ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふうせんかずら

朝、 玄関を出て 向かいの家の 壁のあたりから ちょろっと生えている 可愛らしい花は ふうせんかずら という名前だと 相方に教えてもらう。 *** ここの所 夜は少し 涼しい気がする。 涼しいとはいえ あずきバーは 食べる。 *** BLUEという 映画を観る…

プール

久々に プールへ。 ここの所、 体がだるかったり とかしていて 水に入ってみて ああ、体を 伸ばしたかったんだなあ、 とか色々と 気付ける事があり よかった。 ✳︎✳︎✳︎ エスさんの講座。 社会生活を 営んでいく上で 大変なこと、 についての話とかして 面白か…

願い

星ヶ丘の 洋裁学校へ。 そこにある カフェは 風通しが良くて、 キャンドルの 展示がされてて キャンドルに 灯された火が 揺れているのを ぼんやり 眺める事ができる。 ギャラリーでは 畑尾和美さんの展示。 畑尾さんの お母さんの手を モチーフにした作品展…

ドラゴン

雨が 降りそうな 曇り空だが 雨は降らない。 今年の梅雨は こっちの方は あんまり 雨が降ってない。 帰り道、 自転車漕いでて 商店街の通りで 親子連れが 花火をしてた。 あの花火が吹き出すやつ、 ドラゴンだっけか、 をしていた。 梅雨はいつ頃 あけるのや…

梅シロップ

頭が痛い。 なんかしらんが 頭が痛い。 *** 帰り道に たこ焼きを買う。 何人か並んでいて いつもであれば 並んでいるのであれば あきらめるのだが とっても食べたい 気分だったので 並んでまでして買った。 食べたかったから。 *** 布団を夏用のにした…

風に吹かれて

夕方ごろ、 左京区の方では 雨が降ったらしい。 かなり強く。 僕は下京区にいて 全然気づかなかったし おそらく 降っていなかった。 でも外に出た時、 雨の匂いがした。 *** アヒルと鴨とコインロッカー を観る。 濱田岳さんが演じている 椎名くんが とて…

神君

ちょっと スラムダンクの ことについて 話す機会があり、 好きなキャラで やっぱり僕は 神君と言ったのだった。 神君のように 日々淡々と 前に向かって やっていきたいけど なかなかそうもいかない 今日この頃。 神君が放った 3ポイントシュートは 綺麗な孤…

唯一無二

今日は 考え方の 日だった。 貴重な機会。 今回教えてもらった 言葉に ささやかな唯一無二 というのがある。 ささやかな、 という所が なんともいいじゃないか。 帰りに自転車に乗ってて このささやかな、が ほんのりと、とか それとなく、とか そういうのに…

団子

雨降り。 どんよりとして 眠たくて 惰眠を貪ってしまう。 ああ、どんより。 *** 近所の和菓子屋さんで 団子を買ったのは ちょっとここの所 団子のことを 考えていたからだ。 団子のことを考えていると 団子が欲しくなる。 そういうものだろうと思う。 *…

ピタサンド

きさら堂さんで ピタサンドを 食べる。 ピタサンドは 14時〜17時限定なので 14時頃に行く。 このメニュー 以前出していて 暫くしていなく 何日か前に 再開した。 相方は 京都に出てきたばかりの頃、 一度食べた事があるそうだ。 僕はベーコンナスのを食べて …

ぜんまい

帰ってきて 疲れたなあと 寝転がっていたら いつの間にか 眠っていて 蚊が耳元で 飛んでいる音で 目が覚めた。 そういえば 何箇所か 刺されている。 今日は フローズンビールを 飲んだのだった。 フローズンビールは 泡がしゃりしゃりで こりゃすげえや、 と…

親切

地下鉄が 混んでいて おばあさんが 乗車してきた時 座る所は なかったわけだけど 座っていた男性が 席を譲って おばあさんは ありがとうと言って 座った。 譲った男性は 少しはずかしそうにして 立っている。 親切だなあと思う。 親切といえば この間観た 「…

窓から 外を見ると 傘をさす人が たくさんで 雨降りかと思い 自転車を置いて 地下鉄で帰ったが 駅から出ると 雨は止んでいた。 自転車で帰っても よかったなあと、 商店街を歩いていると 魚屋さんの前を 魚の匂いがする。 もお閉まっているが ここは間違いな…

すもも

ミノさんとの 打合せ。 その時に ブログの言葉と それ以外の言葉の 違いについての 話になった。 自分でしていて なるほど、何か違う気もする。 なんていうか ブログの方が 話している時の 言葉に近い気がする。 それは言葉使いとかそういう事ではなく、 (…

横断歩道の 信号待ちで 止まっていたら なにやら聞こえて その方へ見に行くと 燕がいた。 3匹いて、鳴いている。 入っているのは カゴで 誰かに取り付けて もらったんだろうなあ。 元気そうで何よりだと思う。 ✳︎✳︎✳︎ 夜ごはんの時 やっぱり好きだなあ と思…

