ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

としこちゃん

久々の雨。

職場では今日も
連休中のお土産が
配布される。
今日は静岡のお土産
ちびまる子ちゃんチョコレート。

一袋一袋にキャラが描かれていて
ああ、私は丸尾くんだとか
ああ、僕は藤木くんだとか
ああ、やっぱり野口さんだとかで
みんなとワイワイ言う。

その中でとしこちゃんが
描かれている袋があった。
としこちゃんはまるちゃん、たまちゃんと
仲良しで家の庭でイチゴ等が採れる
あのとしこちゃんだ。
他のキャラに較べてとしこちゃんは
意外性があったので、
これはレアキャラだ、
としこちゃんはレアだなあ、と
みんなで珍しがる。

職場にはすごくレアもの好きな方がいて
その時にその方はいらっしゃらなかったけど、
その人に見せたら、これはレアだ、と
喜ぶかなあ、とみんなで話し合う。
どの程度のレアさ加減で
その方のレアセンサーは反応するのだろう。
それはとても興味深いところである。
そして、仮にとしこちゃんに
その人のレアセンサーが反応したら
その事実をとしこちゃんは
どんな風に受け止めるだろうか。