ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

ちゃんとしたやつ

職場の皆がそれぞれ
倉庫整理に勤しんでいる。
それで最近静かに流行っているのが
その倉庫から出てきた
よくわからない古いものを
プレゼント的なのりで渡すという行為。
なぜこんなにたくさん作ったんだろうという
職場の名前が入ったノートであったり、
すごく価値がありそうなおちょこであったり、
僕はこれをどういう機会に使えばいいのだろうという
新品のチョークであったり。
なんかそういったよくわからない品々を
手渡されることがしばしばなこの頃。
倉庫の整理のお手伝いをした方から
お礼にと手渡されたものがあり、
ああ、これはまたあれか、
倉庫から出てきたああいうやつか、と思って開けたら
それはデパートで買って下さったタオルであった。
その意外なちゃんとしたプレゼント加減に
僕が、おお、これちゃんとしたやつじゃないですか、と言ったらば
ちゃんとしたやつやよ、とその方は笑いなすった。