ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かりんと饅頭

迷惑をかけちまった。 ああ、もう。 なんだってこんな年度末の日に。 はああ、もう。今日で3月がおわる。 で、明日から4月だ。 時間は流れていく。迷惑を掛けてしまって あーあーあーと思いながら 帰り道を歩いていて コンビニに寄ってかりんと饅頭を買っ…

板チョコ

職場の方に板チョコを貰った。 つぶつぶの入った板チョコだ。通称クランキーだ。 昨日、頼まれた仕事があって、 それをしたらお礼にとくれた。 すごく嬉しかったから、 ああ、わざわざありがとうございます。 これでなんとかやっていけそうです。 とその方に…

僕が職場で当番を務めている桜は もうそろそろおしまいな気がする。 ただまだはっきりとした緑色の葉をつけているから、 なかなかもう終わりだなあと決断することができない。 職場の方に、もおそろそろおわりですかねえ、と聞いたら、 いや、でも、葉っぱが…

花束

今日もまた、仕事の関係で飲みにいく。 ビールとワイン。 そんなに飲んではいないのだが、 アルコールがあまり強くない僕としては、 ちょうどいい感じ。 ここの所、飲みにいくのが続いていて、 どうなのだろうか、というのはあるけれど、 まあ、年度末という…

便利

今日、ふと思い出して 頭の中で鳴っていた曲があって、 でも、誰が歌っているのか、とか 曲のタイトルとか全然わからないし、 サビの部分の単語を2つくらい覚えていたから、 それで検索してみたら、ちゃんと見つけることができた。 ほんと今更なのだけど、 …

こんちきちんへのストローク32

ラボ。今回はお芝居の始まりの部分の台本を頂いた。 それにしても、改めて、 情報量の多いお芝居やと思う。 そこを観てくれてはる方々に いかにすっと受け止めていってもらえるかというので、 書き手としてやぎーさんはなかなか 大変なのやろうなあと思った…

あられ

仕事で飲み会があった。 久々に飲んだ。ワインとかビールとか。 頭いたい。帰り道、あられが降ってきた。 帰り道が同じ方向の方々と タクシーを乗り合いで帰る。 もお、3月も終わりなのにねえ、と話をした。明日はお休みであるな。よしよし。 しめしめ。

ずんぐりむっくり

久々に泳いだ。 なんかすっとした。職場の方々が なんだか最近寒くて、このままだと 今年は冷夏になるのだろうか、いやいや、 そんなことはあるまい、でも今ぐらいの 気温が続けばよいなあ、自分としては 少し寒いからもう少しあたたかくなればいい、と思う…

ロゴ

7月に上演する演劇の 劇団名はハナレズになった。 そんで、でんさんがハナレズのロゴ案を 作成して皆にメールで送ってくれた。 3案あって、どれも素敵やった。 ほんとに、どれになってもいいなあと思った。 ここから皆の投票でどれになるか決まるわけだ。 …

眠る

寝不足のためかとても眠い一日。 人と話をしている時に居眠りをしそうになってしまいました。 いけないと思う。こんなことでは。 よく眠ろう。もお3月もあと1週間ぐらいなのだなあ。 色々なことがうまくいくとよいなあ。

ピッツァ

友達の家に集まって、 友人知人とピザを作って食べた。 生地からこねてつくったりしたから、 ピッツァと呼ばせて頂きたい。なかなかに楽しかった。買い物を頼まれて、 とろけるチーズの袋入りのやつは 無事に買ってくることができたのだが、 ピッツァの生地…

挨拶

出町柳の駅で久々の友人とすれ違った。僕はエレベーターで降りていて、 その方がエレベーターで上がっていて、 すれ違い際に「ああ、ひさしぶり」と挨拶をした。 出町柳の駅では、このシチュエーションが何度かあるなあ。 昨日は、又、別の場所でだけど、 こ…

こんちきちんへのストローク31

ラボ。稽古前、今回の地震について皆と話す。“つながり”先日、友達と話をしていた時にも出てきたこの言葉。僕達のお芝居においても又、重要な点となる。 今日の稽古は卓袱台を挟んでの会話。 話すこともそうだが、聞くということも集中力が必要なのだなあ。…

ごぼう

やらなきゃならないことがたくさんあって、 職場にビルがしまるぎりぎりまで残っていた。 同僚もまた、残っていた。 職場から出て、「お疲れ様」と言って、同僚と別れた。 僕は帰りに近くのスーパーに寄って、パンと珈琲を買った。 店を出ようとした所で、 …

今日もまた、雪が降る。 友達が誘ってくれた。 家に集まってここの所、考えていることとか、 思っていることとか、話してみようか、という企画。 自分がここの所、そういう場があったらなあ、と思っていた 場所であるような気がしたので、 是非、参加したか…

