ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から

朝、窓の外で 雨が降る音が聞こえた。 今日は連休の狭間で 曜日感覚が薄い。 火曜日なんだな。 そしていつのまにか 四月も終わる。 明日からは五月だ。 とても普通な事だが、 自分自身確認しておかなくては ならない。 明日から5月なんだ。

ほくろ

夜中に目が覚めて 珍しくそこから眠れなくなった。 なので起きてごそごそとしていた。 日が昇ってきて、しばらく経って、 家を出て、折角やからと結構離れたパン屋へ行き、 食パンだとかを買った。 ラムの入ったクリームパンは 相変わらず美味しかった。 そ…

ジンジャエール

いい天気。 きさら堂さんに珈琲を買いに行ったら、 奥さんが 「こんな天気の日は帰って洗濯がしたいなあ」 って言ってた。 なるほど、そんなお天気です。 この間、料理の基本、みたいな本を買って、 その本にはとにかくレシピに忠実にやって下さいね、 って…

サムギョプサル

ハナレズの稽古が終わってから 皆とサムギョプサルを食べに行った。 サムギョプサルはあいさんが選んでくれて 行く前に澤くんとサムギョプサルって どんなだろうか、って話をしていたら 僕はきっと餃子のような何かだろうと思っていたのだが 澤くんはチヂミ…

欠伸

連休に入る前の金曜日。 ハナレズのお芝居について なんとなく考えていたことを 文章にしてみた。 伝えるのって大変だ。 帰り道、又、にゃんこ先生とお会いした。 夜がお好きなのだろうか。 いつもの場所で通りを眺めてられた。 こんばんは、と声を掛けると …

テープ起し

夜にテープ起しを しなくちゃと思って、 この間の草薙さんが お話していた内容を録音したのを 聞いていた。 やっぱり面白いんだよなあ。 小説家なので 伝えるのが上手だというのも あるんだろうけれど。 学舎の封鎖に対抗する為に 泊まり込んでいて 夜中に石…

寝言

夜、坂道の角に にゃんこ先生がいらっしゃった。 久々にお姿をお見掛けした。 体調を崩されたのではないか、 という噂もあったので、 元気そうでほっとした。 にゃんこ先生は角の 少し高い所で 目を瞑ったまま じっと座ってられた。 声をお掛けすると 目を閉…

歯みがき

雨が降ってきた。 したいことは たくさんあるけど 一日はとても早くて 夜になったら 眠たくなる。 きちんと言葉にしておきたくて なかなかそれができぬもどかしさを 思いながら歯みがきをする。 明日はずっと雨なのかなあ。 眠たい。

たぎらせる

今日は水筒や携帯電話、 家の鍵なんかを家に置いたまま 出掛けてしまった。 ぼんやりとしてしいる 週の始まり。 そういえば 昨日お話を伺った 草薙さんは あついものは胸にたぎらせ、 頭はクールであるべきなんだ、 とおっしゃってたな。 なかなかそうは い…

射光

今日は奈良へ。 ハナレズのお芝居の為に 学生運動の話を聞かせてもらおうって ことになって行ってきました。 話してくださったのは 「射光」と小説を書かれている 草薙さんという方。 いやいや、面白かったなあ。 多分4時間くらいなんかもう色々と お話して…

テニスコーツ

ゆすらごさんで テニスコーツさんと ふちふなさんのライブを観た。 楽しかったなあ。 楽しそうに表現をしている人を見ると やっぱり楽しい気分になる。 帰り、雨が降っていて 自転車に乗って 降られるわけだけど やっぱりいいもんみた帰りってのは 幸せな気…

たこやき

金曜日。 今週一週間早かった。 何かと忙しかったしなあ。 今日は妙に風が冷たかった。 街を寒そうに歩いている人を たくさん見掛けた。 無理もないな、さむいもの。 僕も手袋しとくんだったなあ。 夜、スーパーの前に たくさん提灯が並んでて、 お店が出て…

バルサミコ酢

帰り道にスーパーに寄って バニラのアイスを買った。 この間のバルサミコ酢を 掛けて食べるんだって、 やや興奮して家に帰った。 それにしても 週末にまた冷えるみたいで、 風が少しひんやりしている。 それでも アイスにバルサミコ酢 かけるんだって思って…

ロールキャベツ

春になったからか、 最近、眠たいねえという話を よく聞く。 そして僕もそれは例外ではなく 最近、殊更眠たい。 その眠たさが関係あるのかどうか 今日、食卓に並べられた ロールキャベツをロールキャベツと 認識ができなかった。 それは確かにロールキャベツ…

ミス

自分がしでかしたミスで 自分の足をひっぱり 自分がなすべきことが できなくなるという、 そういった事が何度か起こるという そういう一日。 ほんとに自分なんてとんまなんやから それを踏まえて計画立てなきゃならないのに、 あまく見積もっちゃうんだなあ…

