ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッカ油

朝、走る。いまいち寝付けがよくなく朝、眠たい。 * * * ハッカ油。この酷暑に手拭いに付けておくとすーすーとして重宝する。* * * 7月を振り返ると調子がよくないときは食べ過ぎてたりネットを見過ぎていたり寝不足だったり。よくなるように過ごさな…

夢うつつ

昨日、眠れなかったので朝なかなか起きれない。目覚まし時計が鳴るが夢うつつ。眠たい。* * *朝、走る。後ろから毎朝走っている学生さん達が追い抜いていく。はやいなあ。* * *ジャケットを着て行かなくちゃと思って用意をしていたが、案の定、忘れて…

ぼんやり

台風の影響による荒天も京都は昼頃にはおさまる。久々に雨が降った。* * *啓文社さんへ行き、本を眺める。家の近所の行ってみたい喫茶店の情報を得る。* * *きさら堂さんへ行き今日のごはんを食べる。随分と落ち着いた気分になる。ごはんが美味しい。…

京都ワンダーランド

今日は近所の商店街の年に一度の夏まつり。たくさんの人が商店街に集まる。手作り感のあるこの夏まつりはいいと思う。夕方頃、家を出てビールと焼きそばを買って、夏まつりを見て歩く。* * *恵文社さんで丹所千佳さんと穂村弘さんのトーク「京都ワンダー…

湯葉

仕事の関係の方からメロンを頂いた。職場の方がそれを切ってわけてくださり、皆に配ってくれる。ひとつが結構大きくて西瓜を食べるようにメロンを食べるという贅沢。* * *仕事の関係の懇親会がある。湯葉のお店で料理が美味しかった。参加者にも満足して…

キーボード

朝寝坊。今日も暑い。* * *昼食に喫茶店でカレーを食べる。席にipadのキーボードを忘れてしまってお店の方が走って届けて下さる。* * *仕事の打合せで暑いのでかき氷を注文された。かき氷で頭がキーンと痛くならない食べ方をテレビでしていたそうだが…

キティー

朝、起きて走る。朝は少し涼しい。鴨川は今日も夏の空。* * *暑いから缶チューハイを飲んでポテロングを食べる。夕ごはんは冷麺。サカイさんの冷麺は麺の歯応えがしっかりしてる。* * *娘は折り紙を折ってもらって遊んでいるみたい。今日は折り紙で折…

シャボン玉

娘の幼稚園へ。荷物や手紙を受け取りに行く。娘は風邪をひいてそのまま夏休みに入ったから先生が大丈夫ですか、と気遣ってくれる。夏休みの日記帳なんかを預かったから娘に送るようにする。* * *珈琲を飲みに近所の喫茶店へ。長いカウンターがある店で近…

後祭

朝、起きて走る。早い目の時間はまだ涼しい。この位の気温じゃなくちゃ走れないな。* * *明日の祇園祭 花傘巡行が暑さの為、中止になったと発表があった。確かにこの気温だもんなあ。でも中止になるとは思っていなかったら驚きだ。* * *後祭の鉾が建つ…

耳をうずめて

朝、起きて走る。昼に近い時間帯でさすがに非常に暑い。ばてるな。* * *エスさんの講座。今日も色々な話が聞けて面白い。家族のこと、一期一会のこと、友達のこと、親戚のこと、生きる意味のこと、言葉のこと、大人になるということ、災害のこと。2週間の…

お葬式

お葬式に出席する為新祝園へ。母方の祖父の妹さんがお亡くなりになった。僕は子供の頃、一度か二度会ったくらいだと思う。喪主の息子さんとは何度かお会いしたことがある。叔父と叔母と一緒に出席した。* * *遺影の写真に写る顔が僕の母や叔母に似ている…

ビール

この暑さもあってか寝不足気味だ。あまりよくない傾向だと思う。朝、全然走れてない。* * *祇園祭の後祭の鉾が建ちはじめた。* * *帰りにビールを飲む。それからジントニックを飲む。夏のビールは美味しいな。布団に寝転んだらすぐに寝てしまう。

ケーキ

今日も暑い。でも昨日に比べると体感的に少しましな気もする。気温的にはそう変わらない。身体の慣れかなあ。それでも相変わらず暑いのではあるが。* * *9月に京都で行われるパスカルズのライブチケットを購入。妻と娘と行こうと思うのだが娘は泣かずに観…

お土産

休暇明の仕事。寝坊。* * *しばらく涼しい函館にいたからか京都の暑さがいつも以上に身にこたえる。いつもこんなに暑かったか今年は異常なのか。* * *お土産を職場の皆に渡す。六花亭のお菓子とカルビーのお菓子。じゃがポックルとぽてこたんとじゃが…

京都

朝市に連れて行って頂く。イカ丼を食べる。美味しくて仕方がない。隣に鹿児島から観光にきたという家族が座っている。子供さんが2人いて1人は娘と同じ年らしい。娘はごはんを食べながら隣の席で子供が動くとちらちら見ている。* * *空港まで送って頂く。…

