ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

手帳

僕は2012年の手帳をすでに買っていて
その手帳は12月からはじまるやつだから
12月になったら手帳を入れ換えようと前々から思っていたが
昨日はすっかりそんなことを忘れていて
いけない、いけない、入れ替えなくてはと
今日新しいのを入れて開いてみたら
その手帳は1月からはじまるやつであった。
ミステイクだった。
これはあれだな、と思った、
まだ今年という年は終っちゃいないんだから
そんな早くから年が変わる気分になってちゃ
駄目だよ、ということなのだなと思った。
先生だってまだ走りだしたばっかりなんだから。
今年の最後まで今年を見届けるのだ、噛み締めるのだ。
まあ、手帳の件については
ただのおっちょこちょいだったというだけなのだが。