ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メジロ

昨日、庭にメジロが二羽やってきた。庭の木の枝においていた金柑の実に気づいて来たようだ。ぷっくらとしていてかわいらしい。娘がカメラを手に写真を撮ろうとしてたけどメジロは気配に気づくとすぐに逃げてしまうからなかなか難しそうだ。 Two white-eyes c…

ブロッコリー

娘の小学校の宿題でお題が夕ご飯での作文が出ていて娘は昨晩のブロッコリーの茹で具合を讃える内容の作文を書いていていいなと思った。 My daughter wrote an essay about broccoli for her homework at school.

目覚まし

目覚ましを掛けていた時間より1時間程早く目が覚めた。まだ少し眠たい気がしたからじっと目を閉じていたけど眠れなくて起きてジョギングをする。ジョギングをしていると深く呼吸をすることを楽しむことができてよいなと思う感覚的に。少しだが日が昇るのが早…

気を付ける

1月も終わりが近づき仕事の年度末3月までまあまだ2月があるしと思うけど毎年2月は逃げるように去って行ってしまうから気を付けなくちゃならないと自転車を漕ぎながら考えていた。 It's already the end of January. I have to be careful because February w…

柑橘

娘に「目を閉じて口開けてみて」と言われて口にぽいと放り込まれたのは甘酸っぱい金柑だった。色々な種類の柑橘系果物が家に届き黄色やオレンジや色鮮やかだ。 Various kinds of citrus fruits arrived at my house. They are brightly colored.

球根

今朝も寒い。けれどもラジオの天気予報で日中は少しあたたかくなると言っている。そういえば外の光が少し春めいてきているような気がしないでもない。部屋にある球根から茎が伸びて先にある蕾が開きそうだ。まだまだ三寒四温を繰り返すのでしょうけれども。 …

シーツ

午前中、晴れ間が見えて干しているシーツに触れてみるとあたたかかった。道の隅には所々まだ雪が少し残っている。 In the morning, it was sunny and warm when I touched the sheets that were drying.

布団

朝、なかなか布団から出ることができない日々。妙に眠たいのと寒いのと。今朝の出発時にはちらちら小雨が降っている。所々にまだ雪が残っている。娘は少し鼻がぐずぐずいってるので今日は学校を休んだ。 It's been hard for me to get out of the futon thes…

レシピ

「困った時に見てもいいよ」と娘が見せてくれたのは妻から聞いたのをメモしたレシピだった。 My daughter showed me the recipe she had written down herself.

雪だるま

「雪って本当は透明なんだよ」と言いながら娘は家の前に残る雪で作った雪玉を重ねて雪だるまを作っていた。 This morning, my daughter made a snowman.

降雪朝、雪が積もっていたこんなに積もるのは久々だ駅まで歩く積もった雪の上を歩く感触駅まで向かう間も大粒の雪が降ってくる電線から雪が落ちる通りを歩く人や車はいつもよりゆっくりと進む歩いていてなんどか足を滑らせた周りの歩いている人よりも足を滑…

カレー

週末に仕事があったので今日は振替の休み。妻は仕事で娘は学校で夕食のカレーを作り二人が帰って来るのを待つ。 Today was a substitute holiday. I made curry for dinner and waited for my wife and daughter to come home.

いなり寿司

学校の図書室で本を借りるのが好きな娘が借りてきた「いなり寿司のひみつ」という本を読ませてくれる。たしかこの前は「巻きずしのひみつ」という本を借りてきていた。それにしても日本全国各地でそれぞれのスタイルのいなり寿司があるのだと感心する。 My d…

なぞなぞ

お風呂に入っていたら娘が「なにかなぞなぞの問題を出して、私はなぞなぞ名人だから」と言ってきて湯舟でしばらく考えたのだけど名人にご満足いただけるようななぞなぞは浮かばなかった。 Lately, my daughter seems to like riddles.

27年

寝坊朝、なんだかゆっくりと過ごしてしまって家を出る時間もいつもより遅くなる。今朝も冷える。今日は1月17日で阪神大震災から27年が経つ。 Today, 27 years have passed since the Great Hanshin Earthquake.

