ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

植物

一週間ほど 相方が出掛けて いる間、 育てている植物を 僕が水やりとか していたわけなのですが、 なにぶん植物とか 枯らしてしまいがちなので 僕は僕で不安で そんな風だから きっと植物たちも 不安だっただろうなあと 思う所であります。 まあ、 相方が帰…

柱時計

今日は仕事で 朝5時30分頃起きた。 空を見ると 随分と曇っている。 予報では 天気いいはず やってんけど、 と思っていたら やっぱいい天気になった。 仕事終わったら もう17時過ぎで きさら堂さんで ごはん食べて帰った。 食べ終わってから 雑誌を読もうと …

銭湯

洗濯して 掃除して 本読んで ぼけっとして ごはん食べて とかしてたら 夕方になっていた。 いい天気だったけど 風が強かったのかなあ。 屋上に干した シャツが吹っ飛んでいた。 それから 明日の仕事で 使うものを 買いたかったし ついでに銭湯に行こうと 外…

臨死船

昼休憩に 探している本があり 本屋へ行って、 それはなかったけど 棚をぼんやり 眺めていて 谷川さんの詩集があり 読んでみたいなあと 思ったので 購入することにした。 その中の一編 「臨死船」という詩。 今まさに 生と死の境にあり 三途の川を渡らんと し…

さんぽ

帰り際、 警備の方に ぱらぱらと雨が 降り出したし、 きつくなりそうやったら 傘持っていきな、 と声掛けられて、 ありがとうつって 外出てみると 霧雨が降っていた。 心地良い程度。 上林暁さんの 「晩春日記」という 短編小説を読んだのだけど 素晴らしか…

鮭わさび

明日から 天気がいまいち との事なので 朝、洗濯をして 出掛ける。 家へ帰って来て、 洗濯ものを入れて、 お茶を沸かして 米を炊く。 炊きあがったごはんは 少し水の量が少なかったようで 芯が残っている感がある。 でも大丈夫だ。 久々に お茶漬けを食べる…

リフレッシュ

連休明けで なんだか だるいなあと 思っていたけど 一日が 始まってみると 気のせいかも しれんけれど しゃんとしていた。 気のせいかもしれんけど。 これって リフレッシュ効果 なのやろうかなあ。 今日は 天気も良し。 洗濯物もよく乾く。 1週間のはじまり…

鼓膜

函館の朝市で 海鮮丼を 頂いてから 飛行機に乗った。 帰りの飛行機は 満員で 僕の隣は おじいさんと おばあさんだった。 飛行機が空を飛ぶ。 すごいなあ。 今までいた所が 遠ざかっていく。 サービスの飲物は リンゴジュースを貰おう。 きんと冷えているのだ…

夕暮れ

歩いていて たまたま 通りかかった店が なんとなく気になり 入ってみると 置いてある本や 掛かっている音楽が とても素敵で、 おまけに 珈琲も 美味しかったりして。 楽しくて 充実している 一日が暮れていく 函館の空は 広くて 綺麗な色を していたのであり…

函館

朝、 自転車で お土産の 阿闍梨餅を 買いに行く。 出来たての 阿闍梨餅って あたたかいのだなあ。 そんで バスに乗って 関西空港へ。 昼ごはんとか 食べていたら 飛行機に乗る時間が やって来る。 飛行機に乗って 函館へ。 やって来た函館は 夕暮れ時で 日が…

心掴まれる。

満月の次の日、 自転車に 乗ってたら 進行方向に見える 月は大きく 今日も又、 見事なのでした。 坂道のふもとで 久々に にゃんこ先生と遭遇。 月明りの下を 悠然と 佇んでられました。 差し出された手に ごろごろとじゃれついて 急に なにか思い出したよう…

月はさぞ

アパートに 着いたら 1階に住んでる 小さな女の子がいて こんばんはって 挨拶したら 「おばあちゃん、 おばあちゃん」って言って 一緒にいた 自分のおばあちゃんを 僕に紹介してくれた。 そしたら おばあちゃんは いつもお騒がせしてます って言って 僕は い…

月を見る。

月見団子が 用意されており それならば という事で お月見をした。 ほんとは 明日みたい ですけどね。 まあ満月と言っても 支障のないような ほぼ真ん丸な 月を見ながら 食べる月見餅は おいしいのでありました。 今日、人から ご縁がありましたら、と 言わ…

かぼす

台風の後、 不自然なくらいの 青空。 雲がない。 僕はまだ 鼻がグズグズで 喉が痛かったりする。 偶然入った本屋で ここ数日 相方が探していた 本と出くわす。 なので 買って帰る。 台所に かぼすが置いてある。 いい匂いだなあ。 この間、うどんにかけると …

視線

昨日の夜の 激しい雨は 朝、起きたら 収まっているだろう と思っていたけど そんな事はなく 降り続いていた。 昼前頃には 雨も止んで 街に出たのだが 通りすがりのかも川は 勢いも水の色も いつもとまるで 異なっていた。 遅いめの昼食をとる為、 入った店の…

