ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

うこん桜

この間、知久さんが
知久さんの家の近所の公園に
うこん桜という種類の桜があって、
毎年その桜を観ながら
友達とお花見をしていて、
その公園ではよくご老人が
囲碁なんかをうっていて、
お花見をしている時に
いっぱいどうですか?って
お酒を勧めてみると
いやいや、それには及びますまい、
とか返ってきて
なかなか楽しいんだということを
話されていた。
僕の家の近くにも
そのうこん桜があるらしいってのを
聞いたので、
朝、通勤路を少し変えて
その前を通ってみた。
うこん桜は遠目に見ると
緑がかって見えるので
すぐにそれとわかった。
知久さんはクリスマスローズのようなんだ
って話されていたけれど
僕はクリスマスローズがどんなのか
わからんかった。