ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アンさん

朝、表に出たら ご近所の ようこちゃんが 玄関先を 掃除していて その後ろで アンさんが そろりそろりと 動いている。 アンさんというのは ようこちゃんの家で 飼われている猫で あまり外には出ないから 外に出る時には そろりそろりとした 動きになる。 し…

太郎ちゃん

昨日から 湿疹が出たりなので 念の為、病院へ。 どうやらヘルペス的な なにかのようだ。 毎年この時期には 何かしら出る。 何かしら出やすい 時期なのかもしんない。 *** 家の前で 太郎ちゃんらしき 猫を見掛ける。 太郎ちゃんっていうのは 近所の魚屋さ…

重心

昨日、 だいすけさんと 高麗美術館とかの 話をしていたから という訳じゃないが、 今日は李青さんへ行って ビビンバを食べたんだった。 ひじきとか色々入ってた。 ✳︎✳︎✳︎ エスさんの言葉の講座、 今年で10年目で 10年間変わらずに あるわけだけど、 自分にと…

ペン置き

工房いろ絵やの だいすけさんと お会いする。 いろ絵やさんは 今、展示中なのだ。 話していて 家の近所にある 高麗美術館の話になる。 だいすけさんは 高麗美術館にあるような 李朝の陶磁器が好きで その魅力は作品の無作為さに あるみたいなんだけど 今、そ…

パスカルズさんとふちがみとふなとさん2

パスカルズさんと ふちがみとふなとさんの ライブ2日目。 ライブが始まる前、 バンマスの ロケットマツさんが 犬を抱いて磔磔の前を 歩いていた。 犬の名前はパウルというそうだ。 マツさんは犬を抱いて 歩くのがよく似合うし パウルもマツさんに抱かれてい…

パスカルズさんとふちがみとふなとさん1

パスカルズさんと ふちがみとふなとさんの 音楽を キリンラガーの 瓶ビールを飲みながら 聞いたのでだった。 パスカルズさんや ふちがみとふなとさんと 知り合いな訳じゃ ないのだけれど ああ、石川さんの 鍋の取っ手が取れちゃったなあとか りゅうたろうさ…

ドミトリーともきんす

椎茸を 頂いた。 美味しそうな 肉厚だ。 鍋なんかに いれたら さぞよいだろう。 鍋が待ち遠しいなあ。 ✳︎✳︎✳︎ 高野文子さんが 12年振りに 単行本の新刊を 出すというので、 帰りに本屋さんへ。 入荷してたんで 早速、購入。 タイトルは ドミトリーともきんす…

ぼた餅

今日も又、 よいお天気。 家の裏にある 大家さんの家には 大きな庭があって、 今日は庭師さんが来て、 綺麗にしている。 その向こうでは 新しい家を建てていて 大工さんが家の骨組みを 組み立てている。 布団を干す時に その様子が見えるし、 彼らが作業をす…

あっさぶ

休みと休みに 挟まれた 平日だからか 朝、ぼんやりと している。 交差点で 自転車に乗って 信号待ちをしてたら 黄色のベストを着た おじいさんが 止まっている人達に 話し掛けてくる。 交通週間だからって 絆創膏を配ってる。 この間も自転車で 事故があった…

晴れ

pwbの短歌の 原稿を作成。 一応、今回で 一区切りとなる。 3年も経つんだなあ。 いやはや。 散歩をしようと 外に出ると いい天気。 歩いていたら 道に伏して 気持ち良さそうに 眠る犬を何匹か見掛ける。 いや、わかる、 いい天気だもの。 今日はごはん当番。…

秋桜

地元へ 電車で帰る。 パン屋さんへ行き パンを買い、 近くの公園で食べる。 三角のパンで 中にチーズと海苔と 大葉が入っているのがあり、 それがとても美味しい。 秋の彼岸入りという事で お墓参りへ。 やぶ蚊がすごい。 長袖を着て行ってよかった。 秋桜が…

睡眠

お酒を 飲んで帰る。 飲み過ぎたのか 気分が悪いなあ と思って 横になっていたら 眠ってしまっている。 目が覚めて まだ幾分 頭が痛いのだが 随分ましになっている。 睡眠というのは えらいもので 眠っている時間で 自分の内の種々諸々が 整理されていたり …

釈然

ここの所 これまでとは 違う道を通って 自転車に乗って 目的地まで 向かうことが多いので 曲がる所を間違える 事が多い。 まあだからと言って 目的地へと 辿り着けなくなる 訳ではないので 全然かまわないのだが 思っていたのとは 違う所に出るというのは な…

さんま

立命館大の 国際平和ミュージアムへ。 戦争にまつわる 様々な資料や写真が 展示されている。 兵士の方が 担がれていたという かばんがあり、 その重さを体験できる。 こんな重いのを担いで ずっと歩いたんだなあ。 ハナレズでやった演劇の 「アーカイブ定吉1…

普通

昼頃に 関東の方では 強い揺れの 地震があったようだ。 今日は去年の大雨で 川が氾濫したりして 大変だった日から一年。 非常食とか水とか 確認しておかんとねえと 妻と夜ごはんの時に話していた。 なんかこう 大変な時になって わかるのだけれど 普通に過ご…