川汲

車で川汲という場所の川に連れていって頂く。その河原には桑の実がなる木があり、娘はかずしさんやあいこさんに教えてもらいその実を食べている。かずしさんが娘に大きな葉っぱで狐のお面を作ってくれた。* * *縄文文化交流センターへ。すごくいい博物館…

花火

僕も風邪気味であり喉が痛い。* * *のりさんとなみさんとさくちゃんの家で昼に焼肉をご馳走になった。家で飼われている犬のチャッピーにも会うことができた。食事が終わってから娘はさくちゃんにバケツとか借りて砂遊びと水遊び。二人がそれぞれに一生懸…

回転寿司

今日は妻が風邪気味なので娘と二人でお出掛け。公園へ行き、六花亭へ行き、図書館へ行き、無印良品へ行く。娘は抱っこをせがむので基本的に抱っこで移動。函館は涼しいがそれでも娘を抱っこして歩き続けるのはさすがに暑い。楽しかったのだけどくたびれた。…

函館

今日から函館へ。天候もよく飛行機は揺れなかったし、娘も乗り物酔いをしなかった。* * *空港に着くと妻のお母さん、あいこさんが迎えに来て下さっている。空港でソフトクリームを買い、食べる。美味しい。* * *夜ごはんに美味しいお刺身を用意して頂…

7月12日

朝、起きる。走る。今日も曇り空。* * *娘は熱が大分ましになったようで。でも朝は眠たいみたいで起きてきたけどごろごろしてる。そのまま眠ってしまって午前中ずっと寝ていたそうだ。寝ながら笑ったりしてたそうだ。* * *街中を歩いていると祇園祭の…

おにぎり

娘はまだ熱がある。咳がでる。朝、ご機嫌ななめ。* * *朝、走る。曇り空。蒸し暑い。* * *夜、妻が作ってくれたおにぎりに塩をふり、ごま油をぬり、大葉と海苔をくるんで食べるやつが美味しかった。* * *職場で旅行のお土産にかるかんを頂いた。家…

感触

梅雨があけたそうだ。夏の空だ。* * *今日は振替休日を頂いて用事があったのだが娘が熱をだしてしまったので家でゆっくり。* * *朝、走る。走る際に利用しているアプリによると今日でアプリを利用しだして一年になるそうだ。走ることは気持ちいいと知…

パッションフルーツ

仕事の都合で早朝出社。いい天気。大雨が続いたからお日様が新鮮に感じるこの頃。* * *職場で奄美大島への出張のお土産にパッションフルーツともずくを頂いた。僕はパッションフルーツを食べたことがないのだが職場にはパッションフルーツが好きな人が多…

容れ物

久々に朝起きたら晴れている。青空。それにしてもよく降ったな。晴れたけど寝坊をしてしまう。* * *エスさんの講座。今日も面白かった。今日の流れとして言葉のことを考えている人が多かったように思う。エスさんが言葉を容れ物と形容されているのが印象…

七夕

今日も雨降り。実家に行く予定だったが天気のことと娘が少し熱っぽいので今日はやめておく。* * *娘と動画を見たり絵を描いたり幼稚園ごっこしたり絵本を読んだり。* * * 雨降りなのだが庭で育っているトマトがどんどん赤くなってる。* * *おむかえ…

大雨

雨降り。今日も走れないな。* * *朝、眠たいのか娘はご機嫌ななめ。今日は大雨の影響で幼稚園は休みとのことだ。* * *これだけの量が雨が降り続けるのは京都に住んでて初めてかも。川の水量があがっているということでかなりの地域で避難の警告が出て…

ティロリロリーン

夜中に激しい雨音で目が覚めて、そのまま眠れなくなる。そして朝寝坊。* * *朝、出掛けるのをためらうくらいに雨が降っている。今日はそこかしこでティロリロリーンという携帯電話の避難警報が聞こえる。* * *頭痛の原因は低気圧か寝不足か。* * *…

さくらんぼ

朝、走りに行くが途中で雨が降り出して引き返す。* * *娘が朝食に食べたサクランボの種とへたで皿に顔をつくる。それは娘の描く絵の顔にそっくりである。* * *『習慣とは、習慣にし続けようとすること』読んでいた本から引用。メモ。

サッカー

前日の夜更かしがたたり今日は起きれない。眠たい。* * *サッカー日本代表敗けてしまったか。今回は直前に監督が代わって、正直そこまで前の監督がやってきたわけやからどうあれその結果を見たいと思っていたけど、まあやむにやまれない事情があったので…

トリガー

寝坊。昨日の夜更かしが原因だ。* * *どうにもよくない習慣はよくない習慣をひきつれてくる。今日も帰りが遅くなり、結果、夜更かしをしてしまう。悪循環の罠にはまらないようにしなくてはならない。ひとつのトリガーとなる行為がある。良きにせよ、悪し…