抱かれる

ここの所、にゃんこ先生を お見掛けしない。 体調でも崩されたのであろうか、 と思って坂道を下っていたところ、 坂道をのそのそと歩いている とら猫がいて、にゃんこ先生だった。 にゃんこ先生が坂道を歩いていると 後ろから飼い主と思しき方がやってきて …

非常階段

ひだまりさんで カレーとほうじ茶オレを 頂いた。 満たされた。 ひだまりさんのカレーってば、 ものすごいやさしい味だ。 それから街へ行って、 商品券があったので、 デパートで バルサミコ酢というのを買った。 これは何に使うんやろうか。 バニラアイスに…

講義ノート

ハナレズで取組んでいる 芝居の創作。 今回の舞台となるのは 1970年頃、 学生運動真っ盛りの 日本なので、 その頃に学生だった方に お話を伺う。 今と違う点に色々と 驚きがありつつも、 大学ではその頃から 講義ノートという テスト前に売り出される 授業の…

えりんぎ

4月も中盤になろうかってのに 冷える日々が続きますね。 今日は早く目が覚めたのだけれど YouTubeとか観てたら あれよあれよと時間が過ぎていき 結局家を出るのは いつもと同じくらいの時間なのでした。 夜、焼きそばを食べました。 それから 肉を巻いたえり…

うこん桜

この間、知久さんが 知久さんの家の近所の公園に うこん桜という種類の桜があって、 毎年その桜を観ながら 友達とお花見をしていて、 その公園ではよくご老人が 囲碁なんかをうっていて、 お花見をしている時に いっぱいどうですか?って お酒を勧めてみると…

夜更かし

肌寒い一日。 帰り、雨が降っていた。 今夜辺り、もしかすると にゃんこ先生にお会いできるかもと 淡い期待を抱いていたが 先生はいらっしゃらなかった。 お忙しいのだ、きっと。 家に帰ってから カレーを食べた。 最近、すごく眠たいのは 夜更かししてるか…

佐野さんのレッスン。 言葉の区切り方について 教わる。 これまで意識してない部分で 教えてもらえてよかった。 帰り、卵を買って帰る。 途中で割れてしまわぬように そろりと自転車を漕ぐ

方向音痴

快晴。 お釈迦様の誕生日。 僕が初めて買った CDのアルバムは たまのさんだるというアルバムで 方向音痴という曲から 始まるのだけれど その曲の出だしは 「たのしい方向音痴から ぼくらさびしい迷子になろうよ」 って感じで 今日、知久さんが その曲を唄っ…

千円札

雨が降ったり、止んだり、 日が差したり、曇ったりの 不思議な天気。 風が強かった。 自転車を漕いで、 横断歩道を渡っていたら、 前から風に乗って 千円札が飛んできた。 左の足元を通り過ぎようとしたので それを踏んづけて止めた。 ちょっと自分としては …

春の嵐

春の嵐がやってきて、 まあえらい雨やら風やら 強かった一日。 咲いた桜は どんどん花びらを落としていき 窓から見える桜の木の 色が変わっていく。 そういやいつのまにか 朝、うぐいすの鳴き声も聞こえなくなった。 ハナレズの稽古。 やぎーさんからの指摘…

花びら

帰りに家の前にある お地蔵様の前へ行った。 お地蔵様の近くには 大きな桜の木があり、 咲いた花の花びらが たくさん地面に落ちていた。 明日は雨が降り、 風が強いらしいので、 桜はほとんど散っていくのだそうだ。 落ちた花びらは点々としていて、 桜の木…

桜並木

お酒を飲んで 帰る家路。 普段通らない 桜並木の道を通ると そりゃあまあ見事なもので 前で自転車を乗っていた人が きれいー と言いながら 自転車漕ぎながら 写真を撮っていた。 その人の連れが そんなんしていたら 後ろつっかえるで、 とその人に言っていて…

シルエット

帰り道。 またもや、にゃんこ先生を お見かけする。 にゃんこ先生が所定の場所に いらっしゃるのは さほどの頻度とはいえず、 二夜続けてお姿を拝見できるのは なかなかに幸福なことと言える。 今日のにゃんこ先生は なぜか背筋をピンと伸ばして 座ってられ…

横切る。

家に辿り着くまでの 坂道に入る角の所にある家の垣脇に おそらく、その家で飼われているのであろう 猫がいて、その猫はにゃんこ先生と呼ばれている。 その猫はとら猫で、ぽっちゃりとしており、 にゃあ、と鳴き声をあげる時に なにか教えを諭すような、語り…

帰路

新しい年度が始まった。 今日は珍しく目覚めが良くて、 朝の光が心地よかった。 仕事からの帰り道、 自転車に乗っていたら 友達のはるかにあった。 同じく、帰路、 自転車を漕いでいた。 久々に会って、 三条寺町から今出川寺町くらいまで 仕事のことやら生…