ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

個性

朝、起きて 少し散歩。 京北町のあたりは 肌寒い位だ。 朝ごはん食べて 皆と集まって 少し読んで シャトルバスで 二条へ帰る。 家に帰り、荷物整理して 寝転んでいたら眠ってしまい、 起きたらもう夕方。 近所のスーパーへ行き、 牛乳を買って、 犬に挨拶を…

BBQ

エスさんの 講座の 恒例の年に一度の 合宿。 今年は京北町まで。 二条駅から シャトルバス。 バスの中で運転手さんが 周山城の話しとか 聞かせてくれる。 隣に座っていたイサムさんが この辺りは調べてみると 色々面白いかもしれん、 と言ってる。 確かにそ…

合図

雨が 降ってきて 自転車を置いて 地下鉄で帰って 駅を出たら ほぼ止んでいて なんだ、 自転車で 帰れたじゃないかって 思いながら 歩いていたら 駐車場の所にいる 警備員さんが 赤いチカチカする棒を振って こちらに合図を出している。 ええ、何だろう、 一…

カレー

明け方、 雨音が聞こえる。 起きて 家の前に停めてる 自転車を 屋根の下に置き、 布団に戻り、寝る。 夜ごはんはカレー。 相方は東京から 友達が遊びに来ていて、 きさら堂さんにその友達と ご飯を食べに行って、 僕にはカレーを作っていってくれた。 カレー…

ゼリー

帰り際、 急いでいた 訳ではないが 水筒や お裾分けで 頂いた プレミアムモルツを 鞄に入れ忘れて 帰ってしまう。 自転車に乗ってて 気付いたが まあ明日でいいか、 と思う。 つい先日まで 自転車で帰ると 暑くて仕方が なかったのに もお涼しい。 刻々と変…

葡萄

学校の 夏休みが そろそろ 終わる頃で 朝、出掛けると 登校中の子供を 見掛ける。 登校中の子供を 見守る為、 近所では町内の人が 立っていたりする。 その中に 一際元気なおばさんがいて いつも登校中の子供や そうではない通勤途中の大人にも とびきり元気…

お裾分け

夜には 激しく 雨が降るだろうと 自転車を置いて 傘を持ち 電車で帰ったけど 雨はほとんど降らなくて 傘は差さずに帰る。 先週末は 色んな所で 地蔵盆をしてたから そのお裾分けと いった感じで 町内会の方が ゼリーと商店街で使える 500円券を下さる。 はて…

奇妙な現実

今日も又 雨降り。 週末毎に 自転車に乗って 雨に降られて いる気がする。 今年は、 今年もか、 雨がすごい よく降る。 洗濯物だって 中々乾かないと 干してある 宮沢賢治さんの 手拭いを見ながら思う。 *** シュガーマンという 映画を観る。 ドキュメン…

上を向いて歩こう

朝、起きて 散歩へ行く。 上賀茂神社の 近くにある 焼き餅の店は いつも行列が 出来てるけど まだ朝が早かったからか 誰も並んでなくて それでは、と買って 食べる。 美味しいなあと思う。 ✳︎✳︎✳︎ インド映画の きっと、うまくいく を観る。 スピルバーグ監…

カレー

家に帰ると いい匂いが してきて 今日の夜ごはんは グリーンカレー なのであった。 グリーンカレーの 匂いはとてもよくて 食欲をそそられる わけだけど、 食べてみると 結構辛くて、ひー、 となる。 けれども今夜のやつは 大変まろやかで 食べやすかった。 ✳…

ビルの 警備員の方が 実は すごくご近所さん だったらしくて、 この間、道で すれ違ったようだが、 僕は全く 気付かなかったのだった。 その方は ずっと前から その辺りに住んでるようで 商店街の事やら 色々話して下さった。 今あるスーパーマーケットは 元…

はみだす犬

朝、 ここの所 自転車で よくすれ違うのは 自転車に乗って かごに犬を 乗せているおじさん。 かごには毛布が 敷いてあり 乗っている犬は 黒くて、大きくて、 かごに体をすぼめて 乗っているんだけど、 はみ出している。 今朝も見掛けて 今日もはみだしている…

ハーイ

家の中の よく目に 付く所に 高野文子さんの 「るきさん」 という漫画が 置いてあり、 その表紙を ぼんやりと見ていて ふと高野さんと 家の祖母が 同じ文子という 名前である事に 気が付いた。 別にだからどうだと いう事でもないのだけど 今までずっと 気付…

朝顔

この間、 自転車に乗る時、 後輪のタイヤが 擦り切れて チューブが むき出しに なってる事に 相方が気付いてくれた。 これはいけないと 近所にある自転車屋さんへ行き、 そこで発注してもらった タイヤが納品されたと 連絡を貰った。 早速自転車を持っていく…

ホトトギス

エスさんの 講座は お盆という こともあってか いつもより 少人数だったんだが、 その分じっくりと 話せたというか なんかよかった。 なんかよかったと言うのは 先日、米田くんと 話しをしたと事が 深く関わっていて その時にこのエスさんの講座の事を あれ…

