ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ギア

職場でチケットを頂いたので 三条のART COMPLEXで上演している ギアを観に行った。 噂には聞いていたけれど 楽しかった。 マイムの人も ダンスの人も 手品の人も ジャグリングの人も 見ている側をどきどきさせてくれた。 4人それぞれに素晴らしいけれど それ…

アスパラガス

夜ごはんに食べた アスパラガスの食感が しゃきしゃきとしていた。 アスパラガスって素晴しい。 こんなにもしゃきしゃきとしている。 しゃきっとするのって そう簡単なことではないと思うんだ、 日々をなんかこう 新鮮な感覚で過ごすみたいな、 しゃきっとし…

稽古

ハナレズの稽古。 楽しい。 今やっている ハナレズの創作は そりゃ時間はかかるかもしれないけど とっても楽しい。 自分は不器用だなあ、とか うまくいかんなあとか 思いながら やっているわけやけど やっぱり楽しい。 この創作は 演劇の楽しさみたいなんを …

梅雨入り

京都も梅雨入りしたそうだ。 雨降り。 季節のせいかなんなのか 体がだるいこの頃。 帰り道、雨の中、 にゃんこ先生が 小走りされてた。 にゃんこ先生って呼び掛けると にゃー、って言って そのまま小走りでいってしまった。 梅雨入りだもんなあ。

ことば

曇り空。 そろそろ梅雨入りを してきていて、 近畿ももうそろそろらしい。 今年は少しはやいようだ。 人から 嬉しいことばを 掛けてもらった。 嬉しいことばというのは 人を嬉しい気分にして、 それは忘れてしまうのかもしれないが、 この先なにかきつい時に…

アゲハ蝶

きょうこさんの所で お昼ごはんをご馳走して頂いた。 きょうこさんの家の前には たくさんの色々な植物がある。 壁をあおむしが這っていた。 日差しがきつくて あおむしがからからに なるんじゃないかって思って 日陰の涼しげな葉っぱの所に そのあおむしを移…

時間

ハナレズの稽古。 前回していて あんまり上手くいかなかったシーンを 再構築。 どれだけハナレズのメンバー同士の コンビネーションをよくしていけるかが 重要なのだろうなあという気がしている。 それで今日は メンバーのごっつさんの誕生日。 そういやハナ…

仕事が終わって すこしほっこりして 家へ帰る。 帰り道、月が出ていて、 満月、ではないのかな、 まんまるでくっきりとしていて 満月といっても おそらく間違いではないであろう月だった。 家に帰って、 少し部屋で一休みをしようと思い、 寝転んで、漫画を…

夜、にゃんこ先生の 鳴き声が聞こえた。 にゃんこ先生の声は これはにゃんこ先生の声だと わかるくらい にゃんこ先生の声だ。 にゃんこ先生の家の前に タクシーが停車して それに呼応して 鳴いてらっしゃるようだった。 にゃんこ先生は 誰かのことを待ってい…

確かなものに

ハナレズの稽古。 始めから今出来ている部分までを 通してみた。 1回目は全部が段取りになってしまっている とのだめだしをやぎーさんから頂いて それから修正して もう一度やってみた。 そしたら まあまあいい感じになっていたようだ。 大切なのは 観ている…

電池

昨日、携帯電話を 充電するのを忘れて 寝てしまったから 今日は電池が全然なくて 夕方くらいに残量みたら 2%やった。 2%ってもう無いに等しいなあ と思って、 なるべく携帯を触らんように したいたんやけれど 帰るときに見てみたら もう残がなくなっちゃっ…

地震

週のはじまり。 昨日の雨で 自転車を置いて帰ったので バスで出勤する。 蒸し暑い一日だった。 帰りは自転車に乗って帰る。 夜は風が少し冷たくて 気持ちがよい。 部屋にいたら 地響きがして 揺れた。 地震だった。 びっくりした。

サンボマスター

昼から雨が降って 自転車で出かけていたけれど、 バスで帰ってきた。 久々の本屋に行ってみたら 気になる本が何冊かあるけど、 僕はまだ読もうと思って手元にある 本を読むことができていないからなあ。 今日は風も結構強く吹いてた。 早く寝なくちゃと思い…

そこに在る

朝から色々と わちゃわちゃとしていた。 ハナレズの稽古。 難しいなあ。 演じるとかそういうのの前に ただそこにあることを意識するべきなんだろうなあ。 周りの人たちとコミュニケーションを取りながら。 ああ、演劇って素晴らしい。 大変だけど楽しいです…

振り返らないで

怒涛のように一週間が 過ぎていく。 自分の駄目さ加減に 鬱々としつつ もう週末がやって来る。 いやはや。 帰り道、歩いている にゃんこ先生の姿をお見かけした。 声を掛けたのだけど 振り返らず家に入っていかれた。 にゃんこ先生、 そんな所から家に入れる…

