ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黙る

夜に家の前の坂道に にゃんこ先生が座ってられた。 お姿をお見掛けするのは 久々だった。 この暑さのせいか 少しばてていらっしゃるように見える。 こんばんは、お久しぶりです、にゃんこ先生、って言って お元気ですか、少しお痩せになったのでは、等々 話…

人影

谷川さんの詩めくり。 七月三十日の詩「夕焼空を背景に屋根の上を どこまでも追いかけていく人影がある どこまでも逃げていく人影がある ころびそうでころばないふたつの人影 どんな音楽でも似合ってしまう情景」これ、いいなあと思う。 今日は朝から気分が…

どんころ

夜にお茶を飲みながら どんころというお菓子を食べる。 どんころというのは 相方の実家から送って頂いた 豆菓子なのである。 このどんころを一粒一粒 いただきながら お茶をちびちびとやるというのが 贅沢な時間なのであって 本を読みながら そんな時間を過…

聞く

今年度初めての エスさんのことばの講座へ。 会場は僕の家から近くの 貸しスペースで 初めて訪れた場所だったのだが とってもよい場所だった。 エスさんが 東京でよく参加していた 朗読のイベントについて 話してくれた そのイベントは発信することじゃなく…

お墓詣り

お墓詣りの為、実家へ。 墓にはやぶ蚊がたくさんおって 対策として長袖を着て 虫除けスプレーを入念にしているのだが いつもどこかしら刺されている。 恐るべし、お墓のやぶ蚊。 お墓詣りが終わってから 実家へ戻り素麺を頂く。 父が庭でしている 家庭菜園は…

たこ焼き

帰り道、 自転車を漕いでいたら 前方の空に 半分より少し大きい位の 月が浮かんでいて その月はオレンジ色掛かっていた。 それを見ていると これはもうあれだな、 たこ焼きを買ってかえらなくちゃだな、と思い 自転車をたこ焼き屋の前に停めて 一皿お願いし…

スプライト

自転車を漕ぐ。 いつもよりも涼しい。 しかし、 自転車を漕いでいると 暑くなる。 銭湯に立ち寄る。 そして、 少年ジャンプを読む。 スプライトが清々しい。 自転車に乗りながら ふと考えたのは 江戸川乱歩と リンカーンと ミッキーマウスの 会話について。 …

世界

仕事もなんとか 無事に終わり 終わってから 知久さんのライブへ。 かなりの満席で 後ろの方に座って ギネスビールを飲んでいた。 ライブが始まって 知久さんが歌い始めて やっぱ知久さんの歌は いいなあと思った。 痛風にかかって まだ本調子ではないという…

政治の木

お好み焼きを食べて ホテルに戻って、 テレビを観ながら 明日の天気の心配をする。 明日は外での事業があるので。 ちょうどピンポイントなタイミングで 都合の悪い時間帯に雨が降りそうで なんだかなあと思う。 いっそのこと 今日の内に雨がたくさん降ればよ…

政治

参議院の選挙から 一夜が明けて。 朝、交差点では 当選したという候補者の方が ありがとうございました、 と言ってはった。 投票率というのは 低かったようなのですが 自分の身の回りを見ると そういう政治に 関心というか目を向けている人は 増えているよう…

ビール

冷蔵庫の中が いっぱいになっていて ビールが邪魔になってるっぽいから これ飲まなきゃなと思って 夕ごはんの時に飲んだ。 そしたら なんかくらっとなって ふらふらとした。 食べ終わってから 風にあたりたくなったので 屋上に行った。 外は心地好い風が吹い…

散歩

昼過ぎまで 用事を片付けて きょうこさんの家へ。 夕方のはなちゃんの散歩に ご一緒させてもらう。 はなちゃんは ここの所、 4キロ程痩せたらしい。 確かに 散歩のリードが ぶかぶかな気がする。 散歩の途中、 はなちゃんのリードを 持たせてもらった。 はな…

蝋燭

相方の誕生日。 知り合いの方に ご紹介頂いたお店に 御飯を食べに行く。 美味しかったぁ。 満腹で幸福だった。 風はひんやりとしていて 心地良い。 満腹なお腹を抱えたまま 自転車に乗っていると 横っ腹が痛くなってきた。 なんかこういう感覚って 学生以来…

家に机がやってきた。 年季の入った 感じの好い机。 家具屋さんが運んでくれたそうな。 それで、 帰るときに 可愛がってあげてくださいね、 と言って帰ったそうな。 いい家具屋さんやなあ と思いました。 後のメンテナンスも してくれはるみたいで。 感じの…

シェイク

近所の学校で 野菜を売っていて それを買いに行く。 じゃがいも、なすび、きゅうり。 そこでは パンも売っていて それを買って、自動販売機でお茶を買って、 ソファに座ってパンを食べる。 通りがかる先生や生徒が挨拶をしてくれる。 こんにちは。 あつい。…

