ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まぶた

お会いした方に 「眠たそうな目をしている」 と言われたのは もう夕方も近くなってきた頃であり 確かに 「ああ、まぶたが重たい」 とは思っていて、 「ちょっとしゃきっとしよう」 なんて事は思っていなかったけど 珈琲がとても飲みたくなったので カフェに…

チームバチスタの栄光

監督:中村義洋 原作:海堂尊 2008 日本 結構気になったのが 垣谷先生でした。 「医師は指先の感覚が大切」と 米粒に般若心経を書いてはるし。 桐生先生が手術が出来なくなり、 代わりに垣谷先生が手術をし、 成功し、冷静な垣谷先生が ふらふらと後ろに倒れ…

ボタン

雨でした。 1日ずっと降ってたな。ここの所あたたかくて 今日はコートを着ていきませんでした。また戻ってくるかなあ。 寒さは。コートを着始めた頃 ボタンが取れてしまって 一応つけたのですが そろそろコートも 終わりかという頃 またボタンが取れかけてい…

フルーティー

会議のあと、 焼肉を食べに行き、 その後で バーのような所で 飲んだのだが、 そこで飲んだのは 一体なんだったのか。 フルーティーだった。 お洒落な感じやった。 なんか色々話を聞いて その話はとても良かったのだけど その良かった感じは覚えているのだけ…

くやしさ

食後に 持ってきて下さいと 頼んでいた カフェオレが 全然飲めませんでした。 時間がなかったのと とてもあつかったから。 カフェオレを 注文したことを 悔いてはいません。 ただ 昼食のハヤシライスは もっと迅速に 食べるべきであった。

自転車

仕事が休みだったので 自転車に乗って 左京区をぶらぶら。 そうげんカフェで 昼食を食べて きさら堂で 珈琲を飲むという流れ。京都に住んでてよかった。自転車乗ってても 今日は大分暖かかったが、 また寒くなるのかなあ。

2222

何かと“2”が 取りざたされる 1日でありました。 僕もやはり “2”に対して いつもより敏感になっていて、 仕事の文書の中で、 歩いていて看板で、 “2”を見つける度に やっぱりなあ、 今日は“2”的な事が 起こってしまうんじゃないかなあと 考えていて 今日くら…

おすすめ

ラーメンを食べに行くと 味噌やら醤油やら塩やら あと赤とか白とかあって どれにしようか、 やっぱ味噌かなあと 思ったのですが 僕はどうもこのような 選択を迫られた場合に 味噌を選ぶ事が 多いような気がして たまには他のにしてみようと 思ったわけですが…

ゴールデンスランバー

監督:中村義洋 原作:伊坂幸太郎 2010 日本 ゴールデンスランバー。 これはビートルズのアルバム 「アビーロード」に入っている曲名で 日本語に訳すと、黄金のまどろみ、 となるそうです。僕は、先輩ドライバーが 「お前、犯人じゃないんだろ」と すごく簡…

感触

昨晩から携帯電話が見当たらなくて 昨日、行った場所に忘れてきてしまったなあと思い ああ、結構遠いのになあ、とか まあ、たまには携帯なくてもいいか、とか 急に外から電話をかけなあかん 用事があって、久々に公衆電話を探してみたりとかしていて、 他の…

連鎖

昼食を食べた店はカウンター造りで 少し離れた所にいるお客さんがあるメニューを注文しました。 すると、僕の隣に座っていたさっき別のメニューを注文したお客さんが 注文をそのあるメニューに変更しました。すでに食べ終えていた 僕は今度来た時にはそのあ…

クリップ

職場の方のパソコンをお借りして そこのCDドライブを開こうとしたら、 ボタンを押しても開きませんでした。 そこに持ち主が来られて 「ああ、これね」 と棒状に伸ばされたクリップで ひょい、とつくと CDドライブは開いたのでした。要はちょうどいい箇所を …

打ち合わせを されている方に 渡すものがあったので 会議室の中に入っていったら 結構、広い部屋の隅の方で 3名の方が 横一列に並んで 打ち合わせをされていて、 その様子は 僕をほっとさせる 何かがありました。

てんじくねずみ

職場で借りた 地下鉄カードの 写真のねずみが えらく丸くて 職場に戻ってから 「これ、えらく丸いですね」 と話したら そのねずみは てんじくねずみ、 という種類とのことでした。 そういえば、 てんじくねずみという お笑いのコンビがいる、 という話になり…

