ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の広がり

今日は娘は 小児科の病院へ 行く事になり、 ご近所の ようこちゃんの旦那さんに 妻とむすめと 車に乗せてもらって 連れて行って もらったらしい。 病院から帰って来て 妻と娘とようこちゃんは これまたご近所の グレーベさんの家の 庭に入らせてもらって 花…

シャボン玉と絵本

夕方、 妻と娘と すこし 散歩。 近所の女の子が やって来て 娘を覗きこむ。 持っていた シャボン玉を 吹いて 見せてくれる。 今、自転車の 練習を しているらしい。 空に白い月が 浮かんでいることを 教えてくれる。 飛行機雲も見える。 ✳︎✳︎✳︎ 妻の妹が 絵…

バリエーション

ここの所 娘が見せる 表情の バリエーションが 増した気がする。 笑顔は かなり笑顔に なってきているし 戯けた顔なんかと して見せる。 ✳︎✳︎✳︎ 調子が よくなかったり そんな時は それでどうしようかと 考えるべきなんだ。

CD

パスカルズと ふちふなさんの 磔磔での ライブCDを 聞いている。 この会場に 妻といて 娘はその時 お腹の中に いたんだった。 娘は聞いていて なにか思い出したり するやろうか。 CDを流していても すやすやと 眠っている。

昼寝と立ち話

朝、 妻と娘と かも川へ行く。 日差しは かなり強くて 娘が眩しそうにするんで なるべく 日陰を歩く。 帰ってきて 娘と並んで 昼寝をする。 妻はその間に 買い物に行ってくれて 帰ってきた頃に目が覚める。 夕方、 近所のよしこさんや グレーベさんと 娘を抱…

夕暮れ空とキャベツの千切り

夕方、 自転車で かも川を行く。 風は少し強いが 気持ちがいい。 久々に 夕方の空を 見上げて気がする。 夜ごはん、 しょうが焼き 味噌汁 厚揚げ ごはん。 きゃべつの千切りを 頼まれる。 上手にはできないがと できるだけ細かく 刻んでいたら 思ったよりも …

二日酔いと芥子の花

昼休みに 給料日だから お金を下ろして それから ベンチで一休みと 目と閉じていたら そのまま 眠ってしまう。 やっぱ酔いが 残っているみたいで 頭が少し がんがんとする。 蕾だった 芥子の花が咲いた。

ジャスミン

久々に いいお天気で 向かいの 家の庭の ジャスミンが 咲いている。 今日は 京阪電車に乗って 移動したりして それから 夜、お酒飲んで 酔いを醒まそうと 歩いて家まで帰る。 水を飲む。 翌日まで 酔いが残らないと いいなあ。

一日

さてと それでは 今日という 一日を 終えるにあたり さっきの 娘みたいに 眠りに入って いきながら 少し笑っているような そんな風であれば どんな一日だったとしても それはまあいいかもしんない。

タモリさん

家に 帰ったら 妻と娘は 眠っていて 作ってくれてた カレーを 温めて 食べて、 それから タモリさんの 特集されている 雑誌をペラペラと 読んだ。 タモリさんは やる気のある者は去れ と仰る。 やる気のある人って 大抵物事の中心部分しか みないからって。

穀雨

今日は 二十四節気の 穀雨という 穀物にとっての 恵みの雨が 降る頃で この時期に 雨が降り続けるのを 菜種梅雨とか 言うらしい。 それにしても 帰り道はよく降って 鞄なんか びしょびしょに なってしまう。 娘はおんぎゃあと 泣いていて 抱っこして 窓の近…

下駄

妻の友達の なみちゃんが 遊びに来てくれる。 お昼ごはんに お赤飯と 筑前煮を 持ってきてくれる。 なみちゃんは 二児の母で 来ていきなり 娘のオムツを替えてくれたりした。 なみちゃんも 小学生の時、たまのファンだったそうで 知久さんみたく 下駄なんか…

沐浴の声

今日も 今日とて わちゃわちゃと 過ぎていき、 仙太郎さんで お土産の 最中とか うば玉とか 買って帰る。 それにしても なんですな、 日々前向きな気分で 過ごしたい もんですな。 家に帰ると、 妻が娘を沐浴して くれていて その声が 聞こえたのでした。

