ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴

快晴だった。 朝、屋上に洗濯物を干しにいき、 パリッとした快晴でありました。 家をでてすぐの所に お地蔵さまがあって、 日頃からお参りをしようと思うのだが、 なんやかんやで忘れがちな 日々である。 でも、今日は覚えていて、 お参りをしてから 自転車…

友達に手紙を書いて送るのに 住所を筆ぺんでさらさらっと書いて 偉く雑なんやけど、 まあいっか、と思って、 郵便局に持っていったら、 窓口の方がその封筒を持って、 大丈夫ですか、と言ってきた。 これは宛名書きがすごい雑やから こういうこと言ってくる…

球根

珈琲を飲みながら 一千一秒物語を読んだ。 やはり面白い。 好きだなあ。足穂さんすごい。 一千一秒物語を読んでいたら、 自分も何かしら書きたくなって、 思いついた単語について 何かしら書いてみようと思い、 思いついたのが球根だった。 それで球根、球根…

粕汁

今日も寒かった。 寒波はなかなか大したもんだ。 朝から背筋がぞんぞんとしていて 風邪かしらなどと思っていて、 バスで出社した。 この間、酔っ払った時に 人と話しをしていて、 新しいことを始めようかなあ、 と思った、漠然としている。 家に帰って、粕汁…

キムチ鍋

時折、ぱらぱらと雪が降る 寒い一日。 昨日のお酒のお蔭で 二日酔い。 ウクレレのレッスンへ。 新しい曲を貰いましたよ。 「月の夜に」という曲。 ハワイアンの曲らしいです。 夜ごはん、キムチ鍋を食べました。 鍋、よいですね。 あたたまるし、準備もそれ…

斜め45度の自信

朗読の発表会。 僕は「斜め45度の自信」という 自分で書いた文章を朗読しました。 楽しかったです。 他の方々のも盛りだくさんで なかなかあんなにたくさんの朗読を 聞く機会はないなあと思いました。 終わってからの懇親会でも 色々な方々とお話しできたし…

松尾橋

寒波がやってきてるらしい。 寒い。 松尾橋に行ってきた。 四条通をずっと西に行くと、 こういう所に行き着くのか。 桂川が流れている。 学生の頃の英語の授業で 自己紹介する時、 親が桂川が好きで、 自分の名前に桂という字が 入ったのだと、言ってた人が …

ライト

夜、自転車に乗っていて 珈琲が飲みたいと思い、 コンビニに入った際、 自転車のライトを紛失してしまう。 どこにいっちゃったんやろう。 ビールや日本酒を飲む。 日本酒は飲んでいて、 お、いけるんじゃないの、 と思うのだが、 しばらく後で気分が悪くなり…

創作方法

自転車がメンテナンスから戻ってきた。 乗り心地が随分とご機嫌な感じだ。 よかったなあ。 ハナレズの稽古。 お手玉が調子よかった。 皆、集中できている感じ。 そして、やぎーさんから 今後のハナレズの創作方法について 説明があった。 とても難しそうだと…

戯れる

雨降り。 ここ何日かはよく降る。 佐藤泰志さんの 海炭市叙景を読みだした。 今日、仕事で聞いた 講演会での話しでは 耳に残ったのは 戯れる、という言葉。 ざれる、か。 物事に取組む姿勢の 根本にこの戯れる精神が あればよいなあ、と思った。

番台

雨降り。 バスで出掛ける。 行きも帰りも居眠りをする。 揺れが心地好いのやろう。 銭湯に行ったら、 番台のおばさんが いなかった。 しばらく待っていたのだが なかなか出てこない。 どうしようかなあ、と思っていたところ おばさんが茶碗を持って出てきて…

メンテナンス

曇り空。 いつもとてもお世話になっている 自転車な訳ですが、 まあ、毎日乗っていると色々あり、 倒れてしまったときに ブレーキの部品が欠けてしまったりだとか、 なんやかんやで メンテナンスに行って頂きました。 リフレッシュして戻ってきて ほしいもの…

前掛け

朝、近所の金物屋さんに 鍋を買いに行く。 いい感じのおじいさんとおばあさんが されているこの金物屋。 代金を支払うと、 おばあさんは何やらあたふたと されていて、 ごめんねえ、今日は寝坊して 横着して、前掛けしてへんから、 お釣り出すんが遅くなるね…

肩甲骨

朝、窓の外を見ると 屋根や電線に 雪が積もっていた。 寒いはずです。 佐野さんのレッスン。 朗読をするにも 身体を使う必要があるようだ。 なかなか感覚が掴めません。 なかなか大変だ。 今日、受けた指摘。 腕を肩甲骨から動かすと いうこと。 なるほどな…

フルーツサンド

朝、珍しく目覚めがよかった。 こんな日は早く出社して 色々と片付けるかなあと思ったけど 時間に余裕があるから 優雅な気分で相方とお茶を飲んだり 話をしたりしていたら 出社するのは結局 いつもと変わらぬ時間であった。 阪神大震災から もう18年もたつん…