HIBANA

浴衣を着て 出掛けてみる。 でも帯の 結び方が 弱くって その辺り もう少しなんとか していきたい。 ✳︎✳︎✳︎ 今年の 自由学校が 始まった。 半年振り位に 皆と会って 近況を話したりして 面白かった。 会場が去年までの プロボノから HIBANAさんって所に 変わ…

アイスキャンディー

「過去のない男」 という映画を観た。 フィンランドの 記憶を失ってしまった 男のはなし。 ハンニバル(食肉鬼) と名付けられた 大きな犬が おとなしくて かわいらしい。 ✳︎✳︎✳︎ アイスキャンディー屋さんで アイスキャンディーを買う。 暑い日にはピッタリ…

ほんのちょっと今ここだけの

夜中に 校庭の片隅にある 鉄棒で 斜め懸垂を繰り返す 子供は悲しい、 けれども なんだかおかしくて すこし笑ってしまう。 知久さんの歌は 死んでたり、生きてたり、 悲しかったり、おかしかったり、 ごちゃ混ぜになってて、 お酒を呑んでいなくても 酔っ払っ…

ブラジル

夕方頃に 空が凄く暗くなり 大粒の雨が 降り出して どうなることやら と思っていたけど 帰る頃には 雨は止んでいて 自転車で帰れた。 ✳︎✳︎✳︎ DVDを返しに行って なんか又借りようかなあと 見ていた。 その店は大学が近いからか 学生さんがたくさんいて わい…

行列

風呂に 入っていた 時に ガタガタっと なった気がして 地震かなあ と思った。 小さい頃、 祖母から 地震が起こったら 風呂場に行きなって 言われていた。 あれはなんでだっけか、 風呂場は四本柱だから とか確かそんなん。 後、熱がでたら 番茶を飲みな、 と…

アイアイ

雨が降りそうで 意外とあんまり 降らなかった。 ✳︎✳︎✳︎ お母さんが漕ぐ 自転車の後ろに乗る 子どもが アイアイ アイアイ アイアイ アイアイ おさるさんだよ という歌を 熱唱していた。 ご機嫌な感じだった。 そういえば このアイアイ アイアイは なんという…

フルーティー

6月9日と いうことで ロックの日だ。 そんな ロックな一日に バナナを 凍らして食べると 美味しいという事を 知った。 後、 うわじまばんかん という果物を食べて これ又、とても 美味しいのであった。 フルーティーな ロックの日だ。 夜、寝ていたら 耳元を…

写真

大阪市立大学の 植物園に行く。 植物園のある 私市という街は なんかこう いい場所だった。 植物園で いとうさんに 写真を撮ってもらう。 写真を撮ってもらうのは とても緊張するけど いとうさんは とてもいい感じに こちらの緊張感が 和らぐように 声を掛け…

できごと

電車に乗って 大阪へ。 玉造のあたりを ぶらぶらと歩く。 傘を持って 来たけれども 日が差していて 暑い。 帰りは 出町柳から 家まで歩く。 ロッテリアで シェイクを買う。 夜ご飯の時に、 喉が渇いてて ビールのハートランドを 飲んだ。 そしたら ものすご…

ラクーナ社

雨が降る という 予報だったが 昼過ぎから 雲間から 青空が見えてきた。 ✳︎✳︎✳︎ エターナルサンシャイン という映画を観る。 その中で ラクーナ社という クリニックが出てきて 消して欲しい記憶を 消してくれる。 記憶って 不思議なもんで ラクーナ社に依頼…

かもめ

かもめ食堂で 旅行鞄を 失くしてしまい ずっと探していた マサコさんが その鞄が出てきて、 だからそろそろ 日本に帰ろうか と思う。 でも かもめが飛び交う港で 猫を抱いて 歩いていたおじさんに その猫を渡されて なんだかわかんないけど 猫を渡されてちゃ…

中華

職場の方々と 中華料理を 食べに行く。 久しぶりに もお食べれへん という位 お腹いっぱいになる。 楽しい気分になる。 雨が降り出した。 なんでもこれから 大変な雨が 降るんだそうだ。 そろそろ梅雨入りだ。 麻婆豆腐は 辛かったが 美味しかった。 辛いの…

紫陽花

雨の匂いだ。 降ったり 止んだり したようだ。 窓から入る風が ひんやりしてる。 時折、 網戸にぶつかる 虫はおそらく カナブンだ。 明日から 天気も下り坂 なんだそうだ。 考えてみりゃ 今年ももう 半分くらいまで 来てるんだ。 紫陽花が 咲いているのを 見…

キツツキと雨

ここ何年か 会ってない 友達から 連絡がある。 ますますと 深化をしている 友達に 久しぶりに 会いたいものだなあ と思う。 ✳︎✳︎✳︎ キツツキと雨 という映画の サントラを聞く。 オムトン、という グループが 演奏していて マリンバの音が 心地良いと思う。 …

水無月

これまた 暑い日が続く。 家から 鴨川まで 走ってみたら 左の膝が痛くって 仕方がなかった。 昔からいつも同じ所が 痛くなる。 疲れたから ベンチで寝転んでいたら そのまま眠ってしまう。 なんだかがやがやするなあ と思って目を覚ましたら ご老人達の団体…