ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

通し稽古

ハナレズの稽古。 通し稽古。 やぎーさんの駄目だしでも 全体的にいい雰囲気に なってきているとのことで、 が、しかし、 自分自身あんまりそこに 乗りきれてない感じがしていて なんだかなあ、と思う。 ちょい焦る。 ひとつひとつ課題を潰して すこしでもよ…

歩道橋

歩道橋の上を歩いたのでした。 かなり大きな歩道橋で 下を沢山の車が通っており、 見上げてみると 輪郭のはっきりとした 月が浮かんでいます。 写真を撮ってみると、 実際に見ているのとは違い、 何だか月の光は安っぽく感じられました。 安っぽいお店の 安…

停電

ねむたい。 この夏は計画停電が あるかもしれないとの事だ。 そこかしこでそんな話題になっていて、 街で会う人ともそんな話をする。 そういや前に 「停電の夜に」という 短編小説を読んだことがある。 ジュンパ・ラヒリさんという 女性の作家の作品だ。 『…

眠気

叔母の誕生日。 何も送れなかったので 今度あったら何か渡すべし。 ハナレズの稽古。 演劇は難しい、 というかコミュニケーションは 難しい。 にしてもやっぱ、 このハナレズという場は 自分にとって貴重であると思う。 楽しい。 帰ったら、妹が アボカドで…

階段

京都駅に行った。 久々だ、京都駅。 でかい階段とか上った。 京都駅はごつごつとしているなあと思った。 でかい階段は実際上ってみると 思っていた程はでかくないけれど だからと言って上るのに 全くしんどくないわけでもなく 息がきれた、さすが階段だ。 帰…

アボガド

かすかにアボガドと ご縁のあるこの頃。 アボガドを納豆に入れる 美味しさを教えてもらったり、 アボガドを頂いたり。 妹はアボガドが好きらしい。 夜中に台所で何かしていて なんだろうと思ったら アボガドを切っていた。 切ったアボガドと発泡酒を持って …

財布

財布を落としてしまった。 ぼけっとしているからだなあ。 カードとかは全く入れてなかったから 不幸中の幸いやったけれども、 なんだかなあと思う。 警察に電話をして 財布の特徴を話すと それらしいのが届いているとのことで いくら入っていましたかと聞か…

ドッグウィル

映画を観たのだ。 ドッグウィルという映画。 人間についての 性善説とか性悪説とか、 なんていうか 「人間感」という言葉が ずしーんとくるような映画であった。 同じ人間が色々な顔を見せるのだ。 とてもやさしく微笑みかけていたり、 とても残酷になってみ…

フローズンビール

仕事を終えてから フローズンビールを飲んだ。 まさか、泡があんなことになっているなんてなあ。 初フローズンビールやった。 帰り道、 もお結構夜も更けていたというのに 通りを歩く人が結構いた。 金曜日の夜やからか。 顔を赤らめて 陽気な感じの人とか、…

台詞

雨が降った。 なかなかにわちゃわちゃと しておる一日。 台本覚えなきゃなんない。 演劇をしていると 改めてインプットとアウトプットは 別物であるのだと思う。 覚えたつもりでいても なかなか出てこなかったりするのだ。 仕事を終えてから お洒落マクドナ…

胡麻だれうどん

ハナレズの稽古、通し稽古。 それから やぎーさんの駄目だしがあって スタッフ会議。 帰りに胡麻だれうどんを食べた。 ふわふわとしてるから ちょっとそれを改めなくちゃなあ と思った。 胡麻だれうどんがしょっぱかった。

グチョル

台風がやってきた。 その為、通常より早く 閉店する店があったりと 街が少しそわそわとしていたのであった。 家に帰って、 色々しなくちゃと思っていたけど、 頭がぐわんぐわんとして いつのまにか眠ってしまった。 やってきた台風の名前は グチョルというら…

プラム

夜に突然きつく 雨が降った。 傘持ってきてないのだけどなあ、 と窓越しに見ていた。 しばらくすると止んだ。 夕立のようだった。 相方にもらったプラムという果物を 流し台で皮をむきながら食べた。 プラムは噂通り 甘酸っぱかった。

弱点

ハナレズの一日稽古。 演劇はやっぱ難しい。 立ち止まって、頭打ちな感じ。 夕方にまっきさんとやぎーさんが 稽古場に来てくれて、 やぎーさんが指摘してくれた ハナレズのメンバーが共通して 抱えている弱点というのが、 身に沁みた。 なるほどなあと思った…

水溜り

ハナレズの稽古に 知り合いの方の 結婚パーティーと 盛りだくさんであった日。 梅雨らしく雨降りであった日。 家への帰り道、 持っていた紙袋が雨で弱ってしまい、 破けて中の服なんかが 水溜りに落ちてしまった。 少し酔っ払っていたんで なんだか笑えた。

