ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

チリンチリン

職場に自転車のベルの試作品みたいなのが
届けられた。
あのチリンチリンと鳴るやつだ。
どういういきさつで職場に届けられたのかは
よくわからないけれど、
とにかくそれは届けられて、
なかなか洒落たデザインだった。
やかんの形をしていて、そのとっての部分をはじいて
チリンと音をだす。
そのやかんには漢字で「茶」と書かれている。
そのチリンチリンは職場の方々に
たいそう人気で、ああ、これいいなあ、と
みんな手に取って、おのおのチリンチリンとやっていた。
ちょうど職場の自転車のチリンチリンが壊れているから、
これを買ってつけようかという話にもなった。
僕も自分の自転車につけたいなあと思ったけど、
駐輪している時に盗まれてしまうかもしれないなあ、と思った。
ともあれ、よいチリンチリンだと思った。