聞こえる。 後ろを歩いている人は 随分と愉快な足音の人だと思う。しばらく歩いていても そのコポンコポンは消えない。 付いてくる。 後ろを歩いている人と めっちゃ帰り道が一緒なんやなあと思う。ちと細い…

水っぽい雪のような雨のような水

今日は雪がえらく降ったなあ。 職場の方々は帰れなくなるわ、と結構早く帰っていた。 僕が帰る頃には、もう雨になってた。 うなぎパイ食べたし、鮎の饅頭みたいなんをもらった。 なんか餅が入っているやつ。 あ、あと韓国のおみやげで海苔と ひまわりの種チ…

目途

ラボの課題の為に 今日は色々と資料をあたった。 やぎーさんにお借りした本とか あとDVDとか。 明日から仕事が忙しくて なかなか取り組むことができないから 今日中になんとか目途をたてたいと思っていたけど、 いやいや、あまかったなあ。 色んなことが…

こんちきちんへのストローク26

今日は午後から天候が荒れ模様だと 天気予報で言っていたから、 自転車に乗るかどうするか、迷ったけど、 晴れ間が見えていたから自転車で行動することにした。 夜に小雨に降られたが、自転車で行動してよかった。 寒くはあるけど、気持ちがいい一日だった。…

オールドファッション

雪か。寒いわけやわ。ミスタードーナツに行ったら オールドファッションの抹茶味というのがあった。 普通のオールドファッションを食べようと思っていたけど、 抹茶はなんかレアな感じがしたからそれにしてみた。 食べてみると、確かに抹茶の味がして美味し…

印鑑

「印鑑をね、失くしてしまったんですよ」 と同じ課の人達に話した。 そしたら、結構色々と探してくれて、 机の下とか、色々見てくれて、 朝からどういった行動をしたのか、とか聞いてくれて だったらこの辺かなあと色々と考えてくれて、 まあ、それでも出て…

フローリング

昼食にキュロットに行った。 キュロットは3月いっぱいで今の店舗での営業を終了し、 場所を替えてまた営業をされるみたいだ。 新しく始められる場所も、 現在の店舗からそう遠くはない場所で、 僕としてはよかったなあと思ってしまう。 新しい場所では又色…

五色豆

職場で五色豆が配布された。 誰かからのお土産。 近くの席の方が五色豆を食べだすと止まらなくなり、 その現象がその近くに座っていた方にも生じるという 五色豆の連鎖反応みたいなのが起きていた。 ある方が五色豆を食べていて、 かりかりかりととっても小…

ボリボリ

クリーム玄米ブランを買いにいった。 職場の机に携えておけば、 朝ごはんを食べれへんかった時に 代わりに食べれたりするし、 残業で遅くなる時とかでも、 食べることができる。 クリーム玄米ブランを安く売ってはる薬局を僕は知っていて、 そこでいくつか買…

今更

父が町内の役員だか何だかをしており、 集会所に新しいロッカーを入れねばならず、 そのロッカーがかなりでかいから、 搬入を手伝って欲しいと頼まれた。ホームセンターに行って、 注文したロッカーをホームセンターで借りた軽トラに積んだ。 積み終わって、…

こんちきちんへのストローク25

朝は寒かったが、昼になるとだいぶあたたかかった。 てぶくろと帽子なしで自転車に乗れる。心地よい。 昼ごはんをスガマチ食堂さんで食べた。行ってみたかった店。 野菜がたくさんおいしく食べれていいと思う。 鞍馬口通りは色々お店があるのやなあと思った…

アルフォート

昨日、久々に飲みに行った。 焼酎とビールを飲んだ。 今日は少し気分が悪かった。 夕方にコンタクトがずれてしまって、 目をしょぼしょぼとさせていたら、 眠たいのか、と聞かれた。 いいえ、そうではありません、と答えた。 ほんとは少し眠たくもあった。 …

マニュアル

マニュアルの通り進めたはずなのによんどころなくうさぎが跳ねた

タイル

今日、職場の同じフロアにあるオフィスが タイルの張替えをした。 そのオフィスは、先日テナントが出ていき、 現在は空いている状況だ。夕方、タイルの張替えが終わり、 そのオフィスの鍵を締めてくるよう言われたので、 鍵を持って行くと、とある職場の方が…

2月のはじまり。プールに行った。右耳に水が入った。 その水がまだ抜けないでいる。 まあ、よくあることだ。 何度か水を抜く為のけんけんジャンプをしたけど、 抜けないでいる。 聞こえてくる音が変な感じ。 音楽を聞いているのやけど、左耳メインで 聞こえ…