ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

蝶類図鑑

前日に引き続き
1960〜70年頃の話を聞いた。
善行堂の山本さんのご紹介頂いた
以前、京都にあったジャズ喫茶「蝶類図鑑」の
高山さんにお話しをお伺いした。
「蝶類図鑑」は壁に蝶の標本が飾ってあるジャズ喫茶で
大きな音でフリージャズを中心とした音楽がかかっていて
阿部薫さんや吉増剛三さんなんかも
お店に訪れられていて
ふちがみとふなとのふなとさんが
バイトされてたりしたらしい。
ひとつひとつのエピソードが
すごく面白くてあっという間に時間が過ぎてしまった。
高山さんと待ち合わせをする時に
初対面だからどの方か分かるかなあと思っていて、
でも電話で高山さんが
「僕は蛍光灯を手に持っているんで
すぐわかると思いますよ」と仰っていた。
来られた時、手に長い蛍光灯を持ってられたから
確かにすぐにわかった。