ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

はなちゃん

はなちゃんと初めて会った。
はなちゃんというのは
茶色くて大きな犬で、以前から話を聞いていて、
会いたいなあと思っていて、
ようやく会うことができた。
はなちゃんは割と人見知りをする性質で
初めての人に対して吠えたり、
撫でてくれようする人を噛んでしまったり
ということもあるそうだ。
はなちゃんの飼い主さんから
目を見ないようにしてと注意があったので、
僕ははなちゃんの目を見ないようにして
はなちゃんの側に立った。
はなちゃんも又、僕の気配に警戒しつつも
視界には入らないような素振りをしていた。
はなちゃんは吠えなかった。
飼い主さん曰く、はなちゃんが吠えないってことは
その人に対して怯えていないということのようだ。
飼い主さんの友達の中には
1年近く掛けてはなちゃんと仲良くなった人もいるそうだ。
僕もいつかは仲良くなれるのやろうか。
とりあえず今は、
微妙な距離間の僕とはなちゃんであるわけやけど、
それもまあ、なかなか悪くないとは思っている。