はなし

雪が降る。 晴れたり、雪が降ったり、変てこな天気。 帰り道が同じ方向であった友人と話をした。 ここの所、考えていることとか思っていることとか。 話をしたし、聞かせてもらった。 そこから何かがうまれてくるとか、そういうことでもないけど、 なんだか…

尊敬

雨降り。 自転車で行動していたので、 降られてしまった。 人の“つよさ”を見た。 離れた場所にいる大切な人の安否の確認がとれなくて ほんと気になって、心配で仕方がないだろうに、 自分の目前にある、自分の役割を務めてられる。 “つよさ”だなんて言っちゃ…

啓翁桜

僕が水やり当番を務めることとなった 職場の桜は啓翁桜という種類であるらしい。 もう花も咲ききったようだったのだが、 所々で実が膨らみはじめていて、 なんでもこの啓翁桜という種は さくらんぼができるだとかそんな噂もちらほらだったから、 そのまま花…

相談

仕事。イベントの最終日。 うまくいかないことが多々あった。 思慮不足だと思う。ほんとに。 ただ、今日よかったと思ったのは、 うまくいかなかったことに対して 一緒に仕事をしていた人と話をして 次はこうしてみようか、と 相談をすることができたこと。 …

こんちきちんへのストローク30

仕事の為、ラボは休ませてもらう。NHKアーカイブスの証言集で 証言を拝見させて頂いた「第107師団」の方々は 東北出身が多かった。 今回の地震で被害に遭われた方も多いのではないか。 無事を願います。イベントが開催されており、仕事をしていても、 …

地震

大きな地震が起こった。昼過ぎ、僕は仕事でバタバタとしていて、 事務所に出たり入ったりしていた。 事務所に戻ると、職場の方が 「ああ、揺れている、揺れている」と言っていて、 何を言っているんだろうと思っていて、 電話をかけなきゃいけない件があった…

春眠

とても眠いのです。 色々しなくちゃならないと思い、 思ってはいるのですが、 とても眠たくて、 気付いたら眠ってしまっています。 そろそろ、あれでしょうか、 春眠なのでしょうか。

咲ききった

さむいなあ。 なんかとてもお腹が空くし。 それで食べ過ぎて気分が悪くもなるし。 とても眠たかった。 だから早く寝る。水遣り当番を務めていた 職場の桜はもう咲ききったみたいだ。

おるがん

3月だけどまだ冷える今日。 この間、タンスをごそごそとして 昔のCDを出してみた。 たまのアルバムが聞きたくなったのだ。 「さんだる」と「ひるね」と「きゃべつ」 を持っていたはずだったけど、 「ひるね」は見つからなかった。 「ひるね」何処にいっち…

ごはん

ここの所、ごはんがおいしいと思う。 いや、前からおいしいのだが、 ここの所、なんかこうおいしいのだ。 ことさらに、おいしい、いや、ちがうなあ、 おいしいと思うことについて思うのだ。 自分でも何を言ってるのかわからへんや。 シベリア抑留の体験者の…

散髪

散髪に行った。 店の方が誕生日のお祝いにと シャンプーをくれた。 「いくつになったの」と聞かれて 「31です」と言うと、 「ああ、もうそうなんやねえ」と言われた。 そうだなあ、この散髪屋さんに行くようになってから もう7年くらいじゃないかなあ。 …

こんちきちんへのストローク29

仕事の都合でラボに遅れていった。 これぐらいの時間にはいけるだろうと思っていた所から、 さらに大幅に遅れてしまった。 なので皆の戦争体験についての発表があんまり 見れなかった。残念。 でも、稽古が終ってから ごっつさんが稽古のレポートを送ってく…

蜂蜜

蜂蜜を買った。 職場で斡旋販売というのをしていて、 ちょっとここの所、蜂蜜でも買おうかなあと考えていた折、 ひらひらと斡旋販売の案内がやってきたから、 こりゃ買うしかないなと思ったのだった。 他の人も結構買っていて 皆大きめのサイズを選んでいた…

アフリカの風

堺町画廊で開催された 「ひなまつりにアフリカの風が吹く」 というイベントに行った。 友達が誕生日のお祝いにと 招待をしてくれたのだ。 ケニアで「マソゴスクール」という 寺小屋を立ち上げられている早川千昌さんのお話と 近藤ヒロミさんのアフリカ楽器に…

31

31歳になった。学生の頃、バイト仲間やったおぐりんは 僕と生年月日が同じやった。 たしか血液型も一緒やったんとちがうかなあ・・・。 さぞかし同じような星の下、 過ごしてきたことやろうと思う。そんなおぐりんに「おめでとう」と伝えたら、 「おめでと…