ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月

雨降り。 鼻水がと大泣きをし、 泣き止んで、遊んで、 眠たくなってきて、又、泣いて、 それで眠りについていく、 そんな風にして1日が、 そんで1ヶ月が過ぎていくのだ。

職場

振替で休日を頂く。 朝、妻と娘と散歩へ、公園に行く。 娘を抱いて、滑り台をすべってみるが、 娘はそれほどリアクションがなかった。 街へ買い物の為、地下鉄で出掛ける。 娘を連れて職場に立ち寄る。 職場の方々にご挨拶。 娘はたくさん人がいるからか緊張…

笑う

エスさんが言う所の 言葉の温度というのは 実際に今ここにある 感情のことなのだろうなと思った。 それがなきゃ 目の前にいる人になかなか伝わんない。 ✳︎✳︎✳︎ 眠っている娘が 笑顔になり、声を出して笑った。 娘が声を出して笑うのを 初めて聞いた。

ひんやり

気がつけば6月もそろそろ終わりで あれよあれよと7月だ。 今日は夜が涼しい。 窓を開けると、ひんやりとしている。 娘は両手をいっぱいに広げて眠っている。

挟まる

朝方、寝ていたら 娘があーあーと声をあげているのが聞こえる。 起きたんだなあと思って見てみると、 娘が布団と布団の間に挟まっている。 ここの所、背中でずりずりと動くものだから。 挟まった娘を抱き上げる。 雨降り。

泣き声

仕事で中華料理を食べて、家に帰る。 家の前まで来た時、 娘の泣き声が聞こえる。 ここの所、そのあたりの時間には よく泣いている。 不安だったりするのだろうか。 泣き止むまで、なかなか時間が掛かる。

握る

娘が最近出来るようになった事のひとつに 足の指でベッドの柵を握る、 というのが挙げられる。 果たしてそれがどう活きるのか というのはさておき、 そういう小さなひとつひとつが 喜ばしいと思われる。

安心

娘が2日続けて、同じような時間帯に大泣きをした。 鼻水が原因か、と思っていたが もしかすると違うのかもしれない。 抱いてあやしても、泣き続けて なかなか落ち着かなかったのだが、 妻が頭を撫ぜていると、やがて眠っていった。 安心するのだろうなあと思…

黄色

黄色が好きなのか、 どうも黄色のを 手にする率が高い気がする。 でもただ単に手に近い所にあるのが 黄色だからそれに触れているだけのような気もする。 夜、大泣きをした。 どうも鼻がつまっていたみたい。

予定よりも早く退院した娘は 新たに頂いた玩具を持ったりして 概ね機嫌よくすごしている。 元気でいてくれる事は素晴らしい事だ。 昼間に空は明るいけれどもきつく雨が降り、 妻が外を見ると虹が出ていて、 娘にも見せようと、そっちの方角を示すけど 娘には…

種類

父とゆかさんが娘に会いに来る。 3週間ぶりくらいに会うと、 顔が大分変わったと言う。 確かに入院してからなんだか又、少し変わった。 表情や声の種類が増えた。 泣く回数も少なくなったかも。 そんな風に思っていたら 突然大きな声で泣き出したりもするん…

雨降り

雨降りが続く。 雑誌に載っていた 松本大洋さんの絵が いいなあと思う。 静けさが伝わる絵だなあ。 朝、出掛けるのが いつもより大幅に遅くなってしまう。

玩具

雨降り。 帰りに病院に寄る。 娘は眠っている。 経過はいいようで 予定より早く退院できそう。 目を覚ました娘に 家から持ってきたお気に入りの 玩具をみせる。 わあ、と驚きの声をあげる。

入院

諸々な事情により 娘が入院する事となる。 妻もその付き添いで病院での寝泊まり。 娘は比較的元気であり、 診察を受けては泣いたり、 ベッドであーあーとしゃべっていたり。 小児病棟の壁には色紙で作った切り絵が たくさん貼ってある。 くま、パンダ、うさ…

洗面所にある鏡のことが 娘は最近気になるようで 抱かれて前に来た時とか じっとそこに映る自分を 見ていたりする。 果たして、それが自分だと 娘は認識しているのやろうか。 たまに鏡に映るそれに向けて 微笑んだりもする。 以前はベッドの脇の 蜂の人形に…

手紙と本

あずささんから手紙と本が届く。 あずささんは2ヶ月程前の 日曜日に来てくれて 昼頃から夕方頃まで 娘を抱っこしてくれたんだった。 娘はいまだ赤子ではあるが あれからおそらく成長はしていて 又、いつかあずささんに会えるとよいなあ とそんな風に考えてい…

