ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

お墓詣り

お墓詣りの為、実家へ。
墓にはやぶ蚊がたくさんおって
対策として長袖を着て
虫除けスプレーを入念にしているのだが
いつもどこかしら刺されている。
恐るべし、お墓のやぶ蚊。
お墓詣りが終わってから
実家へ戻り素麺を頂く。
父が庭でしている
家庭菜園は今年はいい調子みたいで
ゴーヤや万願寺唐辛子なんかが
たくさん採れるそうだ。
きゅうりはちょっと失敗だったそうだ。
素麺を食べて、テレビ観て、
父達が行ったという旅行の写真なんかを
見せてもらった。
妹もなんやかんやで忙しく
働いているみたい。
帰る時、庭から採ってきた
ゴーヤや万願寺唐辛子をたくさん持たせてくれた。
そういえば、
父は僕が何かについて決める時に
あれやこれやと言わず
決断するのを待っていてくれるなあ
なんて事を帰り道で思った。