ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

今更

父が町内の役員だか何だかをしており、
集会所に新しいロッカーを入れねばならず、
そのロッカーがかなりでかいから、
搬入を手伝って欲しいと頼まれた。

ホームセンターに行って、
注文したロッカーをホームセンターで借りた軽トラに積んだ。
積み終わって、さて車に乗ろうかという時に
父が店員さんに
「今更、なんですが、このロッカー、A4のファイルって
入れることできますよね。」と尋ねた。
このロッカーはA4のファイルを収納するのに購入されていて、
全部で4段に分けられているらしいが、
ふとその1段のスペースがA4ファイルの収納に十分なものであるか、
気になったようだ。たしかに今更だ。
店員さんは
「今更、ですけど、まあ大丈夫でしょう。」
と答えた。
たしかに。発注して、商品が届いて、軽トラの積み込んで、
その段階でA4ファイルが入れられないじゃないか、とか言われても、
まあ困ってしまうだろうなあ。
「今更、なんだけど、少し気になって。」
そういうと父は店員さんに礼を言って車に乗り込んだ。
なんだか今更に溢れた日曜日の朝だなあと思った。



A4ファイルはちゃんと入った。