ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

肉巻きはばらして食べるべからず

職場で大きな事業があり、
その打上げで飲みに行った。
久々に結構飲んだ。
なんで、頭が痛い。
マッコリのせいだ。
ああ、ヤクルトみたい、
とかいいながら、
マッコリを調子よく飲んでいたから
今、すげえ頭いたい。
くそー、マッコリの奴め。

『一角獣』
このごろ、さっぱり骨太なものが街に見当たらない。何か自分に測り知れないことが水面下で始まっているのかとも思えるほど。そういえば、水面下という言葉が大事だと妹が言っていたのをモルト氏は思い出した。「水面そのものは静かなの。そこのところがまた重要」

今日飲みに行った店に
肉巻きというメニューがあり、
それは巻き寿司で、肉がまいてあるのだけど、
とても美味しくて、
僕はそれを、分解して、肉と米と韓国のりとで
ばらばらにして食べていたら、
職場で一番偉い人に
「結婚するまでにその食べ方はやめるようにしたほうがいい」
と言われた。
そうか、じゃあ、僕はいつか結婚とかするまでに
肉巻きは一口でぱくっと食べるようになろうと思ったし、
なんか僕は「肉巻きはばらしてたべるべからず」
という今日言われたことに関して
一生忘れないんじゃないかとか考えた。
きっと酔っ払っているからだ。
そうに違いない。