おにぎり

昨日、娘は図書館でおにぎりの本を借りてきたのでおにぎりが作りたいという事で昼はおにぎりとなった。味噌を付けて食べたりして美味しかった。 I made rice balls with my daughter for lunch.

グミ

昨日、仕事関係の方からお土産に頂いたのは綺麗な箱に色とりどりのグミが入っていて妻に見せたら娘が喜ぶのではないかという話になり朝、まだ眠る娘の枕元に置いておいた。 I left a souvenir at the bedside of my sleeping daughter.

積雪

朝、窓を開けたら雪が積もっていて娘がよろこぶかなあと思っていたけど「寒い」と言って布団からなかなか出れない。妻が今朝は空と雪が同じような色をしていると言う。CDでスピッツがことばははかないと歌っている。 When I opened the window this morning,…

振れ幅

ここの所、仕事の都合で帰りが遅い日が続き気をつけなくちゃと思いながらも色々な面で乱れてしまう。一年という単位で考えた時色々な時期があるのだろうしそれもまあ仕方ないと割り切って考えるのも必要だし、その乱れてしまうという振れ幅をできるだけ小さ…

花鳥風月

朝、妻が「スピッツのCDあったよね」と言ってCDの棚を探している。早朝にスピッツが出演しているラジオ番組が流れていて聞きたくなったそうだ。たしかあったよなあと思い探すあった。花鳥風月。ジャケットの赤色が随分と色あせたCDを棚から取り出す。 This m…

怖い夢

夜中に怖い夢を見て目が覚める。それからあー、恐ろしかったなあと思いながら目を閉じていて浅い眠りで夢を見たり起きたりを何度か繰り返し朝になる。今日は曇り空で朝になっても暗い。 Last night, I had a horrible dream.

スキップ

娘と植物園へ。最近、娘が歩いている途中でよくスキップをするのは上手くできるようになったかららしい。娘はカメラを持ってバラ園でバラの写真を撮っていた。 My daughter has been skipping a lot lately.

後厄

後厄の年となるので神社へ厄祓いのお詣りへ。初詣の時は人がたくさんでできなかったおみくじを娘がひく。今年は寅のおみくじだった。帰りにミスタードーナツでドーナツを買って帰る。今日は穏やかな天気の一日だった。 I went to the shrine with my family …

はずかしがり屋

娘が「サンタさんははずかしがり屋だから夜中にそっとプレゼントを置いていくんだよ」と言った。 My daughter said, "Santa Claus is shy, so he leaves presents quietly in the middle of the night.

独楽

冬休みの宿題で娘は独楽を回す練習をしているのだがなかなか難しいようだ。でもここ何日か何回かしたら1回くらいは回るようになってきているそうで上手に回せるようになるといいなあと思う。 My daughter was practicing spinning a top for her winter vaca…

書初め

近所の中学校は今日から始まるみたいだ。朝、宿題なのだろうか「書初め」と書かれたおそらくは書初めなのであろう半紙を手に持ち登校する男子学生を見かけた。 It seems that the middle school in my neighborhood is starting school today.

細かい雪

早朝、まだ辺りは暗くて降っている細かい雪が街灯に照らされて雪が降っているんだなあと気付いた。 Early in the morning, there was a fine snowfall.

仕事始め

朝、早く出掛ける。寒いから何枚か着込んで自転車に乗る。通りはまだ人も車も少ない。通りにいくつかまっすぐ並ぶ信号が一斉に青に変わるのを見た。 今日は仕事始めだった。 Today was the first work day of the year.

休暇

娘が文具を買いたいという事で北大路ビブレへ行き今日は天気もよくあたたかいので娘はアイスクリームを僕は珈琲とドーナツをテイクアウトして外で食べた。ぽかぽかとしたいい天気だった。年末年始の休暇も今日までだ。 The weather was nice and warm today.…

団欒

実家へ。妹家族も来て皆と団欒。テレビの音や遊ぶ子どもらの声や赤ん坊を寝かしつけようとして自分も眠たそうな父の様子や。よい時間を過ごせた。 I went back to my parents' house and greeted my family for the New Year.