ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

アゲハ蝶

きょうこさんの所で
お昼ごはんをご馳走して頂いた。
きょうこさんの家の前には
たくさんの色々な植物がある。
壁をあおむしが這っていた。
日差しがきつくて
あおむしがからからに
なるんじゃないかって思って
日陰の涼しげな葉っぱの所に
そのあおむしを移してやった。
そしたらその葉っぱの辺りには
随分とたくさんあおむしがいて
きょうこさん曰く、
それはアゲハ蝶になるのだそうだ。
きょうこさんの家に入ると
犬のはなちゃんが寄ってきてくれて
体を摺り寄せてきてくれた。
はなちゃんも大分慣れてきてくれたみたいで
嬉しい。
いんこのピーちゃんは
なんだか静かだった。
前はもっとピーピー言ってたのに。
きょうこさん曰く、
ピーちゃんはそういう時期なのだそうだ。
きょうこさんが作ってくれたお昼ごはんは
そばとにんにくと豚肉と銀杏とさんど豆を炒めたんと
トマトのサラダとかぼちゃのサラダと
それから柚子ゼリーで
全部美味しかった。
満腹になった。
夜に見ていたDVDで
人と人との縁というのは
神様がいたずら半分で
くっつけたりするんだって言ってた。
それで
その縁のせいでいらいらしたりとか、
ずっと一緒にいると思っている人と
離れちゃったりするんだって、
そんなことを言っていた。
それにしても
あのきょうこさんの家の前の
あおむし達は
いつアゲハ蝶になるんやろうか。