ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

泥にまみれろよ。

自転車で出掛けた。以前行った峠は自転車で上った記憶があったのだけど、今日行ってみると、上れるはずないだろってくらいに急な上り坂だった。記憶違いか、体力の衰えなのか。途中、道を間違えたみたいで、行きたかった所に行きつけなかった。なんかもう疲れすぎていてどうでもいいや、もう、と投げやりな感じになっていた。リベンジをしないといけない。



 ことばのはおとさんに行く。昨日まで夏季休暇をとられていたそうだ。じんさんとひろえさんは山がお好きやから、登りにいっていたみたいだ。タフだ。はおとさんにあるスラムダンクの山王戦シリーズを読んでいて、何度か目頭が熱くなる。名作だよ、これは。隣のテーブルで座られていた方に誕生日の人がいたみたいで、その友達がサプライズでケーキを用意していたみたいだ。じんさんとひろえさんがそれに協力して、ケーキを出してあげてはった。じんさんとひろえさんは親切だ。とても素敵だ。



 晩ごはんをキュロットで食べる。なっちゃんの「自転車のギアチェンジがKY」問題について話を聞く。なっちゃんの自転車が調子が悪くて、勝手にギアが変わったりするらしい。しかも、その場その場で適したチェンジをしてくれたらいいのだけど、上り坂で重いギアが入ったりとか、普通の道ですごく軽くなって漕いでも漕いでもすすまなくなったりとか、なんか間が悪くてすごく空気の読めていないギアチェンジが行われるというのだ。これは大変な問題だなあと思う。もちろん、ごはんはおいしかった。