こらえる

4月だって いうのに 肌寒い。 娘が 泣くのを こらえる表情を するようになった。 目尻に涙を溜めて こらえている。 夜ごはん 焼きおにぎりだった。

4月ももう

久々に 朝が いいお天気で 自転車に乗って 出掛ける。 4月ももう 半ばなのだ。 はやい。 疲れが たまりがちで 眠気でぼんやりとなる。

思った日

動いてみりゃ なんとか なることも あるもんだと 思った日。 一日一日が ほんとに過ぎてくのが はやいなあ。 雨降りが続く。

自然現象

さっきまで 全身全霊で 泣いていた娘が ちょっとすると 穏やかに 眠っていたりする。 そういうのを見ると なんかすごいなあと思う。 自然現象みたい。 明日も元気に 過ごせるとよいなと 思う。

しゃっくり

全くもって 瞬く間に 1日が 終わっていく。 覚えておくべき事は 覚えておかなくちゃ なんないだ。 娘がしゃっくりしてる。 どんな風に 1日をとらえてんだろう。

眠り

あずささんが 家に来てくれた。 娘は あずささんに 抱かれて 揺らして もらいながら すやすやと 眠り続けていた。 前に叔母が 赤ちゃんは たくさん抱っこされて その時間が たからものに なるんだと 話していた。 それにしても あずささんに 抱っこされて 心…

休日

きさら堂さんへ 珈琲豆を 買いに行き、 カウンターで 珈琲を飲んで 雑誌を読んでたら 眠ってしまってた。 ✳︎✳︎✳︎ 小さい部屋さんの 前にある桜。 すっかり咲いて 花びらがたくさん 落ちている。 ✳︎✳︎✳︎ 休日は休日として しっかり過ごさにゃ なりません。

ブルマ

職場の 同僚から 出産の お祝いを頂く。 赤ちゃん用の ブルマ型パンツ。 入れてくれていた メッセージも あたたかくて とても嬉しかったのでした。

散歩

いい天気で 自転車で 鴨川を漕いでると 気持ちがいい。 桜は花びらを落し、 葉桜になりつつある。 お花見をしている人がいる。 いいなあ。 妻は朝、 娘が起きていたら 近くを一緒に 散歩しようと話していた。 今日は日差しも あんまり強くないし、 いい日和…

おおっ

明け方に 眠らなくなった 娘を抱いて 家の中を 散歩する。 娘はご機嫌で 楽しそうに 周りを見ている。 たまに おお、っと 声を発する。 おお、っと こちらも返すと やはり おお、っと 返ってくる。 そろそろ寝ようかと 布団に置くと 泣き出してしまう。 いや…

鼻水

雨降りで 桜の花びらが たくさん 落ちている。 今日は昼間に 家に行政のサービスで 助産師さんが来てくれて 妻に色々と 教えてくれたらしい。 娘は最近 鼻水がふがふがと 苦しそうで ミルクを飲むときも 大変そうだったのだが そういう時の 対処法とかも 教…

わちゃわちゃ

又もや雨降り。 選挙が近づいているから いつもの 駅の入り口に 最近よく 候補者さんが 立っている。 大家さんの家の桜。 この雨で 散っていくのだろうなあ。 週明け、 あれしなきゃ、これしなきゃと 気持ちがわちゃわちゃとする。 わちゃわちゃって 久々に…

かさかさ

雨降り。 赤ちゃんは ビニール袋を かさかさとする音で 落ち着くというのを 何かで読んだので 娘の近くで ビニール袋を かさかさとしてみる。 すると 娘の動きがぴたっと止まり 目がじわじわと閉じていく。 すごい影響力だ。 後程、もう一度してみたが その…

玩具

父とゆかさんが おむつライナーや 玩具なんかを 買って 持ってきてくれる。 娘が 起きている時に 会いたいなあと いつも起きている傾向がある 時間帯に 来てくれたのだが 娘は眠ってしまっている。 今度は起きている時に 会えるとよいなあと思う。

胡桃

ご機嫌だった かと思うと 顔を真っ赤にして 全身を硬直させて 大きな声で 泣いている。 まったくもって 赤ちゃんというのは。 泣き疲れて 眠る娘を抱えて 確実に成長している 重みを感じる。 ちーちゃんから 妻へのおたよりに入っていた 飴玉のような 包みの…

朝、起きて 妻と娘と 近くの大家さんの庭と 小学校にある 桜を見にいく。 大家さんの庭の桜は 7分咲きくらい。 そいで 小学校は 満開な感じ。 娘はまぶしいからか 目を閉じたまんまだ。 妻が光がまぶしくないように 娘を抱いているんだけど 目をつぶっている…

こんにちは4月

そして 4月が始まる。 春だからか、 少し情緒が なんかこう ゆらゆらとしている。 帰ると 娘は珍しく 起きていて 機嫌いいなあと 思っていたら なんとまあ 顔を真っ赤にして 泣いてらっしゃる。 春だから。 春もまた。 帰りに妻に頼まれた 牛乳と豆乳を 買っ…