お食い初める。

娘もおよそ3ケ月という 月日を過ごしてきて そろそろかということで 「お食い初め」的な事をする。 初めてお箸を使って 食事の真似をさせるんですね。 献立はお赤飯にお吸い物、焼き魚、 煮物、香の物。 ご飯、汁物、ご飯、魚、ご飯、 という順で3回食べる真…

叔母と叔父と従兄弟

叔母と叔父と従兄弟が 娘に会いに来てくれる。 娘は最初、急に家に人が増えたからか 体がこわばった感じだったが、 徐々に慣れてくる。 叔母は従兄弟が小さい頃に被っていた 帽子をいくつか持ってきてくれた。 そういえばそれを被っていた 子供だった従兄弟…

パン屋

朝、出掛けた先の 近くにあったパン屋さんで パンを買った。 店内には親子連れがいて パンを選んでいる。 店の外には 木のベンチなんかが置いてあり そこで食べることもできる。 いつか休みの日なんかに 娘と来れるといいなあ。 今日は蒸し暑い。 冷たいカフ…

生き物

駅までの道で とある家の窓の側に 大きな犬の置物があり、 ずいぶんとリアルだなあと 思っていたら その置物がぐるりと首を動かした。 生き物でいらっしゃったのですね。 ✳︎✳︎✳︎ 帰ったら娘は眠っている。 すーすーと寝息を立てて 腕を広げている。 今日はい…

注射

娘は2回目となる 予防接種。 今日は2本 だったらしい。 大いに泣いたそうだ。 そりゃそうだ、 痛いもの。 夜、僕が家に帰り、 娘は眠たげだったんだが いつもより 泣いていた。 注射のことを 思い出したり していたのやろうか。 来週も 予防接種はある。 注…

おにぎり

娘は今日 妻に おにぎりを 作ってもらって 食べはしないけど 食べるような体裁で 食卓にいたらしい。 あいこさんから 赤飯のもとを送ってもらい 妻はそれで おにぎりを作る。 娘は白湯を 飲んでみたそうだけど あんまりお気に 召さなかったそうです。 ロック…

梅雨

梅雨が 来たって 感じの 空模様。 ご近所の ようこちゃんが コロッケを持って 来てくれる。 娘は眠る前、ぐずってて 眠りに入りながらも ぐずっている。 うとうととしてまでも ぐずっていて 徐々に声が 小さくなっていく。

カレイ

布団を ひいていたら 娘があーあーと 声を発する。 何を言っているのかと 顔を見てみると こちらの目を見て あーあーと言うから うんうん、と それに相槌を打つ。 もうすぐ 夕ご飯の時間で カレイを焼く匂いがする。 ✳︎✳︎✳︎ 娘が生まれて もうすぐ100日だっ…

帽子

あいこさんから 娘に 帽子を作って頂いて 送ってもらう。 これからの季節 重宝しそう。 妻と娘は 早速帽子をかぶり、 妻が帽子を被った姿を見て、 娘はわあ、と 少し驚いていたのだそう。 夜、娘が寝てから 帽子と一緒に 送って頂いた かりんとうを妻と食べ…

さば

雨降り。 お酒を飲んで 帰る。 さばをたくさん 食べた。 家に帰ると 娘が妻の 膝の上で 寝ている。 布団に置くと 泣きながら 起きてしまうらしい。 そろりと抱き上げて 布団にそっと娘を置く、泣く というのを繰り返し、 何度目かに そのまま泣かずに 眠りに…

娘の発する 声の量が増え、 質が変わった。 あう、から あー、という 息の長い声を 発するようになった。 成長だと思うから すごく嬉しいのだが、 動画で一ヶ月前の 娘のあうって声を 懐かしんだりもしている。

梅雨入り

娘が 声を発する量が 格段と 多くなってきた。 あーあーと うーうーと なんしかよく しゃべっている。 妻曰く、 首が座ってきたから なのではないかとの事。 しゃべる娘の声に 相槌をうつ。 そういえば 梅雨入りをしたらしい。

娘は 夕方頃から ご機嫌斜め だったようで 僕が帰ってからも 泣いたりしていて 膝にもたれかけさせて ゆらゆらとゆらして あやしていると 次第にすーすーと 寝息が聞こえてくる。 少し経ち 手の力が抜けて ぶらんとなってきた頃に 布団に寝かす。 外は雨が …

6月

妻が夕ご飯を 食べようとした頃に 娘が泣き出して 妻は娘を抱きながら ご飯を食べた。 帰りに スーパーで ヨーグルトを 買ってきてほしいと 妻から頼まれたので 買って帰る。 帰った頃には 娘はご機嫌で あうっと 挨拶めいた 声を発する。 妻がごはんを用意 …