雨が降りだした。 さほど暑くはなかったのだが、 ビールを飲んでいたからか、 妙に喉が乾いていて ガリガリ君の梨味を帰り道に買った。 アイスキャンデイーは 歩きながら食べるのが おいしいのだと 話していた人がいた。 傘をさしながらだと 歩きながら食べ…

陽喜

夜、帰っていると 看板が見えてくる。 陽喜寿司と書かれている。 この店は家の近所にあり、 たまにうどんと鉄火巻を 食べに行く。 体調を崩した時などは きつねうどんなんかを食べに行く。 夜、こうこうと光る 看板に書かれた文字を見て、 そうか、陽喜なの…

陽気

ハナレズの稽古。 本番の舞台である アトリエ劇研にて。 今年、はじめてなんじゃないかなあ、 劇研での稽古。 駅から劇研までの道程を歩くのも 久々な気がする。 これから増えるのだろうなあ。 いやはや、 陽気に振舞いたいこの頃です。

もらいもの

もらいものをたくさんした日。 水無月、チーズケーキ、クリームパン、 いずれも全くもって 美味しゅうございました。 もらいものの日だなあと思った。 家に帰って 妹にお裾分けしてやったら、 めっちゃおいしそうやん、 めっちゃおいしそうやん、 と二回言っ…

ラジオから タイトルに“時”が入った曲が たくさんかかると思ったら “時”の記念日やったのか。 電車の中で マスターキートンを読んでいたら 時を忘れて没頭して 乗り過ごしてしまいそうに なりましたよ。 蒸し暑い日々です。

シーソー

自転車で出掛けたら とても蒸し暑かった。 ソフトクリームを食べながら 公園に座って休憩をした。 子供達がすごく激しく シーソーをしている。 なんていうかとっても エキサイティングな感じだった。 夜、銭湯に行って、 帰り道に川の近くに座り込んでいる …

空気

ハナレズの稽古。 ペースを上げて進んでいます。 演劇をする上で 難しいと感じることのひとつ、 空気の入れ替え。 なかなかそれが難しくて、 メリハリのないお芝居になりがちです。 台本をしっかり読んで、 相手とのやりとりをきちんとして、 空気感のある演…

梅雨

雨降り。 梅雨入りしたらしいよ、 と噂で聞いた。 この日、お会いした方が 偶然、家が近所だったので、 地元の話をした。 僕が学生の頃バイトをしていた 店のある区画には 何軒か店が並んでいる。 どうもそこは立地的によろしくないのか、 テナントがなかな…

帰り道にある池に 夏になると蓮の花が たくさん咲く。 今はまだ咲いてなく、 前を通ると蛙の合唱が聞こえる。 去年の夏にはそこで蓮を見た。 蓮は花が開く時 「ポン」と音がするのだと聞いたことがある。 明け方頃に聞こえる、という話を聞いた事もあるし、 …

ハナレズの稽古。 その後、やぎーさんの呼びかけで 皆と飲みに行った。 平日やから あまり飲まへんようにしようと思ったが ビールがなんだかとても美味しく感じられて 自分としてはまあまあ飲んだ。 そのお店はオーダーをする時に テーブルに置いてある 小さ…

靄 

楠堂葵さんという 絵描きさんがいらっしゃって、 その方の「未完成者」という絵を web上で拝見した。 楠堂さんの絵はとても素敵だと思う。 僕は以前、楠堂さんの絵を実際に観せて頂いたことがあり、 web上で観てももちろんよいと思うのだけれど、 実際に描か…

花火

月食で月が四分の一程 隠れるのだという話を聞いて、 夜、外に出てみた。 四方を見廻してみたが、 月はどこにも見当たらず、 曇っているからか、 高いビルに囲まれている所であるからか、 仕方なくあきらめて コンビニで珈琲を買って、 戻っていった。 後か…

はなちゃん

はなちゃんと初めて会った。 はなちゃんというのは 茶色くて大きな犬で、以前から話を聞いていて、 会いたいなあと思っていて、 ようやく会うことができた。 はなちゃんは割と人見知りをする性質で 初めての人に対して吠えたり、 撫でてくれようする人を噛ん…

ガリガリ君 

昼間に自転車で出掛けて、 すごく暑くて 喉が渇いたので、 コンビニでガリガリ君を買って食べた。 今年初めてのガリガリ君だった。 又、ガリガリ君の季節がはじまるのだなあ。 あついなあ。 ハナレズの自主練があり、 ハナレズ第1期のみちゃきさんが 稽古の…

点滅

夜に蛍を見たのでした。 小さい川の近くで お互いに呼応するかのように 小さな光が灯いたり消えたり 点滅しながら ふわふわと飛んでいました。 蛙の鳴き声も聞こえました。 かなり太い声だったので 多分、体の大きな蛙なのではないか、 と思います。 近くの…