ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もっちゃりとしたハイ

ゴールデンウィーク前。明日から職場は 何名かを除いて ゴールデンウィークだ。 僕はその何名かに 含まれているので 明日は出勤だ。さて、 休暇前の夕方には 職場の皆が心なしか すこしハイテンションになる。 僕は好きだな、 そういう時間。 なんかこう も…

あたたかいところ

珈琲を飲みにいきました。店員さんは 「あたたかい所にどうぞ。」 と言って、 日当たりの良い席を 案内してくれました。とてもあたたかくて、 心地好く、 珈琲を待っている間に ウトウトしてしまいました。そのお店は“水がおいしい” というのを売りにされて…

かしわ餅

職場でかしわ餅の差し入れがあり、 こしあん・よもぎ・味噌あんの 3種類から選べました。職場の方がどれにするか 聞いて周って下さっていて、 僕はこしあんにして、 で、隣の人が席を離れていたので、 僕に「どれが好きやと思う。」 と聞いてきはり、 僕はな…

ハイキング

今度の休みに会社の方が ハイキングに行く、と いう話をされていました。 すると、別の方が、 「山かあ、山はね、 敵が出るかもしれないから」 と言って、 先日の日記でも書いた 倉庫から出てきた こぶりなわりに勢いよく飛ぶ 小さなフリスビー飛ばしを ハイ…

ぶらり旅

職場で隣の方が 「ちょっと見て」 と言わはったので、 その方のパソコンを 覗き込んだら 伝票をうってはる途中で、 適用の所に 「ぶらり旅」と 打ち込まれていました。「ぶらり足袋」って 打ち込んでたつもりやってんけど、 とおっしゃっていて、 僕はそれは…

今日は赤山禅院という お寺に行きました。石の鳥居をくぐり 山門から参道に入ると 綺麗な緑のトンネルです。 楓の葉が多く、 秋になるとさぞ紅葉が きれいやろうなあと思いました。 この季節にすでに紅くなってはるのも ありました。赤山禅院は毎月5日に 縁…

となりのせかい

大阪の日音色さんでされている ひつじぃ舎さんとwassaさんの展示 「となりのせかい」を観にいってきました。日音色さんのある 空堀界隈はいいところですねえ。 今日は時間なかったのですが、 またゆっくりと歩いてみたい。展示はとても素敵でした。 wassaさ…

電脳コイル4巻

大きな魚のイリーガルが出現して、 大黒市は大変でした。 サッチーも壊されてしまいました。 ここの所、サッチーが 破壊されることが多い。

側坐核

ほぼ日手帳に書いてあったのやけど、 やる気ってのは 脳の側坐核という所が 活動して出てくるそうです。 この側坐核というのは 何かやりはじめんと 活動をしないらしいから、 やる気だすには やりはじめる必要が あるらしいです。さて、とりあえずだ、アイロ…

トゥルトゥル

昨日、歯医者さんで つめものをして頂きました。 そんでそのつめものを してもらった感じが とてもトゥルトゥルやから 今日、自分でその部分に触れて 「わあ、トゥルトゥルや」 と数え切れへんくらい 思いました。

ニシノユキヒコの恋と冒険

ニシノユキヒコ氏と ニシノユキヒコ氏と出逢った 女性の方々との物語でした。 1話目の「パフェー」が 面白かったです。 死んでしまったニシノ氏が 夏美さんの家に行き、 庭で「お墓つくってよ、 金魚みたいなんでいいから」 とかいう場面が印象的でした。

電脳コイル第3巻

イリーガルになってしまった くろが出てきたところが 悲しいなあと思った。

久々に象を見た。あんなにのっそりと 歩くものなのだなあ。

ピザトースト・箸置き

今日は昼過ぎまで 仕事をしてから、 名前だけ知っていて 行ったら多分 好きになるだろうなあ と思っていたお店に行くと、 やっぱりとてもいい感じで、 そこで出てきたピザトーストが とても美味しかったから、 なんだか嬉しくなってしまいました。店を出てか…

職場の方々と 印象的なステップでチラシを 配る人の話をする。 職場の方々は皆、 その人がチラシを配る 姿を見た事があったのだが、 配る時のステップが とてもきれがあるのだ。 何人かが見て、 その全員が「きれがある」 と思ったのだから、 間違いなくきれ…