三日月

三日月だと気付いたのは 家の前の坂道を登っていた時で アパートがある向こう側に くっきりとした三日月が浮かんでいて そうか、今日は三日月だったのだなあと思って それを見ながら坂道を上ったのでした。 それから いつものようにお地蔵様にご挨拶をして …

ニュートラル

ハナレズのお芝居が少しずつ 立ち上がっていて、 どうなっていくのやら わからないけど、 楽しみなのであります。 今日の稽古でのポイントは ■見ている人との関係性 ■ニュートラルな状態 ■他の人が話しているのを受け 有機的な関係していくということ。やる…

ながれ

“ながれ”というものがあり、 それは良くなったり、悪くなったり するのだろうけれど、 それをどういう方向に持っていくかってのは 今どうしているかってことに 係ってくるのだろうなあ。 夜ごはん、焼きそばだった、 焼きそばは好きだ、 いかが入っていたから…

週のはじまり

週のはじまり。 ばたばたと一日が過ぎていく。 帰り際、 ここの所、にゃんこ先生は 又、お姿が見えなくて、 いらっしゃらないかなあと 見てみるけれど、やはりいない。 5月は誕生日の友達が多い気がする。 気温があつくなってきた。 にゃんこ先生は ばててい…

段落

今日は天気が良かった。快晴。 母の日だったのだ。 なんだかわちゃわちゃとしていて 実家の方へも戻れなかったし、 お墓へも行けなかった。 少し色々と一段落したら 行こうと思っております。 一段落。 ものごとに「。」がついて 新しい展開に入る。 最初の…

雨降り。 今日は肝を冷やす 出来事があった。 焦ったなあ。 自分の考えの甘えからだけど 気をつけなくちゃならない。 ほんとに。 一旦冷えた肝は なかなか元には戻りませんからね。 ハナレズの稽古があって、 終わってから きさら堂さんに 珈琲を買いにいっ…

タクシー

昼から雨が降るらしいので、 バスで会社へ向かう。 途中で腹痛に見舞われ、 バスを降りた。 そこから職場までは 距離があって 歩いていったら遅刻しそうだし、 次のバスもなかなか来なさそうだし。 仕方なくタクシーで行くことにした。 交差点から少し離れた…

健康

一日がはやい。 あっという間に 過ぎていく。 果たして、 しなくちゃいけないことは できているのだろうか。 考えなくちゃならないが 考え過ぎている場合でもないっていう この感じ、こういう心持ち。 結局の所、やっぱりは 健康第一ですよねえ。

あかるい場所まで

ハナレズの稽古。 今回のハナレズの お芝居のタイトルは 「あかるい場所まで」 いいタイトルだと思うのです。 このタイトルの中に なにが詰まっていくのか。 どんな形になっていくのか。 今日は台本をやぎーさんが 持ってきてくれて タイトルに「あかるい場…

平日

そうして平日が始まった。 連休明けの平日。 あらららという間に 過ぎていく。 風が強い日、 五月だってのに肌寒い日。 平日だ。 明日も又、平日だ、 平日は続いていく、 平日に沿って進む。

休日

日中はとてもあたたかだった。 朝、にゃんこ先生が 機嫌良さそうに 坂道を歩いてられた。 お顔を拝見するに やはりいつもより楽しそうで、 にゃんこ先生にとって 心地良い気候であるなら それは何よりだと思った。 夕方には 御所に行き、梨木神社に行き、 そ…

ハーゲンダッツ

今日は朝から 吐き気と頭痛がひどくて ずっと寝ていた。 外はいい天気なようだった。 折角の休みだから したいこともたくさんあったけど、 なんかもう全然起きてられなくて ずっと寝ていた。 夕方頃にすこしましになったんで 風呂に入って それから散歩をし…

会話

ハナレズの稽古。 今回の話し合いを通して、 モノに頼るのではなく 会話の質の現在との違いで 時代のリアリティーを出す、 というやり方が とても面白かった。 やはり色々と変化しているのだ。 それから 今回のお芝居を通して 伝えたいテーマについて。 やぎ…

朗読の発表会。 楽しかった。 個人的には 佐野さんからの駄目も色々と頂いたけれど ともかく今回の発表を通して 言葉のリズムを意識することに アプローチできたので 意味があったのではないかと思う。 今後はそれに色を付けていけるように。 あと体を動かし…

伝える

つくづく 人になにかを伝えるのは 難しいことだと思う。 それは自分の中で 練ることができていないから というのが大きい理由だと思う。 どういう風に事を運びたいのか。 明日から連休か。 連休明け、きっと忙しくなるのだろうなあ。 それを思うと気持ちがざ…