ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

茶をしばく

「クリスマスのその夜に」
という映画を観た。とても面白かった。
その後で
ひだまりさんに行って、
カレーを食べて、ほうじ茶オレを飲んだ。
やっぱり、おいしかった。
店に置いてある
暮らしの手帳という雑誌をぺらぺらとめくりながら、
ゆっくりと過ごすことができた。
お勘定をしようとしたお客さんが
店の方と話している声が聞こえてくる。
「カフェではごはんを食べないって決めているんです。カフェは茶をしばく所だって割り切っているんですよ。」
思わず2度見してしまった。
だって「茶をしばく」って言ったから。
その後も何回も「茶をしばく」って連呼したから。
僕はきっとあんなに大きな声で
「茶をしばく」って何回も連呼する人を見掛けることは
2011年最後だろうな、と思ったし、
2012年にだってあるかどうかと思う。