ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

だんしゃり

職場で整理整頓についての話をしていて、
そんで「だんしゃり」という言葉が出てきた。
僕は以前に友達と話しをしていた時に
この「だんしゃり」という言葉を聞いたことがあったのだが、
一緒に話していた職場の方は知らないらしくて、
「だんしゃりって何?」と言った。
だから「だんしゃりっていうのは『断捨離』っていうことらしいですよ」
とその方に言った。
そしたら、「え、なに、その『断捨離』を言い出したのはお坊さん?」
と聞いてきた。
僕も誰が言い出したかとかは知らなくて、
ただなんとなくお坊さんかなあという気がしたので、
ああ、そうなんじゃないですかねえ、と答えていたのだけど、
ちょっとインターネットで見ておこうという話になって
検索をしてみたら、
『断捨離』はクラターコンサルタントのやましたさんという方の
本に出てくる言葉であるらしかった。
そいで、この「クラター」というのはどういう意味なんだろ
ってことになって、どうやら「がらくた」ということらしい、と知って、
ひとつ賢くなったねえ、ということで話を終えた。