ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

こんちきちんへのストローク12

 久々のラボ。2週間ぶり。うれしい。すこし緊張した。2週間空くと結構感覚のずれみたいなんがあるから。でもやっぱうれしい。


 久々のお手玉まわし。今回は全体的にすこしゆっくりめだった気がする。確認するようにお手玉をまわしていく。久々の僕としてはありがたい。


 その後、出会いのエチュード
その1・設定 パーティー会場
演者8名が順番に会場に入っていく。そこで言葉は用いずに、生じてくる関係性を用いて舞台を成立させる。

個人的にもっと他の人のアクションに対してリアクションができたなあと思うところはあった。それに全体としてどうしても展開がワンパターンになってしまう部分があるので、その辺は難しい所。
でも、皆が起こったことに対してリアクションをしようという意識がすごくあったから、僕はこのワークをしていてとても楽しかった。

その2・設定 道
演者2名が道ですれちがう。そこで言葉を用いずに、生じてくる関係性を用いて舞台を成立させる。

他のメンバーがしているのを見ていて、「この反応に対して、もう少しつっこんだリアクションがとれていたら、そこからまた新たな展開が出たかも」てな部分があったと思う。それは自分がしている時もそうで、他人の反応を感じる繊細さと自分が反応する時の大胆さがポイントなのだと思った。
やぎーさんは「演技は愛だ」と言っていた。
きっとそうなのだ。うん。


それから、今日は仮の台本の一部が手渡された。まだ仮の台本なので、変更はしていくのだろうけど、配役についても伝えられた。台本とか久々やからすごくわくわくする。台本を完成させていくのに、調べなきゃならないこととか、行かなくてはいけない場所がある。

いやいや、とてもわくわくする。