ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

はなちゃん


秋晴れ。
妻と映画館へ
まほろ駅前狂想曲」
を観に行って、
それから
きょうこさんの家へ行き
夜ごはんをごちそうになる。
きょうこさんの
家で飼われている
犬のはなちゃんや
インコのピーちゃんは
元気そう。
はなちゃんはこの間
会った時よりも痩せていて
しゅっとした感じだ。
きょうこさんのごはんは
今日も美味しくて
栗と銀杏のごはんやら
豚肉の白菜ロールやら
筑前煮やら茄子とゴーヤの天ぷらやら
お腹いっぱいになる。
はなちゃんは家の中で飼われていて
行儀のよい犬で
人がごはんを食べていても
取りにきたりはしない。
ただやっぱり興味はあるらしく
まっすぐとした目で
料理をじっと見つめる。
その姿がとても健気だと思う。
きょうこさんは食後に
豆腐を使って作ったという
ケーキを出してくれて
それも美味しく頂き
満腹になった僕は
非常に眠たくなってしまい、
隣の部屋で妻ときょうこさんが
話しているのを聞きながら
少し横になっていたら
いつのまにか眠ってしまっている。
どれくらい時間が経ったのか、
そろそろ帰るよと言われて起きる。
きょうこさんとはなちゃんは
散歩ついでに帰り道の途中まで
お見送りをしてくれる。