ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

お葬式

お葬式に出席する為新祝園へ。
母方の祖父の
妹さんがお亡くなりになった。
僕は子供の頃、
一度か二度会ったくらいだと思う。
喪主の息子さんとは
何度かお会いしたことがある。
叔父と叔母と一緒に出席した。
* * *
遺影の写真に写る顔が
僕の母や叔母に似ていると思った。
茶道の先生もされていたということで
使われていたお茶の道具が
会場の後方に飾られている。
叔母に話を聞いていたら
いつも背筋の伸びた
凛とした方だったそうだ。
* * *
葬儀が終わり、
火葬場へ行き、
骨上げを行う。
火葬場は山の上にあり、
息子さんは小さい頃
その山でよくカブト虫を
とったりしたそうだ。
* * *
帰り道、
叔父と叔母の車に乗せてもらい
駅まで送ってもらう。
途中にあったカレー屋さんで
ごはんをご馳走になった。
* * *
夜に妻と電話。
娘とも電話で話す。
じいじと猫ごっこをして
遊んでいるそうだ。