親子丼

敬老の日。 年末の 本の作成の為、 2年前の文章を まとめていた。 その頃に住んでいた 家から見える 風景の事とか 出てきていて ああ、そんなだったなあって 思い出す。 ✳︎✳︎✳︎ ひだまりさんへ。 抹茶ティラミスと ほうじ茶オレ。 いやいや、 落ち着くなあ。…

郊遊

郊遊 ピクニック という映画を観る。 ツァイミンリャン監督 1シーンを長回しで撮影する。 お父さんが 顔の書かれたキャベツを 貪り食うシーンが おかしくて哀しい。 映画を観てから 監督のインタビューを読む。 興味深いと思う。✳︎✳︎✳︎ 「(演劇を)劇場で観…

夏の終わりの音楽会

朝、時間があり チロルという店で 珈琲を飲む。 こういう時間は なんか久々だなあ と思う。 周りで他のお客さんが カツカレーやら スパゲティやら 食べてんのが美味しそうで いずれ僕も、と思う。 ✳︎✳︎✳︎ 佐野さんの朗読レッスン。 音が下がっていかないよう…

三ツ矢サイダー

金曜日 曇り空。 気がつけば もう週末で 9月中旬で しておきたい事は しておきたいんだけど 夜がかなり 眠気に襲われるもんで しておきたい事の 時間帯に眠ってしまう 事が多々ある。 日々のことを きちんとして いかなきゃなあって もう秋っぼい風が吹いて…

風景

昨日の夜に 激しく 降ってた雨は 朝、起きたら 止んでいた。 物干しざおには 水滴が残っている。 *** 自転車で 行く道を この間 教えてもらった こっちの方が 近いんじゃないか、 という道でいってみる。 信号が少ない。 学校があって、 その前で生徒が募…

団子

夜に雨が降って 一昨日、昨日と 月がまるくて大きくて 眺めたりしていた 訳だけれど 今日は全然 気にしなかった。 そんな具合なんだけど 遅ればせながらも 月見団子を食べる。 一昨日、昨日と 月を見たなあと 思いながら食べる。 夜中近く きつく雨が降り出…

重陽

9月9日が 重陽の節句だと いう事を 教わったのは多分 古典の授業だったと思う。 意味とか忘れちゃったんで 調べてみたら 奇数が縁起がいい陽数で 偶数は縁起が悪い陰数で 9は陽数でもいちばんでかくて それが重なってるから 重陽なのだそうだ。 めでたい反面…

ビールを飲んでいて 今日はいつもより いけるんじゃないか という気がして なんかあんまり 酔っぱらって いないものって ぐいぐいと飲んで 日本酒なんかも ちびちびと やってみたら 帰りにやっぱり 気分が悪くなる。 それで イートインがある コンビニで水を…

夕暮れ

ガケ書房さんで エスさんと メロウさんの ポストカードの 展示がされてて それを観に行く。 今回の作品は どれも1点もの。 見渡して 惹きつけられた作品を 購入した。 夕暮れの道を 歩く人の頭上を 鳥、鳥の形をした雲、 がいく。 これ好きだなあと思う。 家…

朝顔

朝顔は 朝になると いつの間にか 咲いていて 過ぎると いつの間にか 花を閉じている。 至極、当然な ことかもしれないが 大したものだなあ と思う。 ✳︎✳︎✳︎ 玉造へ行き 西口さんに ウクレレのコードについて 教えてもらう。 コードの構成の事とか 基本になる…

NO

「NO」という 映画を観る。 南米チリ 1988年 ピノチェト政権下 政権の是非を問う 国民投票が実施される。 YESかNOか。 NO派の広報を担当する レネさんを主人公に 物語は進む。 映画は実話を基に 作られていて 国民投票の結果、 レネさんが担当した 広報も上…

かぼちゃ

台所の かぼちゃは へたの所が かぼちゃのような 形をしていて かぼちゃ on かぼちゃ と言いたくなるような フォルムをした かぼちゃなのであった。 寝る前に 「ジャージの二人」 という映画を観る。 毎年、夏になったら 観たくなって、 今年はもう 夏過ぎち…

とうもろこし

夜に とうもろこしの 入ったご飯を食べた。 前にきょうこさんの所で 食べさせてもらって 家でも作ってもらって やはり美味しかった。 とうもろこしそのものに 甘味があるし バターと醤油を 少しずつ垂らして みようものなら こりゃもう ご飯が進むご飯になる…

朝顔

残暑が 厳しい一日。 日中の日差しは じりじりと 暑い。 それでも 夕方ごろになると 暗くなるのが 早くて 随分と日が 短くなったものだ と思った。 妻が知り合いの方から 梨をもらってきた。 大きな梨だ。 梨の季節だ。 夜にこれまた妻が 友人から教えてもら…

長袖

朝、雨降り。 駅に行く途中で 近所に住んでいる ビルの保安さんと 会う。 大きな犬を 連れてはる。 今日は仕事が 休みやから いいけど、 散歩は結構 大変なんですよ、と。 雨の中の散歩 大きな犬は 楽しそう。 駅の近くに こじんまりしてて お洒落な感じの店…