ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

こんちきちんへのストローク38

雨降り。

最近の稽古は出町柳の近くにある
いきいきセンターという所。
なんだか妙に落ち着くいい感じの場所。

稽古前にみちゃきさんやらごっつさんやら
さわくんやらまっきさんに読み合わせに
付き合って頂いた。

それが随分と助かった。

台詞を入れたと思ったけど出てこなくて、
インプットとアウトプットは
また別物なのね、と改めて認識。

やぎーさんから物語がこれから
どういう風になっていくのかという
ことについてのお話があった。
なんかねえ、いいですよ。ええ。

稽古でやぎーさんから受けた指摘。
台詞の句読点で切ってしまうので、
そこで息継ぎをしてしまい、
どうしてもいつも同じ感じになってしまう。
そうなると、会話が成立していかない、っていう。
そうやんなあ、と思う。
自分でも何度か稽古をしていると、
ああ、なんか退屈だと思ってしまうし。
アクション、それに対してのリアクション。
それを繋いでいけるようにする。

で、僕は姿勢も心がけるようにする。

あと、今回動きがあるシーンがあって、
それがなかなか大変だなあと思った。
こういう激しく動くのって
僕は演劇でするの初めてやと思う。
これがなかなか大変だ。

稽古後はスタッフ会議。
僕の担当は舞台美術やけど、
でんさんに色々とアイデアを出してもらって
で、それを絵にしてもらう。
でんさん、ほんとすごいなあと思う。
やぎーさんが紙の魔術師って言ってたけど
ほんまにそんな感じ。なんでもできてしまう。
お忙しい所、頼ってしまって申し訳ないのだけど、
でんさんがいてくれてよかったなあと思った。


そして、ハナレズのブログが始まりましたよ。
第1回の更新はネイティブ岡山弁スピーカー
ひでこさんことごっつさんですよ。
下記ご覧下さいませ。
−−−−−−−−−−−−


ハナレズのブログはこちらから。


劇研アクターズラボ 烏丸ストロークロック+ハナレズ公演『アーカイヴ 定吉1950』
平成23年7月16日(土)〜18日(月) 於:アトリエ劇研