陽気なギャングが地球を回す

監督:前田哲 原作:伊坂幸太郎 2006年 日本原作のあとがきで 伊坂さんが 「90分位の映画が好きです」 と書かれていて、 それに対応してなのか(?) 本作も90分位の映画となっていました。 僕も90分〜100分くらいが好きです。でも、この作品を観ていて ちょ…

晴天

職場の方の結婚式でした。 受付とかさせてもらって 良い経験でございました。 ビールやら赤ワインやら白ワインやら 結構飲んだので なんか後半はずっと ふわふわとなっていましたが、 よい式だったんじゃないかなあ、 と思っていました。ともあれ おめでとう…

明日は 職場の方の結婚式なので 昼休みに明日参加される方と お祝いを入れる 封筒を買いに行きました。 3種類位あって 「おお、それ選んだんや」 と言われたとき、 「決め手は青色です。」 と言ったかもしれませんが 実の所の決め手は 鶴 でございましたよ。

てまねき羊

ひつじぃ舎さんの 作品集「日をつくる」 がとどきました。「日をつくる」は てまねき羊さんの写真と 裏ひつじさんの言葉で 綴られた作品です。考えるに 岡本では てまねき羊さんが 働かれていたり、 ひつじ茶房があったり、 ひつじ書房があったり、どうにも…

食堂かたつむり

小川糸 ポプラ文庫たとえば 何かがなくなってしまったら そのことをきちんと悲しみ 何か満ち足りたと感じたら そのことをきちんと喜ぶ なんてことは わりと素敵なことなのではないか と思いました。お妾さんが 春のひだまりみたいなやさしい声で 「ご馳走さ…

バスローブ

明日は仕事の関係で 笑ってはいけない会議 というのが開催され、 僕は仕掛け人側なので 今日は打ち合わせがありました。どうなることやら。最後に 甲子園予選が始まる前に 選手が背番号を渡されるかの如く 「たのむぞ。」 とバスローブを託されました。よし。

ねにもつタイプ

岸本佐和子 ちくま文庫 翻訳家 岸本佐和子さん のエッセー集です。翻訳している 文章について 考えなくちゃいけないのに、 コアラの鼻についての 妄想をどうしても 止めることができない 岸本さんに 好感を抱きました。 確かに あんなものを ぽっこり外され…

曲がれ!スプーン

監督:本広克行 原作・脚本:上田誠 2009 日本前にテレビを見ていたら 誰だったか忘れたけど 「地球の回転を感じながら やってみたら、スプーンは曲がる」 みたいな事を言っていて、 その人は本当にスプーンを 曲げていたので 「ああ、そうなんや。 じゃあ一…

2月の額縁

今日は 今年一番の雪でした。 晩ごはんは キュロットさんで ビーフシチューを 食べました。 雪の日のビーフシチューは とても美味しかったです。 雪の日でなくても とても美味しいのですが。

不満

ここ2日間くらい 夜、寝て、 目が覚めて また寝る、というのが 続いていて、 朝がとても眠い。 途中で目が覚める前の睡眠が 睡眠時間として カウントされていないんじゃないか と朝の布団で不満をたれる。

バナナオレ

会議で 話すのにとても緊張しました。 誰かに何か説明することは とても難しいです。 僕は いつも同じような 所でつまづいている 気がするな。今日は今年一番の 冷え込みであったようだけど どこかしら春の気配を 含むような寒さだと 今朝、通勤途中に思った…

今日は 3人位続けて 来客があったのですが 僕は自分の横髪の 寝癖がひどいのではないか と気になっていて、 いや、間違いなく 寝癖がひどいので 横髪の寝癖が ひどい人だと 思われているのではないかと 内心ビクビクしていて でも、考えてみれば そう思われ…

男気

駅の側には 曲がり角があり、 その曲がり角には 車の販売店がある。 通勤の時間は まだ店は 開いていなくて そこの駐車場を 横切って行けば 駅までの近道に なるのだけど、 近道はせずに 駆け足で 近道をした人より 早く駅に入ろうと 思ったのが 今朝の男気。

サウスポー

電車で 小学校の時の 友人を見かけました。 少年野球チームで ピッチャーを務めていた 人でした。 彼は自分の左手の爪を じーっと 眺めていたのですが、 思い起こしてみれば なるほど、彼は サウスポーでした。