送り火

今日は又、 えらい雨降りで 昨日と2日続けて 自転車乗ってて 雨に降られてしまった。 京都は記録的な 豪雨だったようだ。 夜の送り火は どうなることやらと 思っていたけど その頃には 雨もましになっていた。 20時頃に 鴨川の方に歩いていったら 家から出て…

推進力

戦争証言アーカイブスで 戦争体験者の インタビューや ドキュメンタリーを 少し観る。 話していたのは 終戦時、満州にいて 8月15日から 2週間程経って初めて 終戦を知ったという兵士の方。 戦地では死ぬのが怖いとか思わずに ただただ目の前の敵を倒す事だけ…

お盆

夜ごはんを 食べて 少し風に 当たろうと 近所を歩く。 今日観た 河瀬直美監督の 「二つ目の窓」という 映画の中で 村のお爺さんは 死ぬ事を 永遠の里帰りだと 話していた。 劇中に流れる奄美民謡。 去りゆくたましいに向けての 音楽なんだなあと思った。 後…

日々の音

近所の スーパーに 野菜やうどんを 買いに行く。 スーパーまでの 道にいる いつもの犬。 今日も静かに じっとしている。 *** 散髪屋さんで かき氷の話しとか お祭りの話しを していて 顔を剃って 貰っている辺りで うとうととしてしまい 「椅子が起きまー…

カレーの壺

夜ごはんは 茄子や ズッキーニ なんかを 盛り込んだ カレー。 いつもの ルーではなくて カレーの壺を 頼ってみる。 カレーの壺は いい仕事をしなさる。 *** モーターサイクルダイアリーズ という映画を観る。 若かりし日の チェ ゲバラさんが 友達のアル…

鉄塔

外出先の 駅の近くに 鉄塔があった。 MONOさんの 演劇で その鉄塔に男達はいる という作品があったなあ、 と思い出した。 最後の方で兵士達が 体操のような ダンスのようなのを するんだ、確か。 *** 京の七夕のお祭りが 今日までだからなのか 堀川沿いが…

台風

窓の外の 様子を 伺うと 風や雨が 強くなって きている。 夕方頃には 出掛けな あかんから 電車の具合やら 雨雲の様子やら インターネットで 見ている内に どんどんどんどん 雨音が激しくなってて。 まああんまり せかせかしても しゃあないしって 漫画を読…

思い出すのは

台風の 影響で ほぼ一日 雨が降り続く。 雨足が 少し弱まった頃 近所のスーパーに 牛乳と歯磨き粉を 買いに出掛ける。 スーパーはいつも 結構人がいる。 同じ規模位の 実家の近くの スーパーは なくなってしまった。 多分、条件は 同じようなもんやと 思うの…

ひょっこり

朝、駅まで 歩く。 紫陽花が たくさん咲いてた 場所があって、 それはもう 枯れてしまってて そこを少し過ぎた所で 朝顔がひょっこりと 咲いていた。 台風が来るらしいんだが、 朝のうちはまだ 晴れ間も少し見える。 ✳︎✳︎✳︎ 夜、強く 雨が降りだした。 やっ…

説得力

帰り道に ビールを 飲んだ帰りで 餃子が 美味しかったなあと イヤホンで 大きめの音で サンボマスターさんの 音楽を聞く。 サンボマスターさんは ああいう感じで 大きめの声で 悲しみで花が咲くものか、 なんて事を言い、 やっぱり 酔ってふわっとした気分の…

揺れる

夜、寝てて ゴゴゴゴって 揺れて わあ、地震だ、 と思って、 すごい揺れてるって でもそのまま寝ちゃって、 朝、起きてから 相方に 揺れてたよねえって 言ったら うん、揺れてたって、 インターネットで ニュースを見てみたら やっぱり揺れて いたんであって…

ハガキ

先月に 星ヶ丘で 観た展示の 作家さんから ハガキを頂く。 作家さんは 畑尾和美さんで 針と糸で 紙や布に 作品を描いていく。 この間観たのは 畑尾さんのお母さんの 手をモチーフにした 作品の展示。 ゆっくりと見ることが 出来た時間を ハガキを見て 思い返…

河内熟子

堀川沿いでは お祭りを しているみたい。 人がたくさんいたし 夜店も 出てるようやし。 この間から 気になってた 暗い所で 色々な色に ぼんやり染まる シュールなあれは どうも蛍を モチーフにしてるっぽい。 おそらく。 自転車乗ってて 蛍のなんちゃらって …

時計草

雨が ぱらぱらと 降る。 窓を開けてると 風がひんやり している。 プールへ行く。 右肩が 少し痛かったのやけど 伸ばす事ができて、 心地良かった。 夜ごはんの 玉ねぎサラダの 玉ねぎが辛かった。 塩でもんだのになあ。 時間が足りんかったのか。 家のお向…

キッチンタイマー

叔父と叔母が こたつや キッチンタイマーを 届けてくれた。 叔父が単身赴任先から 帰ってきて 使わなくなった 家具をくれたのだ。 この冬は こたつに入れるな。 キッチンタイマーは これまでずっと 買わなきゃなあと思いつつ 買いそびれていて ようやく台所…