てるてる坊主

病み上がりの すっきりしない 感じが続いていて 予定をキャンセル させてもらい 家で過ごす。 昼過ぎまで グダグダと過ごし それから ご近所のミエポンプ珈琲さんで 珈琲を購入。 初めて行ったけれど 居心地の好いお店だなあ。 珈琲もとっても美味しいし。 …

パスカルズの ライブから 帰ってきて家で パスカルズのCDを 聞きながら ジャケットを見ていた。 パスカルズの メンバーは 育児をしながらとか 他に仕事しながらとか 介護をしながらとか そんな風にして 音楽活動をしている 人が多いのだそうだ。 リーダーの …

跳ねた。

季節の変わり目 だからなのか、 風邪をひいて しまった。 目がしぱしぱして 鼻水が出て 体がだるい。 割と 規則正しく 風邪をひく。 アパートの廊下に いたバッタ。 じっと見ていても そんな視線はおかまいなしに 凛としていて、 その後、 ぴょんと跳ねた。

キュロット

キュロットで ごはんを食べた。 キュロットは 今の場所に 移転してから もう2年になるらしい。 店に入ったら キュロットのなっちゃんに 開口一番 やっと来たなあ、 と言われた。 そうなのだ。 移転する前に ほんじゃまあ 移転したら行くわと言ってて それき…

正義

昼間は まだ暑かったり するけれども 秋だな。 虫の声が めっきり秋だ。 虫食いの葉から 陽のひかりが もれる。 今日は9月11日なんだ。 12年前の今日、 何してたかっていうと 僕はバイトをしていて そしたら その日は休みだった バイトの浅野君が 職場にやっ…

シュート

バスケットボールの 選手というのは あんなに大きくて 高く飛んで 早く動くのだなあ。 放たれたシュートが 放物線を描いて ゴールに パサッと入るのを見るのは とても心地がよいものです。 京都ハンナリーズの マスコットの はんにゃりんは 人気者であります…

silence book

かもがわカフェの 2階にある ギャラリースペースから 1階の カフェスペースの 窓際で 突っ伏して 居眠りしている 人がいるなあと 思っていたら それがエスさんでした。 silence bookは エスさんと淑さんとミノさんが 創った本です。 静かに向き合いたくなる…

朗読

仲間内での 朗読会。 とは言っても 11人の参加で なかなかのボリューム。 たくさんの朗読を 聞かせてもらって 朗読って 何なんだろうと思った。 ただ書いてあることを 読むというだけでなく 朗読だからこその 表現とか工夫とか。 声はもちろんの事、 読む時…

小さな竹の橋の下

レーレー梅男さんの レレピクニックに 参加した。 参加者が ウクレレ持って集まって ワイワイと 演奏を楽しむのだ。 今日練習したのは 「小さな竹の橋の下」 というハワイアンの曲。 コードとメロディーにわかれての アンサンブルが 面白かったなあ。 ソロ弾…

餃子

ベランダの 朝顔の蕾が ひとつ咲いた。 不快な事があり 不快なままバスに乗り 不快なまま坂道を上り 家に着いた。 それを引きずったまま いたわけだけど 夜ごはんの しゃきしゃきとした 餃子は美味しくて とても偉大な存在だと 僕は思った。

一つの机

本棚から 菅原克己さんの 詩集を出してきて ペラペラと ページをめくる。 一つの机という詩があって その詩に出てくる 部屋に置かれた 一つの大きな机で 菅原さんがものを書いたり 奥さんがとうもろこしをむいたり 友達が来てお酒を飲んだりしている。 そう…

雨上がり

雨が降ったり 止んだりを 繰り返すこの頃。 夕方頃には どかんと雷がきて びっくりだなあ、もう となった。 それから雨があがると 西の空は雲が晴れて 東の空は雨雲だらけでと 変な感じの空になった。 その影響なのかなあ、 街にさす夕方の光は 黄色かかって…

朝顔

昼前に外にいて 建物に入った途端、 大雨が降り出した。 間一髪だった。 夜、帰ろうと 自転車に乗っていたら 雨が降りだした。 ああ、ついてないなあと 思ったけれど さほどたくさん 雨は降らなかった。 ベランダで 粛々と蔓を伸ばす朝顔。 いくつかある蕾は…

味覚

9月が始まりました。 今日は雨。 バスでの移動です。 すっかりと 涼しくなって もう秋なのだなあ、と。 昨日、スーパーで プチトマトを買いました。 それが美味しいなあと 思うのです。 僕はもともと トマトが苦手で 数年前までは 食べることが できなかった…

あれから

合宿でお世話になった 滋賀の近江舞子辺りの その場所は 昨年も来させて 頂いていて、 庭から琵琶湖が 見えるのだけど 庭が綺麗になって その見通しが良くなっていて 近くのずっと整備中だった道路は もう開通していた。 雨が降っていたので 緑がくっきりと…