感性

ハナレズの稽古。 昨年から数ヶ月に渡り 進めてきたグループワークでの シーン作りの最後。 ねもとさんとはなちゃんと 家族の決別のシーンをする。 できることはやったし、 できないことはできなかった、 という感じ。 ねもとさんもはなちゃんも とても感性…

手紙

仕事の後、 はなちゃんとねもとさんと コーヒーショップで 自主練をする。 場所が場所なので、 練習をしていたら 周りの人が振り返ってこちらを見てきて 何度か目があったりした。 そりゃそうだ。 只ならぬ雰囲気の会話であるから。 終わってから 手紙を書い…

SCENE

成人式の日だったそうな。 京都は雨が降っていて 東京とか雪がすごいって話だった。 ハナレズの澤くんとやすさんが 出演している「SCENE」という 演劇を観た。 澤くんややすさんは 役者さんだなあと思った。 「SCENE」は同棲を始めた二人が いかにして駄目に…

祈りと怪物

京阪電車に乗って 大阪へ行く。 京阪電車に乗る機会はあまりないが 窓から見える風景が面白い。 家が近い。 さておき、 興味深い演劇とかって 長時間であっても 苦にならないものなのだなあ。 4時間とか言われると 二の足を踏んでしまい なかなか行こうとは…

視点

パソコンを修理に出す。 なんやらかんやらで 結構時間がかかるみたいだ。 ワードを使う用事があったので ネットカフェに行った。 ホテルみたいだ。 なんか不気味だ。 夕方からはなちゃんとねもとさんと ハナレズのグループワークの自主練。 家族が決別をする…

日常

今日は職場が入る建物で ガス漏れの可能性があるだかなんだかで 警察の方やら消防の方やらが たくさん来ていて 前の通りなんか封鎖されたりなんかして 結構な騒ぎになっていて、 ただ建物の中では いつもと変わらぬ日常的な職場であり、 外が騒々しくはある…

右肩

右肩が痛いのであります。 どうしたというのだろうか。 数日前からなにか違和感があり、 右腕を上に挙げようとすると いててて、となるようになってしまった。 勢いよく挙手というのができない。 まあでも勢いよく挙手する機会なんて そうそうはないからいい…

会話

ハナレズの稽古。 棒のワークではやぎーさんの教えにより 呼吸を吸う時の意識のあり方の重要性みたいなんが とてもよくわかった。 他の人が読んでもよくわからない文章だけど とりあえず自分のメモとして 日記に書いておく。 それから、創作の発表。 ねもと…

プール

久しぶりにスポーツジムに行った。 すこし前から行こうと思っていたのだが、 なかなかその気になれず、 あれやこれやとしてる間に どんどん時間が経ってしまっていて、 ようやく今日行けた。 引っ越しをしたので、 前に行っていた時とは違う場所で 初めての…

沈黙

1週間の始まり。 年を書く時にこの時期は 気を付けなくてはいけませんね。 2013年、平成25年です。 仕事を終えてから ハナレズの自主練へ。 ねもとさん、はなちゃんとの創作。 二人がエチュードをしているのを見ていて 興味深かったのは 言いたい事を抱えた…

反抗期

朝からハナレズの自主練。 今回はねもとさんとはなちゃんと グループ創作を行う。 二人と今回の創作シーンのテーマとも関わる 自分の反抗期についての話をした。 人それぞれ反抗期の迎え方が様々で 話を聞いていて面白かった。 ねもとさんから谷川俊太郎さん…

オリオンビール

仕事。 それからラボへ行く。 やぎーさんからお話しがあって 「与えられるのを待っているのでは 成長はない」との事。 これはどんなことにもあてはまりそうですね。 メモしておこう。 今、ハナレズでは 粛々と創作活動を行っていて なかなかシビアなのだが …

仕事初め

夜の間、 降っていたらしい雪は 朝、窓から見える屋根に 積もっていた。 寒い。 出掛ける頃には まだ地面が凍結していて 念の為、自転車での外出は 控えておいた。 仕事初め。 バスに乗って職場近くの 大きな交差点にきた辺りで 今年もまた 嬉しいことやそう…

落語

朝、起きると窓の外から チッチチッチと鳥が囀っている。 少し離れた所に別の鳥がいて どうやらそれに対しての囀りのよう。 しばらくすると鳥はどこかにいってしまい、 囀っていた鳥も静かになった。 朝食はおせち料理の残りなんかを食べて、 それからなんや…

ヨイトマケの唄

曇り時々雨。 滋賀にある叔母の家へ行く。 従弟にお年玉を渡した。 それから、昼ごはんに用意してくれていた お寿司を食べたり、から揚げを食べたり、 おぜんざいを食べたり、 叔母の家の人見知りをする猫アリスと なんとか遊ぼうと試みるが やっぱり逃げら…