夜、自転車を漕ぐ。 宵山なんだ。 人通りが多い。 『あかるい場所まで』を観て 草薙さんが言ってくれたこと。 舞台に立つ役者が いい顔をしていたとのこと。 それぞれ自分とは違う 誰かを演じているけれど 自分自身になれている そんないい顔をしていたのだ…

ハナレズ

ハナレズ最終公演 『あかるい場所まで』 3日目、最後の回を終えて、 バラシをして、打ち上げをして、 たくさん笑って、 深夜に家に帰ってきた。 満足した気持ちもあるし 寂しくもあり、 またやりたくもあり、 飲み過ぎて、 気分が悪くもあり。 なんていうか…

感激

ハナレズ公演『あかるい場所まで』 2日目、終了。 天候がいまいちな中、 たくさんのお越し、 ありがとうございました。 今日の夜公演の後、 アフタートークがありました。 そこで草薙さんから 『あかるい場所まで』を観て 感激したと言ってもらえて その言葉…

あかるい場所

ハナレズ第三回公演 『あかるい場所まで』の 幕が開いた。 今日が1ステージ目。 天気の優れない中、 たくさんの方々に観て頂けて ほんと嬉しかったです。 どの回も大切だけど やっぱり初回は特別なものがあって これまで創作してきたものが はじめて 他者の…

7月12日

ハナレズ。小屋入り2日目。 今日は場当たり。 出はけや照明、音響のきっかけを確認。 照明や音響の効果って すごい。 出来ていく舞台にどきどきします。 今日は7月12日。 母の誕生日であり 命日である日。 僕はハナレズという ちょっと変わってて 愉快な人達…

舞台

「あかるい場所まで」の 舞台が出来ていく。 足を踏み入れると おお!となりました。 ここに 照明と音響と芝居が 加わっていく。 ドキドキとします。 どんな感じに 観て頂いた方に届くのだろうか。 今週末から、公演。 満員の回も出てきてるそうです。 あり…

通し稽古

「あかるい場所まで」 通し稽古。 構成が大きく変更になった所も多々あり、 不安なまま臨んだ。 その結果は やっぱりよろしくなかった。 臨場感のない舞台に なってしまったと思う。 今日はアフタートークをしてくれる 草薙さんが稽古を観に 来てくれていた…

演劇

ハナレズの稽古。 それから照明、音響の 打合せ。 プロとして演劇に携わっている方の 凄みを感じる。 シーンに照明と音響が 加わっていっていく。 つくづく演劇というのは すごいと思う。 色々な人が関わって 出来ていく。 本番までもう少しだ。

台所

仕事の後、 ハナレズの稽古へ。 あまり稽古が出来ていないシーンは やっぱり不安だ。 夜、あんまりにも蒸し暑いので 涼しげな台所で眠ってみた。 板の間なんで体痛くなるかなあ と思ったけど 結構よく寝れた。 でもやっぱ、夜中に体が痛くて 目が覚めたんで…

七夕

七夕。 ハナレズの一日稽古。 昨日、通しをしてみて 変更となった所の稽古をする。 観ていて 前よりよくなったと思う。 焦点が定まりやすくなったというか。 各々やることがたくさんあって 気が抜けない今日この頃。 今日は七夕だったんだなあ。 日が過ぎる…

転がる石のように

ハナレズの稽古。 またたく間に一日が 過ぎていく。 通し稽古をする。 それで、構成が大きく変更と なることになった。 お芝居のラストのシーンは ぼんやりと見えていて このお芝居を通して どういうことが伝えたいのか ということも わかっていて なのでそ…

飲み会

職場での飲み会。 打合せも兼ねた。 行ったお店にたまたま テレビの取材だかなんだかが 来ていて、 店に一度入ったら すいません、入るところ撮りたいんで もう一度、入って下さい、 と声を掛けられて、 もう一回かばんを持って外に出て、 店に入った。 色々…

打合せ

ここの所、打合せが多い。 あんまり頭が付いていかない。 わからないことが多い。 なかなか難しい。 夜、坂道で にゃんこ先生を見かける。 珍しく慌てている様子で にゃあにゃあと言いながら 歩いてられた。 蒸し暑い日が続く。

サイゼリア

ハナレズの稽古。 各シーンそれぞれに なんていうか よくなっていきそうな そんな気配が漂ってきている。 稽古後、 やぎーさんとさわくんと 森永さんとサイゼリアで打合せ。 結局、雑談の割合が多かったわけだが、 楽しい時間でありました。 帰り道、 ぱらぱ…

半分ちょい

昨日で一年の 半分なんだって 誰かが言ってたな。 どこかから いろんなペースが 崩れてしまっていて 僕はそれをよろしくないと 思っている。 ふわっとしたまま 日々を過ごしてしまっている。 半分とちょいだ。 今日も今日とて ふわふわと しているのだが。