ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

かしわ餅

職場でかしわ餅の差し入れがあり、
こしあん・よもぎ・味噌あんの
3種類から選べました。

職場の方がどれにするか
聞いて周って下さっていて、
僕はこしあんにして、
で、隣の人が席を離れていたので、
僕に「どれが好きやと思う。」
と聞いてきはり、
僕はなんの根拠もなかったのに、
「味噌が好きにちがいありません。」と
答えたのでした。
珍しく僕が断定口調やったからか、
だったら、と隣の席の方に味噌あんを
置いていかはりました。

やがて、となりの席の人が戻ってきはり、
「わあ、かしわ餅や」と喜んではって、
まあ、念の為に、
「かしわ餅の味噌あん好きでしたよね?」
と尋ねたら、
「味噌あんは絶対いややねん、こしあんがいいねん」と
言わはったので、
その方が再び席を離れられた隙に
僕のこしあんのとこっそり交換しておきました。