ステップ

職場の方々と 印象的なステップでチラシを 配る人の話をする。 職場の方々は皆、 その人がチラシを配る 姿を見た事があったのだが、 配る時のステップが とてもきれがあるのだ。 何人かが見て、 その全員が「きれがある」 と思ったのだから、 間違いなくきれ…

お電話当番やったので 昼ごはんは少し遅い目。 一人で食べに行く。 ぷらぷらと芸センへ。 春キャベツとツナのパスタ。 とてもスパゲティー気分やったから 満足した。 入り口のところで 桃色の花を見掛ける。 なんて名前やったかなあと思うけど わからない。 …

どじょうを掬う人

職場でお土産を頂戴する。 実家が島根にある方で 法事で帰っていたそうだ。 何でもどじょうを掬う人を モチーフにした お饅頭であるようだ。とりあえず1日 デスクに飾って、 帰り間際に頂く。 豆絞り手ぬぐいを取ったらば ひよこちゃんのような ルックスにな…

シャイ鴨

明け方から頭痛がひどく、 今日は午前半休を取らせてもらおう と上司に連絡。上司からの返信。 「今日特に何にもないようやったら、 無理せんと1日休んでおけば。」そう言われると職場に行きたくなり、 お昼から出社。駅までの道のりで 雨で散って 道路一面…

変わり目

大阪の街を歩きました。 結構、なかなか。赤い、大きな観覧車は 動いているのだと 初めて知りました。明日から雨みたいやから 桜の季節からまた 新しい季節へと 移り変わっていきますね。季節の変わり目に 僕ができることなんて 訪れる感情と 共に過ごすこと…

電脳コイル2

電脳コイルのDVD2巻観ました。メタバグを耳にあてて 波の音が聞こえると行っていた 電波くん。 今後どうなっていくのか。サッチーにお手をさせてしまう はらくんもまだなぞです。次が気になる。

飲みすぎました。ダウンです。でも、まあ、 楽しいお酒でした。お腹が痛くなるくらい 笑いました。ああ。。気分悪い。

カップ

仕事でとある会社を訪問。 ゆっくりとお話を聞かせて頂く。珈琲を出して頂いた。 どこのかは忘れてしまったのだけど、 そのカップはとてもよいカップで お皿にカップを置いた時の音が なんかもう違うみたいなのだ。お話を聞かせて頂いた方は 桜をみるのも仕…

間宮兄弟

著 者:江國 香織 1日中、本を持ち歩き 自室やベランダや居間で 思い思いの姿勢で本を読み、 その日は掃除も洗濯もせず、 夕食だって、出前か外食をする そんな日を 兄弟は「読書の日」と読んでいて、 そのような1日の過ごし方は 素敵じゃないかと思った。

向日葵

ある人から聞いた話なのだけど、 その人の庭では 向日葵を育てていて、 大体、向日葵というのは 夏に咲くのだけど、 その向日葵は 秋も終盤の頃に 咲いていたのだそうだ。その人が向日葵を 育て始めたのは、 その人の娘さんが 向日葵がとても好きだからで、 …

ダンスがすんだ 猫の恋がおわるとき

著 者:フジモト マサル 回文でストーリーが 組み立てられていくのです。今、しばし舞い <イマシバシマイ>ダンスがすんだ <ダンスガスンダ> 一番ぐっときたのは世の中バカなのよ <ヨノナカバカナノヨ>

さくら

昨日、今日と 良い天気でした。 昨日は少し肌寒かったけど、 今日はましだったような気がします。さくら咲いてますねえ。 さくらを見に行く人でいっぱいです。 みんなさくらが好きだなあ。僕も近所の公園に見に行きました。 久々に滑り台に上ったりしました…

四畳半神話大系

著 者:森見 登美彦魚肉ハンバーグが 気になります。 この本はアニメに なるそうです。 脚本がヨーロッパ企画の上田さんで アニメーションが マッドハウスが担当されるとの事で 面白い感じになるのではと 思います。

電脳コイル第1巻

NHKで放送されていた アニメです。でんすけが非常に愛らしい。あと、「悪い子はいねえかあ。」 のメガバアが迫力がありました。

うたかた

浜田真理子さんのCDを聞いた。浜田さんの声がよい。 「ひそやかなうた」が お気に入りです。